人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

まだまだ終わんねのよ

丸四日が過ぎたのかしら?動画変換作業。

NHKの分は「見えて聞こえればいい」と割り切り、画質も音質も無視して思いっきり小さくし、作業時間を短縮する事で10本ほど終了。
(一時間の物で200MBぐらい、音も画も戦中のフィルムに着色したようなレベル)
まぁ目的が空きスペースを稼ぐ事なので、数十GBにはなるだろうからよかんべ。

困るのは、他の事がほとんど出来ない事なのよね~
放置しとくようにはしてるんだけど、この「SUPER c」ってヤツは作業終了までの時間がわからないのよね、バーグラフだけで。

ワシ、「何時間でこれをやる」って先に決めとかないと落ち着かない体質(決めるだけで実行が伴うというわけではない)なので、待ち時間に本を読むとか漢字の書き取りとかしてても気になって身が入らないのよ。

んで結局、モニタ前にいる間にできて途中で止めても気にならない暇つぶしとなると「数独」となるわけで、この数日間はほとんどこればかり。
おかげで前はまったく歯が立たなかった「Hard」のレベルも、どうにかこなせるようになってしまいましたの。
まだまだ終わんねのよ_c0091913_11115938.jpg
勘違いにも気が付きましたのだ、一つのマスに入るのは一つしかないと何となく思い込んで悩んでたけど、答えは一種類じゃなかったのねん。
見えてる数字が減るほどに、「上で2と3なら下は3と2」「左で8と1なら右で1と8」ってな具合に可能性が広がってさらに複合化してくるから難易度が上がるんだ、と今頃になって気が付くのがワシなのだ。

しかしいまだに、「これは絶対ワシには無理」ってのとどうにかなった物の違いがわからん・・・
偏りがあったほうが難しいのかなとは思うが。

そして何よりも、数独で脳が活性化などした形跡がまったくない。これは自信を持って言える。
漢字は相変わらず書けないし、「あれは何年の何月だった」というような記憶もおぼろ~
人の名前は出てこないし、Aha!体験もまずないし。
まぁそんなことを期待してゲームする方が浅ましくてみっともないので、単純にウォームアップだとしよう。

ちなみに、点滅する色を記憶して順番になぞるようなゲームだともっと悲惨な結果となりんす。
(色弱が影響するのかなと自分に言い訳をするも、順序がわからなくなるのは関係ないだろうから虚しい・・・)

by jsdf1100411 | 2007-10-08 11:30


<< 相関図ジェネレータ      人もマシンも低スペック >>