人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

また朝日か 春は曙

自分のバカさ加減だけを披露しては気が滅入る。

週刊朝日報道を安倍首相が批判
安倍首相は24日夜、今週の「週刊朝日」に掲載された
伊藤一長・前長崎市長を銃殺した容疑者の所属している暴力団と安倍首相の秘書をめぐる報道について

「週刊朝日の広告を見て愕然(がくぜん)とした。全くのでっち上げで捏造(ねつぞう)だ。
驚きとともに憤りを感じている」と強く批判した。

 首相官邸で記者団に語った。首相は

「私や私の秘書がこの犯人や暴力団組織と関係があるのなら、私は直ちに首相も衆院議員も辞める考えだ。
関係を証明できないのであれば、潔く謝罪をして頂きたい」

と述べた。さらに首相は「私や私の秘書に対する中傷でしかない記事だ。いわば言論によるテロではないかと思う」と強く反発した。

●広告の一部でおわび

 山口一臣・週刊朝日編集長の話
 一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現がありました。おわびいたします。


内容についてではなく、広告の見出しだけの問題だと言うのだろうか?
確か、特亜への謝罪については「心からの」とか「口先だけではない」ものを言えと主張してきたように思うのだが

朝日を見習ってこの程度の謝罪でいいというのなら、日本政府は既に朝日の数十倍謝罪しすぎている事になるが?





首相 週刊朝日の記事を批判
安倍総理大臣は、24日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、
「週刊朝日」が、長崎市の伊藤前市長を拳銃で殺害した容疑者が所属している「水心会」と安倍総理大臣の元秘書との間にトラブルがあったと指摘した報道について、
「まったくのねつ造で、憤りを感じている」と述べ、厳しく批判しました。

この中で、安倍総理大臣は、「週刊朝日」の報道について、
「まるで私や私の秘書が、あの卑劣な凶行を行った犯人や、彼が所属をしている暴力団と関係があるかのごとくの記事だ。
これはまったくのでっち上げで、ねつ造だ。驚きとともに憤りを感じている。私や私の秘書に対する中傷でしかない記事だ」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「まったく事実に基づいていないのであれば、いわば言論によるテロではないかと思う。

私や私の秘書が、この犯人や暴力団の組織と関係があるのであれば、私は直ちに総理大臣も衆議院議員も辞める考えだ。関係を証明できないのであれば、潔く謝罪をしていただきたい」と述べ、厳しく批判しました。


今日のマスコミ 4月25日
●安倍晋三首相が24日発売の『週刊朝日』(5月4日11日合併号)の記事に激高! 
「私や私の秘書が、この犯人や暴力団の組織と関係があれば、私はただちに総理大臣も衆院議員もやめる考えだ」と述べた(各紙)

 問題の『週刊朝日』のタイトルは

【総力特集 長崎市長銃殺テロ】の中の【山口組系水心会と安倍首相の「関係」を警察庁幹部が激白】(『朝日』HPより)

 記事は【警察庁幹部の証言として、
首相の元秘書が市長銃撃の実行犯、城尾哲弥容疑者が所属する暴力団に脅かされ警視庁が捜査に入り、長崎県警に一切情報提供をしない中で事件が起きたというもの】
(産経)

 だが、24日『朝日』38面に掲載された5段広告には

【長崎市長射殺事件と安倍首相秘書との「接点」 
城尾容疑者所属の山口組系水心会と背後にある「闇」を警察長幹部が激白!】
とショッキングな見出しが付いていた。

『毎日』に掲載された広告も【長崎市長射殺犯と安倍首相の「関係」】


ここまでかましておいて

●広告の一部でおわび

 山口一臣・週刊朝日編集長の話
一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現がありました。おわびいたします。


大の大人が、これだけで済むと思ったわけですかそうですか
しかも、現編集長はこれが初ではない。

2006年 12月 11日

皇室がらみでも、(巻き添えと言えなくもないが)拉致被害者がらみでもやっている。

朝日風に言えば、「言動の伴わない謝罪だけで済ませ、再び似たような事を繰り返す者に謝意はない」
となるのではないだろうか?

朝日には是非、謝罪と引責の見本を見せてもらいたいものだ。

だがしかし、既に再犯は始まっていた

「総合的判断」「「令状があれば必ず提出するとは限らない」 前長崎市長射殺事件文書押収ついて、テレビ朝日社長語る

アウトローじゃなくて【テロリスト宣言】だと思う

by jsdf1100411 | 2007-04-25 20:51 | メディア


<< 記事保存:従軍慰安婦(赤旗/東...      バカの上塗り >>