人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 15日

「台湾」の名称で国連加盟申請

「台湾」の名称で国連加盟申請 陳総統が正式表明

陳総統、「台湾」で国連加盟申請へ 中国は反発




産経:
台湾の国連加盟案が14回連続で否決されたことを受け、陳水扁総統は13日深夜、米国の学者らとのテレビ会議で、「台湾」の名称で自ら加盟申請を行う方針を正式表明した。

 この中で陳総統は「世論調査によれば80%近い民衆が『台湾』の名称による加盟申請を支持している」と強調。「国号」という表現こそ避けたが、より独立色を鮮明にすることで民意に応え、失墜した信頼の回復を狙ったとみられる。

 台湾は1971年に、当時の蒋介石政権が「中華人民共和国」の加盟直前に国連から脱退。李登輝政権下の93年以降、脱退時の「中華民国」として「再加盟」を訴えてきたが、陳総統が目指す「台湾」としてのメンバー入りは、台湾の主権を国際的に認知する問題にも直結する。


朝日:
台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は13日、台北とニューヨークを結ぶテレビ電話記者会見で、来年からは「台湾」として国連加盟を求めるとの方針を明らかにした。台湾は今年まで14年連続で「中華民国」として国連加盟を求めてきたが、事実上の門前払いを受けてきた。「台湾」としての加盟申請は「中華人民共和国」の代表権を認めることになり、台湾にとっては方針転換。「一つの中国」を掲げる中国が強く反発するのは確実だ。

 国連では12日に第61回総会が開会した。台湾による「中華民国」としての加盟申請については、初日の一般委員会で早々と、来年9月までの総会開会中は議題にしないことが決まった。

 陳氏は、13日のテレビ電話会見で「2300万人の台湾の人々は中華人民共和国によって代表されない」と述べ、中国とは別の主権国家として国連加盟を模索する考えを示した。陳氏は「台湾は独立した主権国家で、第二の香港にはなりたくない」とも述べた。

     ◇

 中国外務省の秦剛副報道局長は14日の定例会見で、台湾の陳水扁総統が「台湾」として国連加盟を求める方針を表明したことに対し、「一つの中国の原則に対する挑戦だ」と批判した。こうした方針は「人々の支持を得られない」と指摘。「台湾当局に対し、歴史の潮流に順応して一切の国家分裂活動を停止するよう懇請する」と語った。


-----------------------------------------------------------------

どうでもいいことだが検索してみると朝日は陳水扁を「チェン・ショイピエン」と呼び続けているらしい。
「温家宝」や「唐家璇」はカタカナでどう表記しているのだろう?と調べてみると

温家宝(ウェン・チアパオ)

唐家●(タン・チアシュワン)

フォントがないなら無理しないでいいのに・・・素直に日本語読みにすれば「唐家セン」と表記できて読者にもわかるのに・・・
どうせ中国語の発音はカタカナでは表記しきれないのにどうしてこんなトコでインテリぶろうとするかな?
つか原稿の入力はどうやってんだ?

---------------------------------------------------------

まぁどうでもいいことはどうでもいいとして台湾だ。
中華民国では一つの中国と言う建て前に反するので日本も米国も認められない、それならというわけだが。

一つ注目したいのは、中国は韓国と北朝鮮の国連同時加盟を認めている(全会一致)。
そして加盟を待っていたかのように韓国と国交を樹立し、現在の半島両国支配への足がかりを築いたわけで・・・
(北朝鮮は韓国の申請を邪魔できそうにないので同時加盟したという裏がある)

面白がるようで悪いが、是非2008年までに加盟してもらいたいもんだ、
実現しなくても申請するだけの価値はある。


おまけで韓国

韓国憲法裁トップ不在に 任命同意案上程できず
韓国で次期憲法裁判所の所長に任命された女性の全孝淑氏に対する国会の任命同意案について、政府が現在の所長の任期満了期日である14日までに本会議に上程できず、1988年に憲法裁が設立されて以来、初めてトップが不在になる異例の事態となった。
 韓国の憲法裁は大法院(最高裁判所)と並ぶ司法の最高機関で、全氏が就任すれば韓国で初の女性所長となる。
 所長の任期は6年だが、憲法裁判官を既に3年間務めた全氏の場合、この期間も含めて数えるため、所長としての任期は3年。6年の任期を確保しようと、いったん憲法裁判官を辞任して新たに所長に就任する手続きが取られた。


とうとう分権もなければ法治もない無法国家に・・・

by jsdf1100411 | 2006-09-15 00:32 | 半島・大陸・島


<< 大きい陸で大陸、半分だけ島で半...      今日もお茶を濁す >>