世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:韓国 ( 29 ) タグの人気記事


2007年 11月 21日

ニュース備忘録071121

寒さに負けてサボってると、信じられないぐらい口出ししたくなるニュースが溜まってしまうんだなこれが。
実際には面倒なので、「いつか口出ししてやろう、そのために・・・」なんだけど。

他の誰かが記録として残しそうな話ならいいんだけど、伏線となりそなネタを見逃してて後でソース探しが困難になると非常に辛い。

一層厳しくなりそうな著作権の問題もあるが、誤報や虚報の証拠としても省略無しの全文をどこかに残しておかなければならないのではないかと自己弁護。

本来なら新聞協会あたりが、たとえば一週間過ぎた記事を全て(せめて政治と事件と主張ぐらいは)アーカイブして公開するとかしてくれれば殆どの転載は必要がなくなり、また一定期間を開けることで国民の知る権利と報道のスクープ性も保てるのではないかと都合良く思っているがどうなんだろか?
(国会図書館にはあるのかな?)

などと適当な言い訳を前振りにして、ノンセクションの50で。
(消えものだけ全文)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-21 16:57 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 30日

誰か盧武鉉と小沢の会談をセッティングしてくれんかなぁ

「韓国は国連決議に基づくアフガンからは撤退するのに、国連決議のないアメリカの侵略戦争に加担し続けている。」
とでも言ってくれるのだろうか?

韓国軍のイラク駐留延長、閣議で了承 AFPBB News

盧大統領は前週、韓国軍の駐留を2008年12月まで延長し、兵力を現在の1250人から半減させる計画を発表。
北朝鮮の核開発計画対応で引き続き米国の協力を取り付ける必要があり、経済的利益も期待できると述べていた。

 国防省によると、11月に250人を、12月にさらに350人を撤退させ、年内に兵力を半分に削減することを目指す。

駐留延長には、299議席のうち141議席を占める与党系の大統合民主新党が強く反対する一方、
129議席の野党ハンナラ党は賛成している。

この捻れっぷりは日本の比じゃありませんな。

ちなみに
「盧大統領はよくやっている」33%=支持率調査 | 朝鮮日報

盧大統領の国政運営についてどう評価するかを尋ねた質問で、「よくやっている」という回答は33.3%だったのに対し、「誤っている」という回答は54.9%に達した。

韓国ギャラップの調査による盧大統領の支持率は、先月26日の調査では26.5%だったが、南北首脳会談後の今月16日の調査では37.3%となり、10.8%も上がった。ところが今回の調査では、再び4%も下がったのだ。


 一方、各政党の支持率を見ると、ハンナラ党は50.8%で、相変わらず高い支持率を維持していることが分かった。2位以下は大統合民主新党(16.4%)、民主労働党(7.5%)、民主党(4.3%)の順となり、また支持する政党がない「わからない・無回答」は19.1%だった。

弾劾までした大統領にまだ数字が出るというところが、彼の国の上から下までわけのわからんところ・・・
一体何を「欲、やっている」のかを聞きたいもんだ。


おまけ

asahi.com:オウム・松本死刑囚弁護人に「懲戒相当」議決 弁護士会
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-30 23:29 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 27日

それでいいんですね半島の下半分様?

具のないサンドイッチの続き。

もう半島に関して並大抵の斜め上では驚かなくなってるのに驚いていたが、ここまで後先考えないでものを喋られると感動すら覚えてしまう。

長々と一個ずつ突っ込み入れようかと思ったけど、淡々と向こうの戯言を並べる方が判りやすいか。

まさか自分が言った言葉をそのまま返されても文句は・・・言うだろうな、思いっきり火病って。

そうですか、現政権が謝罪する必要はありませんかそうですか・・・



一応の入り口として、深みには欠けるが概要は掴んでいる
金大中事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
(まだ文字化けさせないでリンク貼れない・・・)

注:タグを間違えたわけではない

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-27 02:58 | 【従軍】慰安婦・強制【連行】
2007年 10月 24日

具のないサンドイッチ         

つまり、単なる二枚重ねのパン。

何か半島の話題が金大中事件ばかりで占められ、肝心の話から目を逸らして隅っこに追いやろうとしているような気がするのは多分気のせいなんだろう。

選挙が、南北首脳会談や米朝融和ホルホルにも拘らず与党側に風が吹かないのを打開する国内向け最終兵器となるはずだったのだろうが、日本に頭を下げなくてはならないという結論に彼の国の世論が賛同するわけもなく、
また当の老害金大中本人からも「(朴正熙の関与に言及できず)優柔不断な立場を見せたのは遺憾だ」と言われてしまう始末。

金前大統領側近「調査結果は優柔不断で遺憾」


軍事独裁といくらレッテルを貼って自身との関係性のなさを強弁しても、現政権もその軍事独裁政権を受け継いだ流れによって誕生しているので、政府の責任となると自身にも被ってくる問題。

全方位攻撃というのは聞いたことがあるが、全方位被弾というのは初めてだ。(どんなブラックホールなんだと)

そして予想通りというべきか、この件に関する韓国での報道が極端に少ない。聯合ぐらいだ。

何でもその場の内輪の雰囲気と勢いでやってしまう韓国政府の通常形態の起動に対し、
どのような決着を付けるかとの方針を今から考えるので、それが決まってから・・・か?

まぁ当初の目的である、
善玉:金大中~盧武鉉政権→?
悪玉:軍事政権(~盧泰愚)~金泳三→人気のある野党候補
との印象操作は一応形になったつもりなのだろう。効果があるかどうかは甚だ怪しいが。

(23:48 ちびっと付けたし)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-24 16:56 | 半島・大陸・島
2007年 06月 21日

ニュース備忘録(明けて)070621

まだやる気はないが気持ちのカケラだけ。

Reuters.co.jp:中国のパイロット、9割超が英語力の国際基準満たさず
 [北京 19日 ロイター]
 中国民用航空総局は19日、
航空英語能力が国際基準に達している同国のパイロットは全体の10%未満であることを明らかにした。

 当局はパイロットに英語力改善の努力を奨励しているものの、一部のパイロットは積極的な姿勢を見せていないという。

 これに対し、航空当局の高官は同局のウェブサイトで「パイロットの英語力向上の要請は、国際民間航空機関(ICAO)が正式に決定したもの」と指摘。

 さらに「間違った考えを持っているパイロットは幻想を捨てるよう望む。先延ばしにしたり他人に頼ることなく、英語を学ぶ現在の好環境を生かし、職責を果たして欲しい」と述べた。

 同局によると、英語試験をパスしたパイロットの数は651人にとどまり、約8000人が不合格だった。


基本的には飛ばす技術が備わっていればいいんだけど(ワシは絶対に乗らないから)、
英語が出来ないとマニュアルも読めないし最新技術に追いつけないんじゃないだろか?

中央日報:ソウル市内の小学生38%「6・25は朝鮮時代の戦争」
小学生たちが6.25戦争についての教育をまともに受けていないことがわかった。

小学生の中で大多数が6.25戦争は日本が韓国を侵攻した、あるいは朝鮮時代の壬辰倭乱と混同しているというのだ。


笑ってやろうかと思ったが、日本でもアメリカと戦争した事を知らないガキがうようよいるらしいので我慢した。
やはり進学や就職に直結しない分野は手抜きになるのかな?
(ワシの場合は直結する分野もひっくるめて手抜きしたけど)

中国の過酷な労働実態、当局も加担、と人権団体が批判 AFPBB News
(長いので冒頭と小見出しだけ)
6月20日 AFP】
中国山西(Shanxi)省洪洞(Hongtong)のれんが工場における強制労働の実態が明るみとなり、中国の劣悪な労働実態が急成長する経済の「暗部」として浮き彫りにされたが、こうした劣悪な環境を当局関係者らが積極的に支えていると人権団体らが告発している。

 れんが工場での実態は過酷さが群を抜いていたが、中国国内では児童労働や労働者に対する日常的な虐待例などが無数にあるとみられる。しかも、こうした実情を取り締まるどころか、経営者らと結託し、支援さえしている政府当局関係者らもいるという。

■「自治体当局の関係者までもがマフィア化している」

■雇用側への処分は一時的な操業停止に(の?)み

■蔓延する低賃金と不当な支払い


・・・21世紀だよな今・・・

asahi.com:バチカン幹部、アムネスティ支援中止呼びかけ
【ローマ=喜田尚】
バチカン(ローマ法王庁)の「正義と平和評議会」議長を務めるマルティーノ枢機卿が、「中絶容認に転じた」との理由で国際人権団体アムネスティ・インターナショナルへの財政的支援をやめるよう信者らに呼びかけ、波紋を呼んでいる。アムネスティ側は「中絶を推進しているわけでない。レイプ被害者を守る責務がある」と反論している。

 アムネスティは4月、女性への暴力停止を訴える運動の中で性的暴力による妊娠や人命、健康に危険が迫った場合は安全で合法的な中絶手術を受けられるよう各国に求める方針を示した。

 枢機卿の発言は米国の週刊紙ナショナル・カトリック・レジスターの電子版に掲載され、バチカンの正義と平和評議会が同様の内容の文書を出した。枢機卿はアムネスティが「使命を裏切った」とし、「レイプを理由に中絶を正当化するのは、おなかの中の罪もない子を敵と見なすことだ」と語った。

 アムネスティのケイト・ギルモア事務局次長はロイター通信に対し、「(人道危機にある)ダルフールではレイプ被害者に対応しなければならない」と反論している。


微妙な問題だしアムネスティは嫌いだが、バチカンが影響力を背景に圧力をかけるのは裏があるのでアムちゃんに一票(棄権なし)。

どうも新教皇とその取り巻きは、ヨーロッパ・中南米でのシェア拡大に目が眩んでいる気配を感じる。
それだけならいいのだが、独自色を出そうとしてか「解放の神学」への傾きがひどいような。
まぁ原理主義といえば総本山なので当たり前かもしれないが、ヨハネ・パウロとのギャップのせいだろうか。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-06-21 01:28 | 小ネタ / 浅読み
2007年 05月 25日

吐き気を催す韓国での蛮行(ワシは嫌韓ではなく侮韓になる)

(注!モザ処理でもグロ)
意味も理由もわからない生きた豚の四肢裂き虐殺

yahoo.koreaの記事

多分翻訳

今まで日の丸を焼いたりするのを見てもそれ程気にはならなかった。
だが気が付いた。こいつらは進行性のあるバカだから行為がエスカレートする。
しかも言い訳がみっともない。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-25 17:56 | 半島・大陸・島
2007年 05月 22日

ニュース備忘録070522(お約束)

こう何度も繰り返されると、タイミングを計ってわざとやっているとしか思えないんだが。

米国は米朝国交正常化の方針立てている、李元首相
2007/05/21 20:08 KST【済州21日聯合】
李海チャン(イ・ヘチャン)元首相は21日、米国は北朝鮮との国交を正常化する方針を立てていると述べた。

第1回済州国際化アカデミーに出席し、朝鮮半島平和と済州特別自治道の未来をテーマに講演したもの。ブッシュ大統領の任期内に正常化させるという意志が確実に見えていると主張した。

 李元首相は、バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金の引き出し、寧辺核施設の閉鎖、核不能化交渉締結が完了すれば、米朝国交正常化は可能だとし、その後は韓国、日本との国交も実現できると見通した。

また、現在は20世紀の対立構造から21世紀の平和共存体制に転換する重要な時期だと述べ、北朝鮮核問題解決後、韓米日と北朝鮮との国交正常化が北東アジアに平和体制をもたらせば、済州島が「竜の頭」のような存在になると述べた。

米国務省、北朝鮮をテロ防止努力非協力国に指定
2007/05/22 08:07 KST【ワシントン21日聯合】
米国務省は北朝鮮を武器輸出統制法にともなうテロ防止努力非協力国に指定したことを官報を通じ発表した。
同法第40条A項によるテロ防止努力非協力国には北朝鮮のほか、イラン、シリア、ベネズエラ、キューバがともに指定された。

 米国務省は毎年、テロ支援国リストとは別に武器輸出統制法によるテロ防止努力非協力国を指定しており、北朝鮮はこの数年間連続して指定されている。
これに先立ち、先月30日に発表された2006年度テロ報告書で北朝鮮は、キューバ、シリア、スーダンとともにテロ支援国に指定されている。

米、北韓を対テロ非協力国に再指定
アメリカ国務省は北韓に対して武器輸出統制法にもとづくテロ防止に向けた努力に非協力的な国に再び指定しました。

国務省は毎年、テロ支援国のリストとは別に、武器輸出統制法にもとづいてテロを防ぐための努力に協力しない国を発表しており、
ネグロポンテ副長官は21日、「今年は北韓、イラン、シリア、キューバ、ベネズエラが指定され、今月14日から効力を持つ」と発表しました。

アメリカの政界では最近の米朝間の接触などアメリカの北韓に対する融和政策の一つとして、北韓をテロ支援国から外すことはできなかったものの、テロ防止に向けた努力に非協力的な国のリストからは外す可能性があるとされていました。

これについては、アメリカの努力にもかかわらず、マカオの銀行にある北韓関連資金の送金がうまくいかないことや、2月の6カ国協議での合意内容が履行されないことから、アメリカ政府内で保守派の主張が再び強まる兆しだとみる意見と、
テロ支援国に指定されれば、テロ防止に向けた努力に非協力的な国にも指定されるので、大きな意味はないという見解に分かれています。


いいんですよ、別に大きな意味がなくても(その割に韓国は騒いでますがね)。
でもね、普通国交正常化を方針として決めている国はこんな決定しないのでは?相手の気分を害するだけで実効性はないんだしね。

もちろん先の事がどうなるかなんてあたしにゃわかりませんよ。
だから希望や願望は分けて語り、事実としてあるものは事実としてんですけどね。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-22 18:32 | 半島・大陸・島
2007年 05月 02日

親日派財産没収の件は書きません

コピペで済むから。ブログなどはこちら

⊂二二二( ^ω^)二⊃ )Д´.> :.::
李完用元首相など親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定「親日・反民族行為者財産調査委員会」

rx178の最近気になる朝鮮半島
親日派、そこのけそこのけ遡及法が通る。

アジアの真実
韓国で親日派子孫の財産没収を決定 ~反日の為なら憲法違反も可とする国家~

(近頃叩かれてるけど、ワシ的には是々非々でと)
博士の独り言
親日派「財産没収」一考!


色々と見方はあるだろうけど、ワシが一番近いと思ったのはコレ。


      ハ_ハ    /\/\/\/|
     ∩゚∀゚∩<  バーカ!  >
     )   ノ  |/\/\/\/\/
    //) )
     ̄   ̄

    本当にやりやがった



で、以下はニュース保存(と、ちょこっと)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-02 21:45 | 半島・大陸・島
2007年 05月 01日

聯合ニュースのアドレスが知らぬ間に変わっていた件

http://japanese.yna.co.kr/
  ↓
http://japanese.yonhapnews.co.kr/

告知あった?
つか、変える意味あるか?
つかつか、普通の会社なんかの大手なら暫定的に飛ばしのリンク置いとくんじゃないの?

だいたい聯合を「yonhap」って読める人が・・・いたな日本には、そういう事か。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-01 00:37 | メディア
2007年 04月 27日

しぇんしぇ~い、しちゅもんがありましゅ@日韓・日朝関係

日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約)には、

第三条

大韓民国政府は,

国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの

朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。

とあります。

とすると、仮に北と国交樹立(政府承認)すると条約違反になるのではないですか?

過去に国会でもやりとりがあったと記録されていますが、結論がどう出されたのかがわかりましぇん。




何やら同じような話は、今も昔も繰り返されている様子。

ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮):2005年06月

だがそれでもわからんな、時の政府や官僚がどう考えどう曖昧にしたかはわかるが、
残された調印条約の文面は上記の通り。

さらに直上のリンクから拾って。

衆議院会議録情報 第050回国会 日本国と大韓民国との間の条約及び協定等に関する特別委員会 第6号
(こりゃ長くなるなぁ、どこで区切りをつけよう・・・)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-04-27 21:18 | 半島・大陸・島