世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 16日

さて、無能が無定見に決めた「たばこ増税」との戦いが始まるわけだが

たばこの話になると、吸わない人から何を言われるかはわかっている。
「百害あって一利なし」、「自分だけではなく周囲の吸わない人にも迷惑をかけている」、「たばこによる健康被害で、吸わない人も払っている健保の金が、勝手に吸ってる人の治療に費やされる」等々。

そのとおりである。しかし、上にあるような批判はたばこ以外にもあてはまる、実に便利なお題目である事も事実なのである。

たとえば(大概は女性であろう)化粧した人との接近。あるいは美食による内臓疾患。あるいは酒。あるいは子供手当て。あるいは高速道路無料化等々。

などと反論の真似事をすると総攻撃を受けてしまうので、極力嫌煙の方とは戦いを避ける方向に進みたい。

今回の大幅な増税と、それに伴う販売量激減を予測したJTによる上乗せ値上げの理由となった政府の言い分は、国民の健康である。

健康に悪い事は他にもたくさんあるのだが、何故かそこにはタッチせずたばこだけに的を絞った、
消費税と同じく国連やIMFの勝手な言い分に丸乗りした、筋が通ったような体裁を取り繕った追従による結果である。
(同じように国連は酒にも目をつけ、販売方法や税制にまで注文を付け出しているのをお忘れなく。次は酒が魔女裁判の被告になるのは決定している)

百二歩譲って、それはよしとしよう。

ならば政府は、「たばこを非合法化」すべきではないのか。
合法化して高率な税金を取りながら、たばこを悪者にしているというのは、誰がどう考えても筋が通らないだろう。


これは10年以上前から、たばこの増税があるたびにワシが言ってきた持論である。これなら嫌煙の人も賛成してくれるのではないだろうか。

さすがのワシも、非合法化された後に密造品を作ったり買ったりする勇気は(多分)ない。
ワシでさえそうなのだから、もっと健全な喫煙者の国民は自動的にたばこと縁を切るだろう。

では何故政府はそれをしないのか。産業保護?禁煙化で浮くはずの医療費を、転作や転業に回せば数年で収支が黒になるではないか。
地方の財源?それも同じ事。市町村は健保で苦しんでいるのだから、長いで見れば収支は合う。それまでの間は国が補助したらいいだろう。地方債を日銀が買い入れるとかw

何か、たばこを非合法化するのに問題ある?



この件は多分」続く。
次は、現実的な対応についてかな
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-16 21:38 | 痛い人
2010年 07月 10日

もしかしたら、予想以上に頭悪いかもしれない。【菅直人】

ワシがネットを始めた03年、最初に自分の意思を他人に伝えていた場所は「VOTE JAPANでした。
たしか日立が本体で、「横江公美」という松下政経塾出身の人が代表を勤める、ネットでの選挙活動を推進するとかいうパイロット的なサイトだったと思います。

サイト側がピックアップしたニュースからお題を決め、それに対する賛否を投票し、そのついでに投票者個人の意見を述べたり、そのまたついでに他の人の意見に何かを言うというスタイルでした。
投降はサイトの検閲を受けた上で公開され、サイトのポリシーにそぐわないものは却下される形でした。
ワシも何度か却下され、それに対するクレームをつけた事もありますが、説明を受けた記憶はありません。
今と違っておっかなびっくりでネットをしてたので、無礼な態度は(自分の中では)とっていなかったつもりなのですが・・・
今から思えば、かなりのリベラル(w)派の巣窟のような場所がデビューだったわけです。
(リベラル志向なだけあって、当時から民主党との関係は近かったらしいです)

そこで何人かの常連さんと親しくなりました。「普通の人」と名乗っていた人(おそらく女性でしょう)は元気にしてるのかなぁ。

ワシはその頃から「無用」と名乗っておりました。口調も人間性もまったく進歩しておりませんw
たいがいのお題で、ワシと「普通の人」さんは同じような傾向を見せていたのですが、記憶に残る限り最大ともいえる意見の対立を生む話がありました。

菅直人(当時の民主党代表)という人物への評価でした。
意外に思われるかもしれませんが、当時のワシは菅直人議員に一定の評価を与えていたのです。与える仕事によっては機能するだろうと。

今頃になってようやく「普通の人」さんが、ムキになって菅を「使えない奴」だと否定していたのが理解できるようになりました。
7年もかかって・・・
(ちなみに、今日のネタとなったニュースは↓です)

「衆院選まで1円も上げず」=消費税の扱い、首相強調
次の衆院選までは、1円たりとも上げない」と強調
次の衆院選まで一方的に上げることは全く考えていないし、約束している

・・・何が頭悪いって、国民は消費税率を上げる事に文句を言っているのではなく、
民主党のアリバイ作りである「事業仕分け」で、無駄を省いて省いて省きまくっても国家財政が良くならないのなら、「消費税率を上げるのは已む無し」とまでは割り切っているのが大多数。

ならば、本当に上げなければ国が持たず、宦官が責任転嫁と恫喝に利用した「国が破綻したら困るのは国民なんですよ(それでいいんですか?ニヤリ)」と言う状況ならば。
民主党政権がばら撒く分の利息をも負担しなければならなくなる次の総選挙後ではなく、ばら撒きをやめた上で今すぐ消費税率を上げた方が、国民にとっての負担は軽くなる。
と考えているのが読めてない事。

借金を返さなければ自己破産が見えると言いながら、その返済を先延ばしした上でその後の毎月支払額を増加させるバカがいるかと。

今すぐ上げたら、数年は10%で済むところを、子供手当てや農業への助成金、高速道路無料化などのばら撒きを実行した分の利息が積み重なった後の数年後に上げたなら15%でも足りず、

菅直人がお手本にしていると言うイギリスのように、20%どころか25%までが視野に入ってくるのではないかと。

そんな消費を冷え込ませる税制改革をやってしまって、法人税を下げたからって何が売れるんだと。
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-10 01:41 | 痛い人
2010年 07月 07日

行って来ました期日前投票

いつも思うんですが、本人確認甘いですわね。年齢や性別から見てあきらかに別人とでもわからなきゃ替え玉きくでしょあれ。

まぁそれは(よくないけど)いいとして、参議院そのものの存在理由もあれですけど、比例代表って要らないと思いますわ。
特に、「個人名でも政党名でもおk」って何なんだと。

以下妄想のみです。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-07 19:42 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 07日

期日前投票に行こうかと思うんですが

今回の選挙が、この後の数年を暗黒にするか地獄にするかの境目なのはわかってるんですが、どうにもやる気が出ないんですわね。

「与党はない」ってのは決まってるんですが、自民の比例名簿見たら「今まで何してたんだプロレスラー」がいたりして・・・

選挙後に与党と組んだりされた日にゃ泣くに泣けないんで、マニフェストなんて紙切れじゃ選べないんですわね。

政党ってのは、最終的目標である政治理念を掲げ、そこへ向かう道筋と、突発的状況に対応する臨機応変の範囲を決めていないと、ただの乞食でしかない。
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-07 11:27 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 06日

共同通信の民主党CMがとてもうるさい

CM入れるのはいいでしょう、収益なのでしょうから。
しかし芸がなさすぎ。どの個別記事を開いても同じ画では、二度目以降にインパクトはなく邪魔臭いだけ。
総理の顔だったのは憶えているが、文言は記憶にない。
政策で勝負するはずの民主党(w)にしては、単なる名前連呼の街宣車と変わらない。

これはテレビCMでも同じ、総理が洗濯してるのは残ったが主張は残らない。
(それが狙いだというのなら納得だが)
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-06 08:20 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 05日

BB.excite、2ch永久規制w

もう笑うしかないわねw
「ネトウヨがネトウヨがぁ~」って姦しい事姦しい事。

理屈で考えれば、誰かをおちょくる為でなければ2chでコピペ貼りまくったって誰も相手にしてくれないのはわかりそうなもの。
せいぜい「邪魔だ消えろ!」とか「死ね」なんてレスがつく程度。

そんな事すら理解できないで、自分の主張(?)への賛同者が増えるとでも思ってるのは・・・
ダンペイがいたなw
去年の秋頃から病状が悪化して、マルチコピペを毎日貼り続ける事に何かの意味を見出し、一年近く繰り返しているのがw

必死チェッカーもどき ニュース議論 > 2010年07月04日 > BmEH7VRr
2010年07月03日 > bdaa6cUN
2010年07月02日 > vN7bQMzs
2010年07月01日 > jS4zSHO/



延々

こういう真性のキチガイは滅多にいないと思ったのだが、世の中にはまだ見ぬ未知のキチガイがいるのだろうか?

しかし、2chの運営と戦う(クレカを19枚持っているのでいくらでも同じ事ができると豪語)宣言したくせに、フレッツのISPを数個規制させただけでそれっきり。

しかも、通称「クレカ19(神奈川)」は規制された後に、2chの●(ビューアー)の販促レスを打ってたりする工作員の臭いがしている。

2chへの嫌がらせなら、どんな内容でもよいはずなのに、何故か外国人参政権がどうとかの画像リンクだけで、他のパターンはなし。

その後、画像りんくではない文章コピペの荒らしが出て、内容からクレカ君ではないかとのレスに対し、ホストさらしたまま「俺じゃない」宣言。
(関係ないならわざわざ言わなくてもいい事だし、内容が自分と同じ方向なら擁護するのが筋ではないかと疑問)

まぁいいけどね、書き込みできなくったって。ISP移る気もないし。
ただ、新規加入獲得には熱心ながら、古くからの顧客(ワシで7年かな?)には何にもないのよねこの業界って。
釣った魚には・・・

それもまぁわかる自分が悲しかったりもするわけで、exciteの収益にならんもんねワシ。
ブログに広告がなんていじましい企業努力も容認しますよ。

ただね、収益アップのアイディアが思いつかないなら、ユーザーに聞いてみたり募集したりしてもいんでないかい?
瓢箪から駒ってのはあるものよ
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-05 18:17 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 05日

消費税が10%で納まると思って与党に投票する人っているのでしょうか

本来、白紙の状態から税のあり方を議論すると言うなら、消費税なしがスタートラインになるはずですが、
「自民が10%と言ったから乗っかってしまえば与野党一致で、最低税率10%からスタートできるねうほw」
なんて、姑息さを絵に描いたような詐欺師が登場いたしました。

繰り返しますが、最低税率10%からスタートの天井なし、イギリスを真似したなら20%越えも十分視野に入っているわけです。
そこにはプロ市民時代の総理からは考えもつかない「法人税率を下げる」分も加わってくるでしょう。

ちなみに、今の消費税率5%が決定したのは、小沢が7%と言ったからそれまでの3%と足して二で割ったのが経緯。

と記憶していますが、間違っていたでしょうか?

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-05 17:35