<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

ビンボをこじらせると、金を握ってても買うことができなくなる

数百円のマウスは買う踏ん切りがつくものの、安くなったとはいえHDDとなると躊躇の後ろ向き三段跳びをしてしまう。
恐ろしい事です。

あぶく銭の給付金を横目に見ながら、かねてから買わなきゃならないと思ってたHDDを、送料やら手数料やら保証やらを見比べつつ一機種につき二社に絞り込むまでは行けた。

オーダー出してもメールが来るだけなのはわかっているが、うなっても力んでも送信ができない。
「まだ我慢できるんじゃねの?」「これ買ってしまったら当然他の物は買えないんだけど、優先順位あってるの?」
などと内なるビンボ神がささやく。

元々は、給付金のほとんどは歯医者で消える予定だった。(前の歯医者は8千円ぐらいかかったので)
ところが今回は、痛みがないけど穴があるだけの軽い虫歯だったので、一回の治療で終わってしまったのだったのだった。
          「1740円」
そのときは、小さな幸せで胸が一杯になりましたよホント。なくなると諦めていたものがなくならなかった喜びに大小はない。
それが時間の経過によって心境が変わってくるんですな。
諦めたものが手元に残っている常態が始点になってしまうので、今度は「残ったものを使ってしまえばなくなる」と欲の皮が突っ張る。

貧乏性ってのは貧乏症でもあるようで、頭では理解してても心が頑なになる。

特にネットでの買い物は入力に手間がかかるので、店とは違っていつでも引っ込みがつけられる。
(店買いで、レジの順番がきてからキャンセルするのは、かなり根性がいるでしょう?)

ではここで、ウチの婆さんの給付金をパクってしまえば楽に買い物ができるかというとそうでもない。
そんなこんなで、画面とにらめっこをしているうちに日が暮れてしまった。

何をやっとるんだワシは・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-28 19:02 | 痛い人
2009年 04月 27日

またマウス買ってしまった

(速攻で操作ミスして、未完成をアップしてしまうし・・・)

世間の人は一個のマウスを何年ぐらい使うのかねぇ。ワシの場合キーボードを極力使いたくないし、ショートカットキーなんてほとんど知らないから必然的にマウスがメインウェポンとなるので、この六年間で・・・6個か7個目になると思う。
ダメになるのはだいたい決まってて、裏の滑りをよくするボッチがもげ、接着で直るなら直しボッチがどこかに行ってしまったら諦めるというパターンが最多。

んで行きましたよ、田舎の家電量販店に。
下手に金を持って店に入ると衝動買いしてしまうから、予算千円以下を頭の中でで繰り返しながら店内を彷徨う。
ネットで買うにしても送料があるので、田舎の店価格でも大差はなくなる。特に低価格の品だと、下手すりゃ送料の方が高くなるのでビンボ黒帯の血が許さない。

まぁ万単位から三桁までピンキリだこと・・・この手のブツは今まで電気の店で買った事がなかったが、嫌になるほどブツがある。
しかし選ぶにしても予算が最優先なので、そのフィルタを通すと2~3種類に限られてしまうのだが、気持ちだけは太っ腹。
胸を張って最低価格を手にし、レジに向かう。意識が価格だけに集中して、もう一つのチェックを怠ったまま・・・

家に帰って荷を開く。「ありゃ?何で君は小さいのねん?」

急ぎの買い物は必ず穴があるものだと自戒し、まぁ慣れりゃよかんべと自分に嘘をついて接続。

「ありゃ?ホイールクリックができないのはなじぇ?」

もしかしたら安物の中にはそんなのもあるのかと納得しようとしたが、どう考えてもそんなわけはない。
ごちょごちょいじってるとペキッと音がしたので、壊れたかと思ったら左側にクリックするんでやんの。
これがどうにも使い難い。
感覚としては右に倒すのは押っつけで、左だと引きになるので安定感がない。本体が小さいから尚のこと。
これも慣れで済ませるしかないかなぁ、やっぱもう少し予算アップした方が良かったのかなぁ。
(見本で卵型したのがあって、性能は見なかったものの握りこむ操作感はなかなか良いと思った。二千円超えてたので除外しましたけどぉ)

でもやっぱ、小さいマウスだと指先だけで触るので安定感がないわ。背が高くて手のひらで押さえ、フリーになった指先でクリックするのが楽なんだけど。
イメージでいうと、マンガに出てきそうな判子。四角い印面の上にタコが居座っているようなヤツ。
普通のマウスは上から下にクリックするけど、握りこむ形だと指を内側に向かって引く形になる。
ポインタを移動させるのと全く別の動きなので、安定すると思うんだけどどうなのかしら?

まぁ実際にあっても買えないんだろうけどさ、気持ちよ気持ち。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-27 17:04 | 小ネタ / 浅読み
2009年 04月 26日

マウスの左クリックがフルオートになった

パソ君の不調が原因だと思ってたら、単にマウスがバカになっていただけだったというオチ。
今年買ったばかりで、過去最高価格のブツだというのに・・・
とは言っても、ビンボ黒帯が買う代物だから2千円もしない安物なんだけど、その前のやつは500円ぐらいだったから4倍もした、気持ちとしては高級品。

しかしこれは痛い、何をやるにしても痛い。
ウィンドウ一つ動かそうとドラッグのつもりが全画面になってしまう。
最小化してるのを戻そうとしたら、行って来いでまた最小化。ドロップダウンの枠も、ただ開いて閉じるを繰り返すだけ。タブを選択するつもりが閉じてしまう・・・

今年になってから買った、珍しく気に入ったやつなのになぁ、
というかか、マウスを選ぶ際に重要としてるのは機能がどうこうよりもサイズと形状。おじちゃんは馬場さん体型なので手足がデカいから、今風のこじんまりしたマウスは最初から除外。
ボタンが一杯付いてると、手に合わない形だと誤操作ばかりになるし、どれがどの機能だかわからなくなるだけだから無駄。
右左のクリックとホイールがあれば十分で、ホイールが左右に動くなんてのもいらない。そしてでっかくて手になじむヤツ。
こういうのがないんだわ今の時代、たまにあっても耐久性を最初から考えてない売り捨て商品ばかり・・・

一箇所だけがイカれて、他はどこも何ともないのに使えないってのは、諦めがつかなくて困る。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-26 22:44 | 痛い人
2009年 04月 08日

実体験:社会保険庁にはバカしかいないのか?

先ごろ、昭和の終わりに死んだうちの親父の年金に、過払いがあったとの通知が封書で来た。

葉書も封書も、ここ何十年と使った事がないので知らないが(年賀状すら30年以上前に無駄だと理解してやめた)、100円前後ぐらいするのだろう。
今は秘密を守れるよう作られた葉書もあるのに、わざわざ封書にする意味がわからん。

して、過払いを返すと言う内容だとうちの母親が言うので、もしかしたら一攫千金?と欲が出た。
何十万ということはないだろうが、もしかしたら給付金に匹敵するぐらいは・・・と。

ざっと見ると、昭和37年度分で過払いがあったらしい。またえらく古い話だこと、こういうのって利息付くのかな?46年となるとけっこういくんでないかい?期待しちゃってもいいかなw

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-08 22:12 | 痛い人