<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 24日

泣きっ面に火のついた蜂の巣

HDD Health と間違えて、PCHealth を削除してしまったがや・・・

途中で XP-SP2 のディスク入れろとか言うからおかしいなとは思ったんよ。
んで、ディスクを入れろってダイアログのキャンセルを押したんよ。

でも、何かがどうにかなってアンインストールが終了してしまったんよ。
(アンインストールのソフト使ってたせいだろか?)
それも「~が不完全で~」とか、不吉な呪文を残して。

そしたら msconfig も、システムの復元も使えなくなってしまったんよ。

こりゃもうリカバリしかないわなと(メーカー製のプリインストなもんで)。

でも、ワシのは光学ドライブが死んだままなのでリカバリもできんわけよ。

あ~りゃりゃ~だなぁ~っと
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-24 01:19 | 痛い人
2008年 04月 18日

2029年終わりの始まりの旅はどこへ・・・

小惑星衝突確率の計算めぐり、NASAが13歳独少年の誤り指摘に反論 : AFPBB News

2036年にアポフィスが地球に衝突する確率は非常に低い(4万5000分の1)とする予想を変更していない。NASAが欧州宇宙機関(ESA)に少年の計算が正しいと認めたとする新聞報道は正しくない

また、NASAが少年と接触したという報道についても否定。少年の計算が2029年にアポフィスが人工衛星に衝突することに基づいているとの報道に対しては、アポフィスが2029年に衛星が集まる主要軌道付近を通過することはないため、衛星との衝突の可能性は極めて低いとしている



パニックを避ける情報隠蔽か?そうなら嬉しい(?)
つか、速攻で否定したら夢がないだろに。

大人気がNASA・・・ スマン。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-18 22:34 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 16日

2029年終わりの始まりの旅

約10年前、ワシはノストラダムスの終末論騒ぎをぼんやりと眺めていた。
ワシの場合、信じていたというよりも何かが起きて欲しいという願望が先にあった。

さすがになけなしの全財産はたいて遊びに使いきろうとは思わなかったが、最後の晩酌とタバコは溜め込んでいた。

何というのだろう、何十年も嘘か本当かで金儲けしてきた五島勉を見極める日がようやく来たとの感慨を持って。

五島勉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%8B%89

そんなこんなも、テレビタックルのネタとして笑われて終わったのだが、まだワシには「何か大事が起きないかなぁ」という願望が残っている。
おそらく、失って困るものが何もないからなのだろう。かと言って逆恨みから他人の不幸を願うわけでもなく、花火大会の〆の一発を待ち焦がれるような感じ。

軽自動車に轢かれて死ぬより、戦車にぺったんこにされた方が死に甲斐(?)もあるのではないかと。

んで

13歳少年がNASAの計算の誤り訂正、小惑星が地球に衝突する確率で : AFPBB News

ニコ君は、2029年4月13日にアポフィスが接近する際、地球を周回する4万基の人工衛星のうちの1基または複数と衝突するリスクを考慮に入れた。

人工衛星は秒速3.07キロ、高度3万5880キロの周回軌道に載っているが、アポフィスは高度3万2500キロ地点を通過するため、人工衛星と衝突する可能性がある。

その場合、アポフィスの軌道がずれて2036年の再接近時に地球と衝突する確率が高くなるという。

 NASAもニコ君も、アポフィスが地球に衝突する場合、直径320メートルで重量2000億トンの鉄とイリジウムの塊が大西洋に落下するという点では一致している。

このときの衝撃波で巨大津波が発生、多くの沿岸部や海岸線が消滅し、分厚い塵が長期間地球を覆うと予想される。


昔仲間内での合言葉は、「人類最後の花火を見るまでは死ねん」だった。
(ソ連があった時代です)

不謹慎ながら待ち遠しいんです、すいません。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-16 22:32 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 16日

エコに優しくない、バイオ燃料の上からの普及作戦は陰謀なのか?

バイオ燃料生産は「人道に対する罪」、国連報告官 : AFPBB News

コメ・トウモロコシ・原油が過去最高値=米商品市況

経済の行き詰まり感から低迷するアメリカの話は聞くが、その中で穀物農家やその関係はウハウハで笑いが止まらないとも聞く。

だが、日頃はアメリカに関する事なら何でも陰謀に結びつける連中からも、これに関する陰謀論は聞こえてこない。
(実は探してもいないのだが、騒いでいれば自然に聞こえてくるだろうと)

遺伝子組み換え作物がヒステリックなまでの拒否反応を呼んだのは記憶に新しいが、話が食物ではなく燃料の原料用となるとアンテナがしぼんでしまうのだろうか。

あっさり外堀を埋められてしまったような・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-16 22:11 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 10日

驚愕!ステルス聖火ランナーw

もう笑うしかないでしょ。

昔、双子のマラソンランナーが入れ替わりで走ったという面白話があったが、今回は人目を避けようとの気配も見られない堂々とした八百長っぷり。
ここまで来ると、爽快感まで感じてしまうから不思議だ。

聖火リレーは、ナチスによる民族融和のプロパガンダとしてベルリンオリンピックから始まったそうだが、なるほどと納得してしまうのは何故だろう。

この手法を用いれば、全種目で中国がメダル独占するのも可能だ。是非やってもらいたい。
マラソンに限らず、どの種目でもいけるぞ。

 100mコースの10m~90mの間に倉庫を建てる。

 投てき種目でも同様。

 審判による採点種目なら、ジャッジペーパーがステルスとなる。


オリンピックの歴史にもお笑いの歴史にも残る快挙となるであろう。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-10 21:03 | 半島・大陸・島
2008年 04月 08日

こういう話もあるから困る

非先住民に退去命令、ブラジルの先住民区 国際ニュース : AFPBB News

【4月8日 AFP】
ブラジル北東部ロライマ(Roraima)州ハポーザセーハドソウ先住民区(Raposa Serra do Sol Reserve)で7日、

警察当局がベネズエラ-ガイアナ国境沿いの1万7000平方キロの土地から、地主数百人を強制退去させる準備を行った。

 30年間続いた法廷闘争を経て2005年、ブラジルの先住民約1万4000人が同保護区に居住することが認められた。

当局は非先住民に今年4月末までの立ち退きを要請。
強制退去を実施するため、最終的に500人の警官隊を送り込む予定だ。

 一方、非先住民の地主らは、この立ち退き命令に「自らの血で」抵抗すると主張している。

詳細がわからんので迂闊な判断はしないようにするが、似たような話はガザ(これはイスラエルの国策)もあるし、古くは毛沢東の農地解放やマッカーサーの例もある。
そして我が住まいである蝦夷も、先住民の土地を(何やかんや理由をつけて)奪った結果なわけである。

視点次第でどっちの側にも立てる話は難しいな。「これが正しい」という絶対がない。
(これが、先住民に対する立ち退き要求なら世間も敏感になるのだろうか・・・)
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-08 21:06 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 05日

「オリンピックそのもののボイコット」には同意しませんが

他の事ならアリですわな。

選手に関して言えば、「中国が獲得を予定しているメダルを減らせ」というモチベーションを持ってくれるなら「やっておしまい」と応援もできる。

応援もチベット国旗そのものだと即退去もありえるので、デザインや色をモチーフにした服装だと言い訳も出来る。

どうもこういうことを言うと単なる中国嫌いの憂さ晴らしと思われそうだが、
ワシとしては次期オリンピックへの影響を考えて打算でヘタレな行動したロンドン大会へのブーイングも始まっております。

とりあえずバッキンガムの衛兵のイメージがあるキットカットは食べない事にしましたのだ。
(繋がりがあるかどうかは知らんけど何となく)



(リード文では意味がわからなかった)
ぼやきくっくり | 「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)

(ネットウヨクというのはこういう連中の事じゃないかと思わされた)
欧米メディアの報道に中国などから120万人が抗議署名 - MSN産経ニュース

(中国の右傾化した留学生の狭窄的な考え方の一片を見たような気がした)
Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~: 洗脳されたドイツ人

(フランスの本気度と落としどころは見えないが)
仏大統領の五輪出席に3条件 チベットで対話要求 - MSN産経ニュース



(ついでにシミュレーションではありますが、中国関連株の空売りも始めました。まだ早いかな?と思ったけど)



追:忘れてた、トラバ送るとお客はんが来るんだった。
そしてお客はんは、濃い内容の送り先から来るので比較されてしまうのだった。
これは恥ずかしい・・・中身がないにも程があるっちゅう程に実がない。

照れ隠しに継ぎ足ししとこう。

YouTube - 天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る

exciteにも動画共有ってあるんだな。今ひとつ使い方がわからんけど。

こんなのがあった


うん、まるっきりごまかせていない・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-05 23:20 | 半島・大陸・島
2008年 04月 04日

春は何かバタバタしますな

うちのお母ちゃんの「ねんきん特別便」も、まだけじめがつかないどころかワシにも来そうな気配で、報告できるようなまとめは当分できそうにない。

んなこんなで珍しくコリアン・ザ・サードが何か来たと思ったら、やはりの「サイト閉鎖宣言」。

サイト閉鎖のお知らせ

前に本人にも言ったが、あまりにも堅物というか几帳面と言うか何と言うか・・・


人様に迷惑がかからない範囲なら、gdgdでいいじゃん、と思うがなぁ。
ワシの場合は「もっとキチンとしなさい」と生後3日目ぐらいから言われ続けてきて、いまだに何一つきちんとできないわけだが・・・


こっちはまだ薄ら寒いけど、ぽかぽかした春の日差しを浴びてgdgdするのは至福の時だと思うがなぁ。

幸せってそんなものじゃないだろか?
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-04 01:27