<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

ワシより先に、パソ君が御臨終しそうだ

まぁワシが先に死んで、後に人様に見せられないような恥ずかしいデータが残るよりはマシだが・・・


これまで、致命的なエラーが起きるのはファイアウォールなどが何かとぶつかっているのだろうとばかり思ってきたが、それだけではなかったらしい。
胡散臭いHDD診断ソフトをいくつか使ってみたが、どれもが同じような診断なので残り寿命が短いのは確かだろう。

OSプリインストールのパソ君で、HDDが死んだら買い替えるしかないのだろうか。
元々がネットから集めたデータなどは、バックアップがなくても手間さえかければ何とかなるし、OS丸ごとバックアップできる道具も世の中にはあるとか。
別のHDDに退避させそこからブートできるらしいが、どうもわからん。
ざっと調べたところ、海賊版対策でOEMの認証は無理とか聞いてしまったのでその先を調べる気が失せた。

まぁ、自分だっていつ死ぬかわからんのだから気にする事もないか。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-27 20:22 | 痛い人
2008年 02月 20日

イージス艦「あたご」の件では、ワシがあえて悪者になれる要素がない

どっちが悪いかという二択になれば「あたご」が悪い。これは動かないだろう。

まだ調べの端緒についたばかりであり一方に全面的責任があるとはならないだろうが(過失割合)、「なだしお」や「えひめ丸」の教訓を得ているはずの海自が、往来の激しい東京湾入り口近辺で最大限の危険回避能力を発揮しなくてどうする。

逆にこれがテロであったなら、艦体+システムで数千億円になる貴重な戦力が(全損にはならずとも)一定以上の期間損なわれる事になる。

それ以上に、国民の不信感を買ったという現実は目に見えないがとてつもなく大きいマイナスである。

以下、ワシは空にも疎いが海にも疎く、疎くない事が見当たらないほどに疎いので独り言の妄想になる。
詳しい人の言葉を聞きたければ↓へドゾ。空将だけど事故対応などの根幹は同じなので外れはないでしょう。


「海自は緊張感欠いている」! - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記

さて、ワシはバカの視点から・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-20 15:19 | 小ネタ / 浅読み
2008年 02月 20日

沖縄の米兵の件で、あえて悪者になってみる

一方的な、「米兵=加害者」「中学生=被害者」という図式ばかりなので胸糞が悪い。
さらに「自称くをりてぃぺーぱー」が先回りをして「被害者自己責任論」を 感情的な言葉 で封じようとしてるのでますます胸糞が悪い。
その一方で裁判員制度を見越して、容疑者=犯人 という印象を与えないようにという自分達のルールをも無視した全報道の姿勢に、完全に腹が立った。
まして、この事件を利用して米軍再編やら基地移転問題と無理矢理結びつける自称大人の連中の姑息さには、怒りを通り越して呆れるしかない。

ということで有罪判決が確定していない今は、この
「38にもなって分別のつかない首から下は下半身バカ」を部分擁護してもいいだろう。
ただし例え誰も見ていない場とは言え、女子供を叩いては目覚めが悪いので、この少女個人については何も言わないように努力してみる。

ワシが知りたいのは事実、或いは事実とされる事件の内容。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-20 00:04 | 小ネタ / 浅読み
2008年 02月 13日

ダンベイさんの取扱説明書。

ダンベイさんの取扱説明書。
http://u.p0k.net/torisetsu/a/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4

ダンベイさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。

まれに通風孔が大きくなることがありますが、仕様です。

複数のことを同時に処理した場合、すぐに動作が遅くなりますが、仕様です。

というか複数のことを同時に処理できません。

--------------------------------------------------------------------------------
また、ダンベイさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

汚いところ

屋外

--------------------------------------------------------------------------------
ダンベイさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

雨ざらしにしてみて下さい。

それでもダンベイさんが正常に動作しない場合は。
製品裏側に記載の電話番号におかけ下さい。



(ハライテ・・・)

取扱説明書メーカー



面白くない事もないからもちっと遊んでみよう

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-13 20:32 | ゴミ箱
2008年 02月 09日

またOnちゃんが落ちた・・・

何でや・・・もうダメなのかな・・・

スレ見ても、導入でトラブるのはあっても使用中にOSごと持っていかれるって事例はないようなので、おそらくワシの環境なんだろう。
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/09(土) 13:23:02
あ~
インスコの順番変えて、しばらく大丈夫だったのにまたブルーが出てOSごと落ちた・・・

何の拍子で起きるかがまだわからんが、複数アプリ起動の状態で急な操作をして、一気に負荷が増した時に起きるような気も
単純に物理メモリが足りないせいなのかもしれんが

avastの「実行されたプログラムを検査」と「Program Guard」がぶつかってるのかと、avastの方を止めてたのにやっちった。
こうなると「Program Guard」を止めた方がいいのかな?でもそれじゃ別のやつでもいいような。
まぁ一応止めてみてしばらくは新しいソフト入れない事にして様子をみてみよう。怪しい所も徘徊しないようにして・・・

タダで何とかしようと思うと中々上手い事いかんってのはわかってるんだけどね。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-09 13:54 | 痛い人
2008年 02月 07日

Online Armorに関心があるのかな?

放ったらかしなのに一定のお客はんがいるって事は、検索でヒットする何かがあるんだろうと思ったら「Online Armor」の検索上位になってやんの、ワシ何にも詳しい事知らんのに・・・

やっぱまだまだ解説サイトが充実してないからなのかなぁ。
わかることなら教えてあげたいけど、ワシも勘でつかってるからなぁ・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-07 23:21 | 小ネタ / 浅読み