世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

橋下弁護士(扇動による?)懲戒請求却下

書き逃げは恥ずかしいと思うぐらいの心はあるつもりだから、事実は事実として受け入れなきゃね。
(ワシは懲戒請求がどうこうに主眼を置いてこなかったはず・・・のつもりなのだが、言い訳かな?)
時事ドットコム:元少年の弁護士懲戒せず=光市母子殺害事件-東京弁護士会
 山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審弁護団に多数の懲戒請求が出されていた問題で、東京弁護士会は27日までに、
同会に所属する弁護士について「正当な弁護活動で、懲戒処分には当たらない」と議決した。

 被告の元少年の弁護団に対しては、大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士が5月、テレビ番組で懲戒請求を視聴者に呼び掛けた後、各弁護士の所属弁護士会に一般の人から多数の申し立てがあった。


東京弁護士会、光母子殺害の弁護士は懲戒せず - MSN産経ニュース

意図的に裁判を遅らせている」などとして大量の懲戒処分請求が出されていた問題で、
東京弁護士会は27日までに、所属弁護士について懲戒処分をしないことを決定し、関係者に通知した。

日弁連によると、弁護団に対する懲戒請求件数は把握できただけで計7558件


NHK:元少年弁護団 懲戒処分にせず
山口県光市で母親と幼い子どもが殺害された事件の裁判で、
被告の元少年の弁護団が被害者を侮辱したとして出されていた懲戒請求について、
東京弁護士会は「正当な弁護活動で懲戒処分には当たらない」とする議決をしました。


8年前、山口県光市で主婦の本村弥生さんと娘の夕夏ちゃんが殺害された事件の裁判は、2審の無期懲役の判決が最高裁判所で取り消され、広島高等裁判所でやり直しの裁判が進められています。

当時18歳だった被告の元少年と弁護団は裁判で
「主婦に乱暴したのではなく、生き返らせるための儀式だった」などと主張しています。

これに対し、大阪の弁護士がテレビ番組で弁護団の懲戒請求を呼びかけたところ、
被害者や遺族を侮辱する荒唐無けいな主張だ」として、全国の一般の人などから、弁護団のメンバーが所属する各地の弁護士会におよそ4000件の申し立てがありました。

このうち、東京弁護士会が審議した結果、
「社会から批判される被告でも基本的人権を守る弁護活動は必要だ。
弁護士が被告の弁明に沿った主張をすることは正当な弁護活動で、
関係者の感情を傷つけたとしても懲戒処分には当たらない」とする議決をしました。

この問題で、弁護士会が弁護団の活動を正当とする議決をしたのは初めてです。
議決について、当事者の弁護士は
弁護団の主張が正確に伝わらないまま懲戒請求がされたことを残念に思います」と話していました。


微妙に請求の理由が違っているような気もするが、多くの中から報道がそれぞれ理由をピックアップしたのだろか。

まぁこの結果は予想の範疇でしょうかね。
警察が身内の裏金問題を調査するのを、第三者機関じゃないから信用できないと仰る方々による内輪の調査ですから。
と言ってしまうとレッテル貼りになるかな?

本丸である光市事件の裁判があのような方向で結果が出そうな状況下では、「だからどうした」としかワシには思えないんですわ。
逆に言うと、もし判決が法律と国民感情に反する結果となったらブチ切れますな。

で、これが橋下弁護士の方のしょうもない裁判に何か影響が出るのかな?
というか扇動したと訴えられた橋下弁護士の裁判と、扇動され騙されたはずの懲戒請求者をも成り行き上訴えてしまった裁判がどうして両立するのだろうかと小首傾げるワシ。
(「騙された奴が悪い」という判断を願っているならば納得だなぁ、人権たら人道やらにうるさい方々がそれでいいなら・・・)

うん、今一つも二つも気が入らない。
また今年も12月がやって来るし・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-27 16:44 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 23日

ダンペイではなくダンベイだが

 いざログを纏めようとするとえらく大掛かりな作業になってしまうんだな。
ある一つの話題についてならまだ論点に沿ったものを抽出すればいいのだが、(おそらく)人間を追いかけるとなると話題もあちこちに飛びまくる、面倒しか掛けない奴だなまったく。

ということで、世界中の誰からも必要とされていないどころか、
邪魔者でしかないバカの言葉の矛盾を捜すというこれ以上ないって程の無駄で無意味で不毛な作業に取り掛かってみたい。面倒しか掛けない奴だなまったく。

ダンちゃんは都合の悪い事は見聞きできなくなる不思議な脳内フィルターを持っている上に記憶力がないので、
何度も同じ話を繰り返し聞かせる必要があり、どうしても同じコピペを何度も貼らねばならないので非常に見難い。面倒しか掛けない奴だなまったく。


ん~何についての話から始めようか。
長年ダンちゃんを見てきた常連なら説明を端折っても通じるが、やはり紹介するにはプロフィールから始めるのが順番か。面倒しか掛けない奴だなまったく。
(しかし、それが最大の矛盾の巣窟でもあるわけで・・・)

面倒なのでソースは添えないが、どれもきっちりログ保存してるつもりであり、それに基づくワシなりの合理的解釈をしておりんす。
解釈には当然幅があるので断定はしないように心がけましたが、質問やクレームがあれば米欄に。もし明確な答えが出せなければ削除とゴメンしますよん。面倒しか掛けない奴だなまったく。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-23 21:49 | ゴミ箱
2007年 11月 21日

ニュース備忘録071121

寒さに負けてサボってると、信じられないぐらい口出ししたくなるニュースが溜まってしまうんだなこれが。
実際には面倒なので、「いつか口出ししてやろう、そのために・・・」なんだけど。

他の誰かが記録として残しそうな話ならいいんだけど、伏線となりそなネタを見逃してて後でソース探しが困難になると非常に辛い。

一層厳しくなりそうな著作権の問題もあるが、誤報や虚報の証拠としても省略無しの全文をどこかに残しておかなければならないのではないかと自己弁護。

本来なら新聞協会あたりが、たとえば一週間過ぎた記事を全て(せめて政治と事件と主張ぐらいは)アーカイブして公開するとかしてくれれば殆どの転載は必要がなくなり、また一定期間を開けることで国民の知る権利と報道のスクープ性も保てるのではないかと都合良く思っているがどうなんだろか?
(国会図書館にはあるのかな?)

などと適当な言い訳を前振りにして、ノンセクションの50で。
(消えものだけ全文)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-21 16:57 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 16日

ネタ切れじゃなくて気が枯れてきたような

新しく入ってくる小ネタはあるけど、それに対して好奇心とか関心をそそられなくなったと言うのが正確か。

今枝弁護士も梯子を外されて方向性を失い、それでも単目的だったはずのブログを閉じずに往生際の悪さを露呈してるので読むの止めた。

韓国の話は前から飽きているし、政治にしても弱体化してるはずの与党をこれっぽっちも突っ込めない野党の不甲斐無さがダメダメなのでまともな結果は出せないだろうと見切って興味なし。

まぁ毎年のように、昼が短くなるにつれて起きる「北欧型の鬱」なんだとは思う。
鬱というとネガティブなイメージしか持たれないような風潮だが、良い点もある。が、それが何だったか忘れた・・・)



で、今一番凹んでるのは、なけなしの金で買った買い置きのタバコをウチのばぁさんに全部捨てられてしまった事。

なけなしがなくなったのだから当然何も残っていない、金もタバコもやる気も・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-16 00:10
2007年 11月 10日

昔の曲を聴きだしたりして

今までyou tubeに興味はなかったんだが、ふと思いついて昔の曲なんてのを探してみたらあるんだなこれが。

「Neil Young 」なんて涙が出そうになった。
騙されたと思って、Like a Hurricane Heart of Gold を聞いてみ、ワシは最初でウルウルしかけた。

I want to live,I want to give.
I've been a miner for a heart of gold.


元々ワシの音楽への造詣は安物のスライスチーズより薄いので、誰がどのバンドだったかとか曲の作られた背景などはまったくわからんが、好き嫌いの区別はあるのだから何かを感じてはいるのだろう。
あくまでもその程度での話。


きっかけは別のところから拾ってきた「Eric Clapton」「Unplugged」だった。
寒くもなってきたし間もなく迎える「心が泣く時期」のせいかもしれないが、「Tears In Heaven」が沁みた。

昔は「こんなのクラプトンじゃねぇ~、やっぱLaylaの出だしが一番だろ~」なんて思ってた自分のアホさを噛み締めつつアコースティックにしみじみしてしまうワシがいた。

こうなると思い出す限りの曲を探したくなるのだが、哀しい事にフレーズしか出てこない・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-10 15:31 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 04日

前からず~っと思ってたけど、恥ずかしくて聞けなかった事

ADSLのスループットが冬になると上がる。

おじちゃんのトコは名前だけの常時接続なので速度は諦めている。
夏場だと768~800Kbps、たまに何かの拍子で800を超える時があるが数分で途切れ、再接続するまで10分弱チカチカするのでイライラする。
なので、速度が800を超えてたらモデムの電源を切って数分放置した方が早く復帰する。

これはこれで慣れてしまえば不便とも思わないのだが寒くなってくるとスループットが上がり、832Kbps程度でも途切れなくなるので見極めが難しくなる。

何が困るって「らぴっどしぇあ」などでファイルを落とす時に、分割ファイルの内の一個が不完全になってるのを気付かず、しかもアドレスを忘れてしまってて全部を諦めなきゃならん場合があったりするのである。
(そうでなくても、あと少しのところまで来てるのを最初から落とし直すのは哀しいものがある)

さらに近頃は、前なら確実に3分以内に切れた速度である960Kbpsでも中々途切れなくなってきて、「もしかしたら回線の改良で、この速度でずっと繋がるんでねの?」なんて淡い期待を持たせ、結局はぶっつんとなって涙・・・となるケースが多々。


まぁそんな情けない話はどうでもいいんだけど、恥ずかしくて聞けなかったと言うのは「冬になると速度が上がる理由」というか、ワシが考えてしまった答えがどうなのかと。

「もしかして電話線が縮んだから?」

他に思いつかないんだわこれが。でもそんな子供のような答えでいいのかと心の声も言うし・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-04 01:18 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 01日

「ダンペイでなくてダンベイだが、何か。」w

タイトルの意味は、
284 名前:@投稿日:2007/10/16(火) 13:25:45 ID:zbvaNM7B
青よ、オイラは今までにダンペイと名乗った事は無いぞ世!WWW
お前らが02年ごろに勝手にオイラに命名したんだろうがあ!WWW



61 名前: NASAしさん 投稿日: 02/08/16 13:00
>58
ダンペイ カ・エ・レ

63 名前: m 投稿日: 02/08/16 20:40

ダンペイでなくてダンベイだが、何か。

自分から訂正までして名乗っちゃってるし・・・と言う事。

と言うことでダンちゃんシリーズの続きを何とかしたいと思ってはいるのだが、

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-01 00:09 | ゴミ箱