世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ログイン不可の原因は不明のまま

結局、パスワード変更でチョン。

exciteの反応は早かったですよ、最初の問い合わせから1~2時間でメールが来たし。
ただ何が悪いのかはわからないまま、「新しいパスワードに変えて下さい」で〆。
愛着のあるパスワードを変えるのも、新しいパスワードを考えるのも痛いのですがねぇ。

あたしゃ電気には疎いアナログ野朗なので、パスワードから何からノートに書いてます。
(あぁ失敗したな、いったいどんな文字がパスになっていたのか聞くの忘れてた。)

何でブラウザに記憶されているパスワードが、ある日突然使えなくなるのかと。
しかも日頃使っているIE系だけならまだしも、Firefoxまで。

仕組み的に、間違って入力した文字列を記憶させたらその時点でログインできないでしょ?
どんな馬鹿でも気付くわいな。

ということで、どう考えてもワシがこの数日の間にプニルと狐両方に記憶されてたパスワードを間違ったものに変えてしまうのはありえないと思うのね。

って事は、クラッキングかISP側で何かがあったとしか(ワシの頭では)思いつかないわけよ。
で、ワシの愚痴しかないトコを手間かけてクラックする人もいないだろうから、答えは限られるわけよ。

だとしたら、何度こっちがパスワード変えてもまた起きるって事じゃないの?

どうも納得いかんなぁ、ワシが悪いのか?
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-31 22:29 | 痛い人
2007年 05月 28日

誰とは言わんが、こうも最後まで迷惑かける自殺者も珍しい

(追記だけど頭に持って来る

安倍総理殿。
仮通夜に参列したようだが、こいつよりもはるかに国と公務員の誉となったSATの林氏の葬儀に参列してもらいたかったな。)



新築の議員宿舎。

残された家族・関係者はず~っとレッテルを貼られたま弁明すら出来ない

内閣も党も巻き添えでガタガタ・・・

子供たちに自殺をとどまる様語っていた派閥の親方も面目丸つぶれ。
(ここで故人の苦悩への理解のフリでもした日にゃ説得力ゼロになる)

結局国を支える大臣と言う肩書きも、こいつにとっては仏壇の飾りでしかなかったと言うことか。
宗男は何か言うつもりだろうか?空気が読めるなら黙るはずだが。

ワシ、基本的には死者を悪く言うのは止めようと思っているのだが、責任を放棄しての逃亡には全く同情しない。


だが、お前が言うな
c0091913_23552359.jpg

FNN ニュースJAPAN
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-28 22:12 | 痛い人
2007年 05月 25日

吐き気を催す韓国での蛮行(ワシは嫌韓ではなく侮韓になる)

(注!モザ処理でもグロ)
意味も理由もわからない生きた豚の四肢裂き虐殺

yahoo.koreaの記事

多分翻訳

今まで日の丸を焼いたりするのを見てもそれ程気にはならなかった。
だが気が付いた。こいつらは進行性のあるバカだから行為がエスカレートする。
しかも言い訳がみっともない。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-25 17:56 | 半島・大陸・島
2007年 05月 22日

コピペも盗用も許しませんゑ~剽窃なんて以ての外

言われてしまえばその通り御尤も。試しにタブからのタイトルとアドレスコピーだけだとこうなる。

テルテン、Webページのコピーを防止するASPサービス「WebShell」

テルテン、ブログなどでの掲載コンテンツの不正利用を防止するサービス

(人力入力)
「画像もテキストもFLASHも保護」
「個人非商用の利用は無料」
「スクリプトを切ったら閲覧自体が不可」

にゃるほどねぇ、世の中が便利になってくると別の不便がでてくるのね。
まぁ個人のところでそこまで権利保護に力入れる人は少ないだろうけど、先々は個人もこの流れに沿っていくのかなぁ。
でも、テキストだとタイプすりゃいいだけなのでは?学術論文のように長大だと無理か。
ウィンドウをキャプするのは防げるんだろか?AFPはできたのであまり意味はないような気も。

まぁつまり何だ。人が欲しがるようなコンテンツを持ってて、「欲しけりゃ金払え」と言えるような身分になってみたいもんだなと。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-22 19:41 | 小ネタ / 浅読み
2007年 05月 22日

ニュース備忘録070522(お約束)

こう何度も繰り返されると、タイミングを計ってわざとやっているとしか思えないんだが。

米国は米朝国交正常化の方針立てている、李元首相
2007/05/21 20:08 KST【済州21日聯合】
李海チャン(イ・ヘチャン)元首相は21日、米国は北朝鮮との国交を正常化する方針を立てていると述べた。

第1回済州国際化アカデミーに出席し、朝鮮半島平和と済州特別自治道の未来をテーマに講演したもの。ブッシュ大統領の任期内に正常化させるという意志が確実に見えていると主張した。

 李元首相は、バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金の引き出し、寧辺核施設の閉鎖、核不能化交渉締結が完了すれば、米朝国交正常化は可能だとし、その後は韓国、日本との国交も実現できると見通した。

また、現在は20世紀の対立構造から21世紀の平和共存体制に転換する重要な時期だと述べ、北朝鮮核問題解決後、韓米日と北朝鮮との国交正常化が北東アジアに平和体制をもたらせば、済州島が「竜の頭」のような存在になると述べた。

米国務省、北朝鮮をテロ防止努力非協力国に指定
2007/05/22 08:07 KST【ワシントン21日聯合】
米国務省は北朝鮮を武器輸出統制法にともなうテロ防止努力非協力国に指定したことを官報を通じ発表した。
同法第40条A項によるテロ防止努力非協力国には北朝鮮のほか、イラン、シリア、ベネズエラ、キューバがともに指定された。

 米国務省は毎年、テロ支援国リストとは別に武器輸出統制法によるテロ防止努力非協力国を指定しており、北朝鮮はこの数年間連続して指定されている。
これに先立ち、先月30日に発表された2006年度テロ報告書で北朝鮮は、キューバ、シリア、スーダンとともにテロ支援国に指定されている。

米、北韓を対テロ非協力国に再指定
アメリカ国務省は北韓に対して武器輸出統制法にもとづくテロ防止に向けた努力に非協力的な国に再び指定しました。

国務省は毎年、テロ支援国のリストとは別に、武器輸出統制法にもとづいてテロを防ぐための努力に協力しない国を発表しており、
ネグロポンテ副長官は21日、「今年は北韓、イラン、シリア、キューバ、ベネズエラが指定され、今月14日から効力を持つ」と発表しました。

アメリカの政界では最近の米朝間の接触などアメリカの北韓に対する融和政策の一つとして、北韓をテロ支援国から外すことはできなかったものの、テロ防止に向けた努力に非協力的な国のリストからは外す可能性があるとされていました。

これについては、アメリカの努力にもかかわらず、マカオの銀行にある北韓関連資金の送金がうまくいかないことや、2月の6カ国協議での合意内容が履行されないことから、アメリカ政府内で保守派の主張が再び強まる兆しだとみる意見と、
テロ支援国に指定されれば、テロ防止に向けた努力に非協力的な国にも指定されるので、大きな意味はないという見解に分かれています。


いいんですよ、別に大きな意味がなくても(その割に韓国は騒いでますがね)。
でもね、普通国交正常化を方針として決めている国はこんな決定しないのでは?相手の気分を害するだけで実効性はないんだしね。

もちろん先の事がどうなるかなんてあたしにゃわかりませんよ。
だから希望や願望は分けて語り、事実としてあるものは事実としてんですけどね。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-22 18:32 | 半島・大陸・島
2007年 05月 19日

愛知の拳銃立て篭もり事件について、一日間を置いて考えてみたの弐

補足訂正:
ヤクザ崩れの銃は38口径ではなかったようです。40や41はマイナーなので44/45?まさか・・・



最初の対応となったミニパトの二人の危険認識についての疑問は先に述べた。
根拠のない憶測であり、警察の置かれた社会的立場からもいきなり挙銃してドアを開けるなど出来ない事だと理解しても迂闊があった。とワシは思う

警察官本人が十分注意していれば、死傷者が出る事件にならなかったのではないだろうかと。
しかし、問題はその後の方が大きい。

木本巡査部長が撃たれたのが夕方4時過ぎで救出まで約5時間。
いくら本人にもミスがあったとワシが勝手に思っても、これはたまらんぞ。死に値する罪は犯していない。
手足なら出血が多くないとわかれば安心もできるが、撃たれた場所が場所だけに気が気じゃない。

これがもし警察官でなかったとしても放置されたのだろうか?
YESなら役立たずだし、NOなら警察機構自身が警察官の命を軽視しているというダブルバインドに落ち込む。

本当にあの状況で何も出来なかったと言うのだろうか?単に上層部に判断力と決断力がなかっただけなのではないだろうか?
5時間後に突っ込めるなら、到着直後にも可能だったのでは?と考えるのは後知恵なんだろうか?
盾持った人間(佐々師匠の経験談では二枚重ねで十分防げる)が一気に突っ込んで、玄関と負傷者の間に壁を作る。
その間に別働隊数名が負傷者を、痛かろうが状態悪化しようが何だろうがとにかく引きずり出す。
合図で一斉に引く。
これだけ。何か無理がある?仮に失敗したとしても作戦に不備がなければ文句言われる筋合いはない。



これとは別の話として、装備の欠点のせいにして責任を回避させていいのかと。
残念ながら林警部の死を防ぐ物理的な方法は、今の警察の形ではないように思う。
あのような状況を作り出さないようにすると言う、人間側の対策以外は。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-19 22:26
2007年 05月 19日

愛知の拳銃立て篭もり事件について、一日間を置いて考えてみた

話は二つ、別れた妻と家族の行動と警察の(事前と事後の)対応。それと多分、思いつきのグダグダ。

元妻 許可得て外出し被害に
愛知県児童家庭課は18日夜記者会見し、人質になっていた大林容疑者の元妻の森三智子さん(50)は、
大林容疑者の日常的な暴力に悩んで保護されていましたが、17日は外出許可を得て外出し事件が起きたことを明らかにしました。

愛知県によりますと、森さんは2年前の11月ごろに大林容疑者による日常的な暴力・ドメスティックバイオレンスに悩んで県の女性相談センターに保護を求め、「シェルター」と呼ばれる施設に保護されました。
そして、森さんは、翌12月に、名古屋地方裁判所に「保護命令」の申し立てをして、大林容疑者には6か月間の接見禁止が申し渡されていました。

この間、大林容疑者は、女性相談センターを訪ねて、森さんとの面会をしつように迫るようなこともあったということです。

去年6月には、大林容疑者との離婚が成立し、森さんは、最近は社会福祉施設などでパートで働いていたということです。

しかし、17日はパートが休みで、森さんは午後5時までの外出許可を得て外出しましたが、時間になっても戻らなかったため愛知県が行方を捜していたということです。

離婚が成立しパートながらも仕事に就けたし子供は既に成人だしと、DVから逃れた人としてはわりと上手くいった事例のように思える。

復縁を迫ったのがどちらなのか確認は出来なかったが、ストーカー紛いの行いと逆上したのがオヤジだと言う事実から、想像に間違いはないと思う。

では何故(自分が望んだはずの)接見禁止を出されたような相手にわざわざ出向いて行ったのか?
ここら辺の男女関係には疎いのでわからんが、暴力以外では魅かれるところがあったという事か?

まぁ事がこれほど大きくならない場合では、こういうのもあるのかもしれない、気に食わない話ではあるが文句を言う筋合いでもないのでここは我慢しよう。

だが事件当日だけの逆上ではなかったとなれば、元妻を含む家族にも警察にも予見はできた事にもなる。

愛知立てこもり:2日前に長男が110番 署員が訪問
 愛知県長久手町で起きた立てこもり発砲事件で、殺人未遂容疑で逮捕された元暴力団組員、大林久人容疑者(50)の長男健人さん(25)とみられる男性が
事件2日前の15日早朝、大林容疑者と口論になり、110番していたことが19日、分かった。
だが、県警愛知署員は大林容疑者宅に駆けつけて大林容疑者と会いながら、事件性はないと判断して健人さん本人からは話を聴かなかった。

愛知署特別捜査本部の調べに対し、大林容疑者は「元妻との復縁など、家族の問題に悩んでいた」と供述していることも分かり、同本部は動機が家庭内の問題にあったとみて調べている。

 愛知署によると、110番があったのは15日午前5時43分。男性の声で「父親が車で自分を捜し回っている。キレると何をするか分からない。保護してほしい」との内容だったという。
名乗らなかった が、大林容疑者宅の住所を告げて「自分は25歳。(愛知県)日進市のスーパーにいる」と話し、電話は切れたという。

 このため、同署員が同6時15分ごろ、同市内のスーパーに駆け付けたが無人だったため、大林容疑者宅に向かったらしい。
自宅には大林容疑者だけがおり、大林容疑者は「息子と車を買うことで話をしていたら口論となり、自分が激高した。息子が『殺される』と叫んだため、ジョギングしていた人が通報した」などと説明したという。

 通報した男性が「(殴られるなどの)被害はない」と話したことや、再度の通報もなかったことから、同署は健人さんから直接、事情などは聴かなかったという。
同署は「当時は事件性はないと判断した」と説明している。

(以下、事件概要説明につき略)
【米川直己、桜井平、松岡洋介】


これも確認が取れないので、息子だったのか本当に通行人だったかはわからない。
わかるのはこの親子の関係が、「親子喧嘩で息子が殺意を感じる」ほど異常だったという事。
110番通報で警察官が訪ねたというからには、警察署には何事もなかったにせよ記録があり、
当然交番勤務の警察官にも管轄内での出来事は引き継ぎ報告がなされているはずだと考えるのは、期待しすぎなんだろうか?
それとも結果から遡って見ているので辻褄を合わせすぎているのだろうか?

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-19 18:49
2007年 05月 15日

NTT東日本、フレッツの接続障害

NTT東日本エリアの13道県でフレッツが大規模障害。復旧時期は未定
23区外の東京エリアにも波及。影響範囲は最大300万件超に



これが上がるならワシのトコは何とか繋がったという事か
(今時珍しい、1.5MBハーフレートADSL   蝦夷地のまた極地)


070516フォロー

ITmedia News:原因は処理能力オーバー 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害
 NTT東日本は5月16日、ネット接続サービス「フレッツ」とIP電話「ひかり電話」が前日夕から約7時間にわたって一部で利用できない状態になっていた問題で、
原因はルータの処理能力オーバーだったと発表した。

 16日午後6時ごろ、同社ビル内に設置したルータ1台にハード故障が発生し、パッケージを交換した際、全ルータでルート情報の自動書き換えが行われた。
その際に処理能力を超えるルート情報が発生。連鎖的に多くのルータで処理能力オーバーとなり、パケット転送処理を自律停止したという。

 同社は、ルート情報の数を減らす緊急措置を実施。ルート情報自動書き換えを含む処理能力向上のため、ルータのソフトウェア変更を早急に実施するという。

 影響を受けたのは、フレッツサービス約239万契約(Bフレッツ約100万契約、フレッツADSL約126万契約、フレッツISDN約13万契約)と、ひかり電話約50万契約。

 障害は、16日午前1時35分までに全面復旧している。同日午前7時までに、ユーザーから約1万3000件の問い合わせがあったという。


ネット社会の脆弱性を垣間見たような気がするなぁ、サイバーテロ対策担当はどのように考えるのだろう。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-15 23:56 | 小ネタ / 浅読み
2007年 05月 14日

ある報道を読んでも、他で裏を取って確認しなければならないので面倒です

どうして入手した事実だけを記事に出来ないのでしょう?

どうして書き手の憶測や願望が付け加えられたり、
ある人にとっては重要な取材事実が省略されて逆の意味に取れるような誘導・印象操作をするのでしょう?
ニュースとニュース解説・評論は別物だと思うのですが

(本来は別のところに書く内容ですが、向こうでも既に愚痴こぼしまくりなので分散)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-14 23:25 | メディア
2007年 05月 14日

ニュース備忘録070514

聯合:食用肉の抗生物質検出、基準値違反率は日本の8倍
【ソウル14日聯合】
牛や豚、鶏から基準値以上の抗生物質が検出される頻度が、韓国は日本の8倍に達することが14日、分かった。

国立獣医科学検疫院が、昨年、牛・豚・鶏合わせて14万666匹の食肉に対し食用処理直後の有害物質の残留有無を検査した結果を明らかにした。

 調査結果によると、全体の0.26%に当たる364頭からクロルテトラサイクリン、スルファジミジンなどさまざまな抗生物質が基準値を超えて検出された。

個体数が多い鶏を除き、昨年食用処理された牛と豚は合計1363万頭で、単純計算するとこのうち3万5000頭余りが抗生物質過多の状態で処理されたことになる。

こうした基準値違反率は2000年が0.11%、2001年が0.17%、2002年が0.14%、2003年が0.20%、2004年と2005年がそれぞれ0.25%と上昇を続けている。

2004年には日本の基準値違反率0.03%の8倍に達し、豪州の0.19%も上回る水準となった。ただ、米国(0.93%)や英国(1.12%)に比べると低い。

 抗生物質を含んだ肉類を摂取し続けると、抗生物質に対する耐性が高まり、国民の健康管理に大きな脅威となりかねないことから、農林部や検査院は検査部位を拡大するなど規制強化を急いでいる。


なにもそこまで中国に事大しなくても・・・

読売:無人の潜水艇・水上艇を開発へ…特殊部隊対策で防衛省
 防衛省は、海中から侵入しようとする特殊部隊や艦艇への自爆テロによる攻撃を阻止するため、無人潜水艇(UUV)と無人水上艇(USV)の開発に向け技術研究に着手する。

 2008年度予算の概算要求に約26億円を計上する予定だ。研究期間は6年、研究経費は総額60億円規模となる見通しだ。

 防衛省の構想では、無人水上艇と無人潜水艇をネットワーク化し、武装工作船の追跡、機雷の捜索・除去、海底調査のほか、島しょ部侵略や港湾・沿岸でのゲリラや特殊部隊の侵入監視などに活用したい考えだ。無人化によって危険を回避し、より効果的な任務遂行が期待されている。

 研究対象は、水中通信技術や自立航走制御技術などで、13年度までに運用実証実験を終える予定。その後、海上自衛隊への配備を目指している。

 無人潜水艇に関しては、遠隔操作する機雷処分具「S―7」が海上自衛隊に配備されている。今回の研究では、能力を大きく向上させ、水中で自立航行し、各種センサーにより、目的の識別、判断、攻撃ができる「ロボット」的な能力を備えた開発を目指している。


空に続いて海ですか、また隣近所が騒ぎ出しますな。

聯合:日本、ミサイル迎撃用レーザー兵器開発計画に着手
 日本の防衛省が来年からミサイル迎撃用の高出力レーザー兵器の研究開発に着手すると毎日新聞が13日付で報じた。

 これは北朝鮮によるミサイル発射実験や核実験などで日本上空での脅威が高まる中、日本の防空能力を強化するためのものと同紙は説明した。

 まずは日本本土の防衛に直結する地上配置型レーザー兵器の研究開発に力を入れ、その後は航空機に搭載可能なレーザー兵器(ABL)の開発へと研究を進める方針だ。

 日本は現在地上配置型PAC3ミサイルとイージス艦に搭載されたSM3ミサイルなど2種類のミサイル迎撃体制を備えている。
中でもPAC3ミサイルは敵が発射したミサイルが大気圏内に入ってから目標に到達するまでに、SM3は大気圏の外からミサイルを迎撃するとされているが、
今回研究に着手するレーザーは敵のミサイルが発射された直後から迎撃することを目標として米国が開発中のものだ。

 ミサイル迎撃のためのレーザー兵器機開発について日本はこれまでミサイル発射国の上空で迎撃するのは領空侵犯にあたらないか、また敵のミサイルが日本を目標としたものと明らかになる前に迎撃するのは憲法で禁じられている集団的自衛権の行使にあたらないかなどの問題で慎重な立場を示してきた。

 しかし今月1日の安全保障協議委員会(2プラス2)で米国が日本にミサイル防衛(MD)分野での協力強化のためにABL開発に対する協力を要請したことや、昨年7月の北朝鮮によるミサイル実験以降脅威が顕在化しているとの判断により慎重な立場を転換させる方針に転じたと同紙は報じた。


効果はあるけど日本が使うとなると法律上でどうなるかなぁ、発射準備の情報入手ができなければ年がら年中飛ばしてなきゃならん。
何れにせよ先の話なので、これは、研究開発で荷物背負わされたんじゃないだろか?


NHK:共産 参院選に向け中央委員会
共産党は、中央委員会総会を今週開き、夏の参議院選挙を安倍内閣による憲法改定を阻止するための選挙と位置づけ、比例代表で5議席、選挙区で1議席以上の確保の目標に向け、準備作業を加速させることにしています。

共産党は、夏の参議院選挙に向け、今月17日に党本部で中央委員会総会を開くことになりました。
総会で、志位委員長は、安倍内閣について「格差を拡大するとともに、憲法9条を変えて海外で戦争をする国づくりを目指しており、美しい国どころか恐ろしい国づくりを進めている」と述べるとともに、
民主党についても「自民党と同じ流れにある」と批判することにしています。

そして、参議院選挙を憲法改定を阻止するための選挙と位置づけ、比例代表で、改選の4議席を上回る5議席を確保するとともに、選挙区では、東京選挙区での議席の維持と、3年前の選挙で議席を失った京都選挙区や大阪選挙区など6つの選挙区の議席の奪還を目指すとした目標に向け、準備作業を加速させることにしています。


どうでもいいんだけど、民主と社民は選挙前に仲良しのフリして、惨敗すると社民が文句言って責任転嫁するのがお約束。
民主と共産の場合はどんなお約束なのだろう?一緒になっての沖縄で惜敗の原因が野合にあったと見るならば社民と同じ。

でも参院選になれば↑で言ったような批判なんてどこかへ行って「野党共闘で自公と対決!」とか始まるんだろな。
んで、負けたらまた民主批判。小沢は自業自得だが、下の方は可哀想だなぁ。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-14 12:27 | 小ネタ / 浅読み