<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

河野(名前もやってる事ももはや)傭兵

こうなってくると、わざとこの時期に言っているとしか思えないのだが
肝臓を分けてあげた息子の心中やいかに・・・

まともな文を読みたければこちら。

櫻井よしこ: 「 妥協の積み重ねで『強制』の濡れ衣 慰安婦問題は根本から論じ直すべき 」

東アジア黙示録:いわゆる従軍慰安婦の衝撃…ハシゴを外した朝日新聞



MSN:従軍慰安婦問題:「うそと騒ぐのは誠実ではない」河野議長
 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、河野洋平衆院議長が元慰安婦への支援活動を行ってきたアジア女性基金(理事長・村山富市元首相)のインタビューに

従軍慰安婦というもの自体がなかった
といわんばかりの議論
をするのは変だ。

全部うそだと議論して騒ぐのは、知的に誠実ではない」

と語っていることが29日、分かった。
河野氏は93年、旧日本軍の関与を認めて謝罪する官房長官談話を出しており、最近の談話見直しの動きを批判したものだ。

 発言は、同基金が29日に発行した単行本「オーラルヒストリー アジア女性基金」に掲載された。

河野氏は、政府の元慰安婦16人への聞き取り調査について

厳しい目にあった人でなければ
できないような状況説明が次から次へと出てくる


と指摘。
「(談話は)政治的判断だという方がいるが、そう思っていなかった。
人間として、きちんとして差し上げなければと思った」と談話に至る経緯を語っている。

 自民党などから談話を見直すべきだとの意見が出ていることについては
「そういう気持ちはまったくない。
(同問題を)恥ずかしいことだと受け止めて、今後はしないと誓うことの方が
よほど勇気のある、正しい行動ではないか」と反論している。【平元英治】





慰安婦という呼び方が紛らわしいなぁ、売春婦と統一しよう。
「従軍」という言葉の意味を知っているなら恥ずかしくて口に出せないだろうに、出すと言うことは恥の概念がないのだろう。

まぁそうでなければ「新自由クラブ」など作らないし、ノコノコと出戻ったり総理になれない自民総裁をやったり閑職の衆院議長でありながら傾きっぱなしになったりしないだろうが。

確認しておくと、慰安婦が存在しなかったと言っている人間は見たことがない。
全部うそだと議論して騒ぐ人も知らない。
いない者が見えるなら河野は相当に頭がやられている事になる。

して、 従軍慰安婦がいなかったという人間はいる。
つか従軍慰安婦がいたと言う人間の方が珍しい。

この従軍の文字は重い、姑息に「所謂慰安婦」とかに誤魔化している某麻火新聞もいるが、
それでは単なる「軍人相手専門の売春婦」でしかない。

戦後日本のRAA(特殊慰安施設協会)と似たようなものだ。

あったものはあったと、なかったものはなかったとハッキリさせるのに何の問題があろうか、
それを曖昧なままにしておこうとしながら、

(同問題を)恥ずかしいことだと受け止めて、今後はしないと誓うことの方が
よほど勇気のある、正しい行動ではないか」


などと理不尽がまかり通ってきたから国益と信用を損ない、いわれなき言いがかりをつけられてきた。

合法かつ、当時の社会通念として世界各国で行われていた事を、今の基準で非難されるいわれがあろうか?
(例外があるとするなら、国策として中国に阿片を押し付けたイギリスやアパルトヘイトのようなものぐらいだろう)

昔の人は刀持って歩いてたから銃刀法違反か?
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-30 00:23 | 【従軍】慰安婦・強制【連行】
2007年 03月 29日

明暗(フォークランドとベトナム~イラン)

ベトナムはさすがにもう「昔の話になったなぁ」と思うが、フォークランドがもう四半世紀も経った実感はないな。
それまで名前ぐらいしか知らなかったアルゼンチンが、南極の領有を狙っていると聞いて驚いたもんだった。

afpbb.com:フォークランド紛争から25年 - 英領フォークランド
1982年4月2日、当時のアルゼンチン軍事政権が同諸島を占領したことから英国との間で始まったフォークランド紛争(Falklands/Malvinas War)では、
同6月14日にアルゼンチンが降伏するまで、アルゼンチン軍655人、英軍255人と島民ら900人以上が死亡した。
アルゼンチンは翌1983年、民主制へ移行。
現在も、フォークランド諸島の領有権を主張し、英国に返還を求めている。



iza:【20世紀のきょう】米軍が南ベトナムから完全撤収(1973・3・29)

目先の経済的価値から見るとフォークランドは竹島よりはるかに低い。
イギリスもアルゼンチンも将来を見据え、「最後の資源宝庫=南極」への足がかりを奪い合った。
(もちろん、様々な思惑が絡み合っているのでこんな単純な話ではないが。)

勝手な憶測だが、えげれすでフォークランド紛争を否定的に見る向きは少ないのではないだろか?
結果として領有を続けられたからだけでなく、国策として軍事行動を選択した事を。

参考になるか怪しいが↓
英兵拘束事件、英新聞各紙は政府の強硬姿勢を支持 - 英国

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-29 21:20 | 小ネタ / 浅読み
2007年 03月 28日

リンクのみ

「マイク・ホンダの正体」--慰安婦問題の隠された部分 WILL論文から

下村発言、首相のおわびが台無し~強制連行を示す資料が発見されなかっただけで、軍の関与はなかったわけではない

歴史を偽造して開き直る朝日新聞

・基礎からわかる「慰安婦問題」  ~読売新聞紙面より~

グリーンピース船、東京港への入港拒否される - 東京
【東京 28日 AFP】
南極地域における日本の調査捕鯨に抗議行動を実施した国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)のキャンペーン船が28日、東京港に入港しようとしたところ、同船舶の代理店である村山商店に対する船員組合の抗議が原因で入港が阻止された。

 入港を拒否されたのはグリーンピースの所有するオランダ船籍の「エスペラン(Esperanza)号」。
東京湾への入港手続きなどを代行する村山商店が業務を引き上げたため、東京湾沖の大島近海で、燃料を使用せずに漂流する形で待機した。
グリーンピース側によるとオランダ外交筋が代わりの入港地を探しているという。

 船上にいるグリーンピースの広報担当、サラ・ホールデン(Sara Holden)氏は、
言論の自由を封じるために、まさしく政治的力関係を使った事件だと思う」と衛星電話による取材に答えた。

 世界でも最も利用密度の高い東京湾への入港には事前申請が必要で、グリーンピースの船舶に関しては村山商店が代行してきた。
しかし一転、全日本海員組合の幹部らによる申し入れを受けたことから、同社は27日にグリーンピースの代行業務から今後引き上げることを決定したと発表した。

 村山商店側によると、組合員らとグリーンピースとの間で混乱が生じることを懸念し、
「抗議声明を携えた組合幹部の訪問を受け、当社社長の判断でエスペランサ号に関わるすべての業務を停止することにした」という。

 国際捕鯨委員会(IWC)では1982年、商業捕鯨禁止(モラトリアム)を採択したが、日本政府は「調査」捕鯨を継続しており、毎年南極地域に捕鯨船団を派遣しては、国際世論や環境活動家らの批判を集めている。

全日本海員組合も政府の立場に同調しており、グリーンピースを「テロリスト」団体と呼ぶなどしている。


[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-28 20:45 | 【従軍】慰安婦・強制【連行】
2007年 03月 23日

へぇ~こういう事があるんだ

何か知らんけど、ワシには初めての事なので記念に。

http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1172275927/

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金) ID:iI1YfIFT0
つかぬ事を聞くが ↓
507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金)
ID:iI1YfIFT0
mosa?

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金)
ID:iI1YfIFT0
ワシの場合はLive Searchになったのだが

>>511はワシだが>>507は別人、こういう事ってあるんか?

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金) ID:d1RUrani0
うん

520 名前:507 投稿日:2007/03/23(金) ID:iI1YfIFT0
うわっ本当だ!
話には聞くけど初めて遭遇した
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-23 17:52 | 小ネタ / 浅読み
2007年 03月 22日

安倍首相は村山元首相を見習うべきだ

朝鮮日報【社説】
 村山富市元首相は19日、

日本軍が関与して慰安所を設置、監督したのは間違いない。

その限りにおいては政府の責任はある
」と語った。

村山元首相はまた、
慰安婦の強制動員に日本軍が介入したかどうか議論するのは無意味」とした。

 この発言は、最近「(日本軍の慰安婦に対する)強制性を裏付ける証拠はなかった 」とした安倍首相や、
先週「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった 」との答弁書を提出した日本政府の姿勢に反論するものだ。

 村山元首相は戦後50年を迎えた1995年8月15日、日本帝国主義による侵略戦争についての謝罪を込めた「村山談話」を発表している。
その中で元首相は「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。(中略)ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念をささげます」と語った。

 韓国や中国などの周辺諸国は、

日本軍が慰安婦の強制的な動員に関与したことを認めて謝罪した1993年の「河野談話」

と、それに続くこの村山談話に接し、過去の歴史に対し反省を示した日本の姿勢を受け入れ、今や日本と未来志向の関係を模索すべき時期が来たと判断していた。

 しかし後に登場した小泉元首相は第2次世界大戦における戦犯たちが合祀(ごうし)された靖国神社への参拝を強行し、
さらに現職の安倍首相に至っては、日本軍による慰安婦の強制動員があったことまで否定した。
わずか10 年前、日本政府が公式的な立場として表明した反省の言葉を、自ら否定するような行動に出たのだ。
これは周辺諸国が建設的な未来のために差し伸べた手を払いのけるような行為だ。
村山元首相は「政界で世代交代が進行するにつれ、過去を直視できない人物が目につくようになった」と懸念を表明した。

 安倍首相は韓国・中国との首脳会談を控えていた昨年10月の就任直後には、村山談話を継承する立場を明らかにしていた。
ところが安倍首相は就任から数カ月もたたないうちに、日本政府がかつて発表した歴史認識を一つ一つ否定し始め、「独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進する」とした村山談話とは正反対の方向に進んでいる。




いちいち突っ込むのも面倒・・・

790 名前:朝まで名無しさん
知らない人のための 「村山談話」への過程

・1995年、時の連立与党・社会党が終戦50年を機に
 「植民地支配」と「侵略行為」に対する「謝罪・不戦」の草案を国会に提出する

   ↓

・自民党他から猛烈な反発を受け修正、
 村山富一が「連立解消」をちらつかせて修正案を呑むよう脅しをかける

   ↓

・6月9日(金曜日)、各議員が地元に帰る金曜夜を狙って衆議院開会、
 新進党欠席の中、衆議院502議員中251人が投票、230人が支持票を投じて修正案は決議される
 (共産党は謝罪が足りないとして反対、社会党議員の一部は修正案が譲歩しすぎているとして欠席)
 「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」、通称・不戦決議と呼ばれる。

   ↓
 
・修正案の文面やその手法にあまりに反発が強く、参議院であえなく決議見送り
 (朝日新聞等は、この参院での決議見送りを無視し、「不戦決議」を「国会決議」と定義しています)

   ↓

・ブチ切れた村山富一は8月15日に
 「植民地支配と侵略は疑うべくもない歴史の事実」
 「従軍慰安婦への償いなど個別の戦後処理課題について引き続き誠実に対応して行く」
 「国策を誤り、戦争への道を歩んだ」
 と『村山談話』を出す
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-22 17:20 | 【従軍】慰安婦・強制【連行】
2007年 03月 22日

都知事選 浅野史郎さん 民団と懇談

志同じなら支援望む
都知事選への立候補を表明している前宮城県知事の浅野史郎さん(59)が16日、東京・南麻布の民団本部を訪れたさい、

「志を同じくするのであれば(都知事選に)支援してほしい」
と要請した。

幹部らとの懇談の席上、質問が知事選に及んだのに答えたもの。

 浅野前宮城県知事は93年からの3期12年間、韓国・江原道との交流を進めた。
この日、韓国観光公社の「観光名誉広報大使」就任(今月5日)のあいさつに民団を訪れた。

 宮城県は、仙台市が2002年の日韓共催ワールドカップサッカーの開催地だった。
中央本部、傘下団体、東京本部の幹部約30人と懇談した浅野さんは
「スポーツに限らず日韓の市民交流を」と持論を語った。

 東京本部の李時香団長は
「浅野さんはこれから激戦を迎える。私たちは都民として応援する態勢にある」とエールを送り、
24日の定期大会前日に予定しているイベントへの招待状を手渡した。


え~と・・・「民潭と同じ志」って何でしょう?
で、(帰化者が多くなったとは言え)外国籍の人の団体に何の支援を求めているのでしょう?
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-22 16:15 | 半島・大陸・島
2007年 03月 21日

南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (3)

南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (1)
南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (2)より続き
(○戸井田委員) 

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-21 18:20 | 半島・大陸・島
2007年 03月 21日

南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (2)

南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (1)より続き
(本丸はここかな)
(○戸井田委員) 

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-21 18:16 | 半島・大陸・島
2007年 03月 21日

南京:2月21日 第166回 衆議院 内閣委員会 (1)

国会会議録検索システム
166 - 衆 - 内閣委員会 - 2号 平成19年02月21日
質問者:戸井田委員(自民党:戸井田とおる)
(とにかく文章にすると長い)

ここは前振り

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-21 18:10 | 半島・大陸・島
2007年 03月 19日

金融制裁解除と凍結資金(口座)解除の違いがわからない人がいるようで

量が多いので見出しだけズラーっと

NHK:北朝鮮関連資金 全額返還合意  10時4分/11時31分
 
ロイター:米国、北朝鮮関連の凍結資金解除を発表 11:13

時事:北の凍結資金全額返還へ=核施設停止・封印、焦点に-6カ国協議が開幕 12:10

読売:北朝鮮の口座凍結、全額解除で米朝合意 12時33分

朝日:北朝鮮資金、全額返還へ 米朝が凍結解除に合意 13時09分

日経:北朝鮮資金、全額解除で米朝合意・凍結口座 11:21

毎日:米朝両国:口座解除で「最大の懸案」にひと区切り 12時43分
毎日:米朝両国:マカオの口座、凍結全面解除で合意 13時03分


国内外を問わず、一応は凍結解除とか全額返還・解除と書いてある。
で、きちんと「解除された資金は使途が人道・教育目的に限られている」事も大概書かれている。
資金はBDAから北京にある中国銀行の「朝鮮貿易銀行」名義の口座に移管。(北のお願いによる)と。

珍しく朝日
「もともとの口座保有者に返還されるのではなく、
北朝鮮政府が人道、教育など国民の生活改善のために使うことで合意した。

この方式は北朝鮮側からの提案で、
BDAを「資金洗浄の疑いが強い」金融機関と確定した14日の米財務省決定に変化はないという。

と、隠さずに書いているなと思ったら、
 BDAの凍結口座をもつ中朝貿易関係者は、19日の米側の発表を聞いて「納得いかない。預金者の利益は守られないのか」と不満を示した。

と、きっちりバランスをとっていた。

毎日
グレーザー副次官補は19日の会見で「(過去18カ月間のBDA調査で)米国は国際金融システムの不法行為には寛容さを見せないことを証明した」と強調

と、BDAがマネロンを行っていたと米が判断し、今後も制裁は続く事実を書いている。

ババを引かされたのはスタンレー・ホー。法的にどうこう言ってたが、
結局親分同士の談合でで身代わり出頭させられたチンピラみたいになっちまった。
これでチンピラがゴネて手打ちをブチ壊しにしたらどうなるか・・・それも一興ではある。

まぁ先はわからんが、北の手札は残りがないのは事実ということで。

追記

184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/03/19(月)
まだニュースを詳しく見ていないのだが、要するに

北はゴネる理由をなくされてしまった
金は返される事になったが自由には使えない
BDAボッシュートで今後の取引が不可能

残るのは
スイス口座の行方

か?

185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/03/19(月)
>>184
BDAの口座洗ってる段階でスイスの本丸の方へも調査の手を伸ばして把握してると思われ >飴
BDAコルレス口座死亡でBDA自体を晒し首にしてんのは、そっちへの警告とも思われ。

つまり、北はもう現金を鞄につめて買い物に行くしかない状態かと。

195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/03/19(月)
ニュース一回りしたらさっそくこんなのが

北、開城工団に勤務する韓国人に滞在費を要求
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/19/20070319000021.html
おかねちょーだい

197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/03/19(月)
>>195
うわ追い詰められてんなー

198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/03/19(月)
>>195
セコすぎるwwwwww
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-19 14:55 | 半島・大陸・島