世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小ネタ / 浅読み( 78 )


2007年 05月 04日

漢字との闘い、実は脳不活性が敵

う~ん、そこらのゲームなど比べ物にならない程の難敵じゃ。
(キャラのレベルが上がらないだけなんだが)

笑われるのを覚悟で前エントリーを書いたのが5月2日の午後。

遊びと遊びの合間を見つけて挑む。
出題難易度がランダムなので出来不出来の差が大きくなるのを理解していても

書けませんなぁ 、とにかく書けませんわ。

文字は頭でなく指で覚えているものだと思っているが、指は一度忘れると中々思い出してくれませんのだ。

中高年は一度やってみ↓

[今日の漢字]1日20題の漢字トレーニング

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-04 20:15 | 小ネタ / 浅読み
2007年 05月 02日

冗談抜きで漢字が書けなくなってる

下手すりゃ小学校低学年で習うような、画数の少ない字で手が止まる。
思い出そうとするより先に、「こんな漢字が出てこない?」と愕然とするからだ。

「へん」や「つくり」などの呼び方は、必要としないので昔から適当に記憶していたから出てこなくても驚かない。
だが一度は確実に覚えたはずの漢字が、いくら脳内で形をイメージさせても「もや~っ」としたコントラストの曖昧なものしか見えない。

大雑把な外観はそれらしくなってるが、細部となるとまったくわからない

今、ここまで入力した中の漢字を書いてみた。

まず「手」、
一画目を除く横棒が二本か三本かで一瞬止まり、「毛」と同じだとして書けた。
フリーズ0.3秒

「漢」、
さんずい、くさかんむり(でいいのかな?)、つぶれた「口」・・・上に横棒あったかな?
試しに書いてみたら顔が違って見えたので横棒なし、おぉこの見た目だ。

「適」、
昔、商じゃないと仕込まれた記憶が残ってたので何とかなった。
(だが「偏」のバリエーションでの使い分けに自信は全くない、「偏」という字も今調べて確認した)

「曖昧」、
指がさっぱり動かない・・・ ちゅうか、前に書いた事があるような気がしない、
味じゃないんだと再認識させたついでに「味」を書いてみたら「夫」になってしまって呆然。

おいおい・・・

当用漢字表でも「写経」するかぁ?
こればっかりは反復しか方法はないだろうなぁ、


【大丈夫か日本語】(中)押し寄せるITの波

まだワシのところにITの波は届いていない気もするのだが、それでこのザマって・・・
そういえばここんトコ、本読んでないな。


ということで↓をブックマークしましたのだ。

[今日の漢字]1日20題の漢字トレーニング

(せめて小学生には追いつきたい・・・)
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-02 15:35 | 小ネタ / 浅読み
2007年 04月 13日

ニュース備忘録070413

北 “南のメデイア 拉北者の表現使うなら会談は無理”

温家宝首相が創価学会の池田大作名誉会長と会談
中国の温家宝(ウェン・チア・パオ)首相は12日、創価学会の池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。

約30分の会談のうち冒頭5分間が報道陣に公開された。池田氏がこうした形で要人との会談を公にするのは異例だ。

 池田氏は「閣下、光栄です。うれしいです。政治家でなくて庶民の王者と会ってください。庶民は大事です」と話しながら首相と握手。首相の国会演説を「不滅の名演説だった」とたたえた上で、「氷を溶かす旅は大成功」と評価した。

 首相は「慈航創新路 和諧結良縁」(慈悲をもって新しい航路を開く。調和をもって良縁を結ぶ)との自筆の書を池田氏に贈呈するなど、和やかな雰囲気だった。

 創価学会によると、会談は中国側からの強い申し入れで実現したという。

公明党幹部は中国側の意図を「安倍首相の靖国神社参拝に反対する創価学会の最高指導者に会うことで、安倍首相にクギを刺す狙いがあったのでは」と見る。

 一方、創価学会側は会談公開の理由を「日中関係改善に向け役割を果たしていることを、国民に理解してもらいたかった」と説明しており、双方の利害が一致したようだ。


「慰安婦」問題で日本は謝罪せよーーアメリカの侮日派の糾弾 2007/03/03 13:49

■唸声米国/慰安婦問題で加瀬氏寄稿を掲載 米ニューズウィーク 2007/04/01 00:32

イノウエ議員、慰安婦問題で「終止符を」…対日非難決議案反対を再び主張
【ロサンゼルス=松尾理也】
米下院に提出された慰安婦問題の対日非難決議案について不採択を求める書簡を関係先に送っていた日系米国人のダニエル・イノウエ上院議員(ハワイ州選出、民主党)が今度はシアトルのワシントン大での講演で

「日本の指導者はすでに数回にわたって謝罪している。外交の観点からは、こういった問題にはいつか終止符が打たれる必要がある」と述べていたことが分かった。

 講演は今月2日、行われた。同議員が、改めて決議案反対の姿勢を明確に打ち出したことは今後、採択の行方にも影響しそうだ。

 同議員は、米国によるハワイ併合をめぐって先住民に対する謝罪決議が米議会で採択された過去にも言及し、

「今日、ハワイに独立や王制復活を望む人はほとんどいない」と、歴史問題にピリオドを打つ重要性を強調した。

戦後一貫して日米関係を見つめてきた同議員は「日米関係はきれいに舗装されたハイウェイのようなものだと思ってはならない」と警告。
良好な関係維持のためには両国がたゆまず努力して行くことが重要だと指摘した。


外貨準備高、1兆2000億ドルを突破 - 中国
(為替はまったくわからんが、ドル安だと目減りするってことでいいのかな?)
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-04-13 21:30 | 小ネタ / 浅読み
2007年 03月 29日

明暗(フォークランドとベトナム~イラン)

ベトナムはさすがにもう「昔の話になったなぁ」と思うが、フォークランドがもう四半世紀も経った実感はないな。
それまで名前ぐらいしか知らなかったアルゼンチンが、南極の領有を狙っていると聞いて驚いたもんだった。

afpbb.com:フォークランド紛争から25年 - 英領フォークランド
1982年4月2日、当時のアルゼンチン軍事政権が同諸島を占領したことから英国との間で始まったフォークランド紛争(Falklands/Malvinas War)では、
同6月14日にアルゼンチンが降伏するまで、アルゼンチン軍655人、英軍255人と島民ら900人以上が死亡した。
アルゼンチンは翌1983年、民主制へ移行。
現在も、フォークランド諸島の領有権を主張し、英国に返還を求めている。



iza:【20世紀のきょう】米軍が南ベトナムから完全撤収(1973・3・29)

目先の経済的価値から見るとフォークランドは竹島よりはるかに低い。
イギリスもアルゼンチンも将来を見据え、「最後の資源宝庫=南極」への足がかりを奪い合った。
(もちろん、様々な思惑が絡み合っているのでこんな単純な話ではないが。)

勝手な憶測だが、えげれすでフォークランド紛争を否定的に見る向きは少ないのではないだろか?
結果として領有を続けられたからだけでなく、国策として軍事行動を選択した事を。

参考になるか怪しいが↓
英兵拘束事件、英新聞各紙は政府の強硬姿勢を支持 - 英国

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-29 21:20 | 小ネタ / 浅読み
2007年 03月 23日

へぇ~こういう事があるんだ

何か知らんけど、ワシには初めての事なので記念に。

http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1172275927/

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金) ID:iI1YfIFT0
つかぬ事を聞くが ↓
507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金)
ID:iI1YfIFT0
mosa?

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金)
ID:iI1YfIFT0
ワシの場合はLive Searchになったのだが

>>511はワシだが>>507は別人、こういう事ってあるんか?

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/23(金) ID:d1RUrani0
うん

520 名前:507 投稿日:2007/03/23(金) ID:iI1YfIFT0
うわっ本当だ!
話には聞くけど初めて遭遇した
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-03-23 17:52 | 小ネタ / 浅読み
2007年 02月 03日

差別用語とは何ぞや?

出だしはどうと言うことのないニュースから始まる。

魚類学会:差別的な魚の名を改めます 32種類
 日本魚類学会(松浦啓一会長)は、日本産魚類約3900種の中で「メクラ」「バカなど差別的な言葉を含む32種の標準和名を改名した。人権などに配慮したためで、学会外への強制力はないが、水族館、博物館などにも協力を呼び掛けて普及に努めるという。

 標準和名は、ラテン語の学名とは別に、日本語で付けたそれぞれの種に固有の学術的名称。図鑑や教育、行政の場で一般的に使われている。

 改名されたのは、

メクラ▽オシ▽バカテナシアシナシ▽セムシ▽イザリ▽セッパリ▽ミツクチ--の9語を含む標準和名。

分類の上では種より上位に位置する「科」や「属」などの名称についても、この9語を含む場合は改称した。

 変更後の名称は旧名を連想させないことや、生息場所、形態的な特徴から考案。海底をはうように移動するイザリウオはカエルアンコウ、背中が曲がっていたセッパリハギは体高が高いことからセダカカワハギなどと名付けられた。

 徳島県立博物館が全国の博物館・水族館を対象に00年に実施したアンケートでは、回答した354館のうち45%が差別的な生物の和名について「検討の必要性がある」と答え、18%が展示に際し他の名称に言い換えるなどの対処をしていた

 同学会は、こうした実態を受け差別的な言葉を含む和名は「人を精神的に傷つけたり、不快感にする」などとして、和名変更の検討委員会を03年4月に設置した。

 検討委の委員長を務めた神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏・主任研究員
改称が、人権への配慮が高まるきっかけになってほしい。今後は他の生物の学会とも連携をしていきたい」と話している。【須田桃子】


魚類では「バカ」がつくものはあっても「アホ」はなかったということなのだろうか?
他の学会と連携となると真っ先に思いつくのが「アホウドリ」、まぁそれはいいとして気になったのが「セッパリ」。
なんじゃ?「背中が曲がって」とあるから「背中+張り」なのだろうが聞いたことがない言葉だ。
「セムシ」が別にあげられているので別の意味なのだろうか?

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-02-03 22:26 | 小ネタ / 浅読み
2007年 02月 03日

米の政策が民主党に配慮した結果

某大陸・半島事大主義者の思惑と違った方向に行くこともあるとは十分予測されたのであるが、
目先の事しか見ない連中は「リベラル」の一言だけでマンセーする。
彼等の頭から「保護主義」という単語は消えているらしい。

米 輸出補助金で中国を提訴

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-02-03 14:54 | 小ネタ / 浅読み
2006年 12月 13日

本当は一番に心配しなければいけない事

海洋汚染が海の自浄能力を超えてしまったと聞いたのは何年前だっただろう。
北極点周囲が凍っていないと聞いて驚いたのは何年前だっただろう。
陸地の砂漠化は問題視されるが、海は所有権が及ばないエリアが殆どなので相手にされない。
話題になるのは精々海洋資源の枯渇ぐらいだろう。

北極の氷ほぼ消滅まで、あと34年…地球物理学研究レター発表

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2006-12-13 01:15 | 小ネタ / 浅読み