カテゴリ:小ネタ / 浅読み( 78 )


2007年 11月 27日

橋下弁護士(扇動による?)懲戒請求却下

書き逃げは恥ずかしいと思うぐらいの心はあるつもりだから、事実は事実として受け入れなきゃね。
(ワシは懲戒請求がどうこうに主眼を置いてこなかったはず・・・のつもりなのだが、言い訳かな?)
時事ドットコム:元少年の弁護士懲戒せず=光市母子殺害事件-東京弁護士会
 山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審弁護団に多数の懲戒請求が出されていた問題で、東京弁護士会は27日までに、
同会に所属する弁護士について「正当な弁護活動で、懲戒処分には当たらない」と議決した。

 被告の元少年の弁護団に対しては、大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士が5月、テレビ番組で懲戒請求を視聴者に呼び掛けた後、各弁護士の所属弁護士会に一般の人から多数の申し立てがあった。


東京弁護士会、光母子殺害の弁護士は懲戒せず - MSN産経ニュース

意図的に裁判を遅らせている」などとして大量の懲戒処分請求が出されていた問題で、
東京弁護士会は27日までに、所属弁護士について懲戒処分をしないことを決定し、関係者に通知した。

日弁連によると、弁護団に対する懲戒請求件数は把握できただけで計7558件


NHK:元少年弁護団 懲戒処分にせず
山口県光市で母親と幼い子どもが殺害された事件の裁判で、
被告の元少年の弁護団が被害者を侮辱したとして出されていた懲戒請求について、
東京弁護士会は「正当な弁護活動で懲戒処分には当たらない」とする議決をしました。


8年前、山口県光市で主婦の本村弥生さんと娘の夕夏ちゃんが殺害された事件の裁判は、2審の無期懲役の判決が最高裁判所で取り消され、広島高等裁判所でやり直しの裁判が進められています。

当時18歳だった被告の元少年と弁護団は裁判で
「主婦に乱暴したのではなく、生き返らせるための儀式だった」などと主張しています。

これに対し、大阪の弁護士がテレビ番組で弁護団の懲戒請求を呼びかけたところ、
被害者や遺族を侮辱する荒唐無けいな主張だ」として、全国の一般の人などから、弁護団のメンバーが所属する各地の弁護士会におよそ4000件の申し立てがありました。

このうち、東京弁護士会が審議した結果、
「社会から批判される被告でも基本的人権を守る弁護活動は必要だ。
弁護士が被告の弁明に沿った主張をすることは正当な弁護活動で、
関係者の感情を傷つけたとしても懲戒処分には当たらない」とする議決をしました。

この問題で、弁護士会が弁護団の活動を正当とする議決をしたのは初めてです。
議決について、当事者の弁護士は
弁護団の主張が正確に伝わらないまま懲戒請求がされたことを残念に思います」と話していました。


微妙に請求の理由が違っているような気もするが、多くの中から報道がそれぞれ理由をピックアップしたのだろか。

まぁこの結果は予想の範疇でしょうかね。
警察が身内の裏金問題を調査するのを、第三者機関じゃないから信用できないと仰る方々による内輪の調査ですから。
と言ってしまうとレッテル貼りになるかな?

本丸である光市事件の裁判があのような方向で結果が出そうな状況下では、「だからどうした」としかワシには思えないんですわ。
逆に言うと、もし判決が法律と国民感情に反する結果となったらブチ切れますな。

で、これが橋下弁護士の方のしょうもない裁判に何か影響が出るのかな?
というか扇動したと訴えられた橋下弁護士の裁判と、扇動され騙されたはずの懲戒請求者をも成り行き上訴えてしまった裁判がどうして両立するのだろうかと小首傾げるワシ。
(「騙された奴が悪い」という判断を願っているならば納得だなぁ、人権たら人道やらにうるさい方々がそれでいいなら・・・)

うん、今一つも二つも気が入らない。
また今年も12月がやって来るし・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-27 16:44 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 21日

ニュース備忘録071121

寒さに負けてサボってると、信じられないぐらい口出ししたくなるニュースが溜まってしまうんだなこれが。
実際には面倒なので、「いつか口出ししてやろう、そのために・・・」なんだけど。

他の誰かが記録として残しそうな話ならいいんだけど、伏線となりそなネタを見逃してて後でソース探しが困難になると非常に辛い。

一層厳しくなりそうな著作権の問題もあるが、誤報や虚報の証拠としても省略無しの全文をどこかに残しておかなければならないのではないかと自己弁護。

本来なら新聞協会あたりが、たとえば一週間過ぎた記事を全て(せめて政治と事件と主張ぐらいは)アーカイブして公開するとかしてくれれば殆どの転載は必要がなくなり、また一定期間を開けることで国民の知る権利と報道のスクープ性も保てるのではないかと都合良く思っているがどうなんだろか?
(国会図書館にはあるのかな?)

などと適当な言い訳を前振りにして、ノンセクションの50で。
(消えものだけ全文)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-21 16:57 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 10日

昔の曲を聴きだしたりして

今までyou tubeに興味はなかったんだが、ふと思いついて昔の曲なんてのを探してみたらあるんだなこれが。

「Neil Young 」なんて涙が出そうになった。
騙されたと思って、Like a Hurricane Heart of Gold を聞いてみ、ワシは最初でウルウルしかけた。

I want to live,I want to give.
I've been a miner for a heart of gold.


元々ワシの音楽への造詣は安物のスライスチーズより薄いので、誰がどのバンドだったかとか曲の作られた背景などはまったくわからんが、好き嫌いの区別はあるのだから何かを感じてはいるのだろう。
あくまでもその程度での話。


きっかけは別のところから拾ってきた「Eric Clapton」「Unplugged」だった。
寒くもなってきたし間もなく迎える「心が泣く時期」のせいかもしれないが、「Tears In Heaven」が沁みた。

昔は「こんなのクラプトンじゃねぇ~、やっぱLaylaの出だしが一番だろ~」なんて思ってた自分のアホさを噛み締めつつアコースティックにしみじみしてしまうワシがいた。

こうなると思い出す限りの曲を探したくなるのだが、哀しい事にフレーズしか出てこない・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-10 15:31 | 小ネタ / 浅読み
2007年 11月 04日

前からず~っと思ってたけど、恥ずかしくて聞けなかった事

ADSLのスループットが冬になると上がる。

おじちゃんのトコは名前だけの常時接続なので速度は諦めている。
夏場だと768~800Kbps、たまに何かの拍子で800を超える時があるが数分で途切れ、再接続するまで10分弱チカチカするのでイライラする。
なので、速度が800を超えてたらモデムの電源を切って数分放置した方が早く復帰する。

これはこれで慣れてしまえば不便とも思わないのだが寒くなってくるとスループットが上がり、832Kbps程度でも途切れなくなるので見極めが難しくなる。

何が困るって「らぴっどしぇあ」などでファイルを落とす時に、分割ファイルの内の一個が不完全になってるのを気付かず、しかもアドレスを忘れてしまってて全部を諦めなきゃならん場合があったりするのである。
(そうでなくても、あと少しのところまで来てるのを最初から落とし直すのは哀しいものがある)

さらに近頃は、前なら確実に3分以内に切れた速度である960Kbpsでも中々途切れなくなってきて、「もしかしたら回線の改良で、この速度でずっと繋がるんでねの?」なんて淡い期待を持たせ、結局はぶっつんとなって涙・・・となるケースが多々。


まぁそんな情けない話はどうでもいいんだけど、恥ずかしくて聞けなかったと言うのは「冬になると速度が上がる理由」というか、ワシが考えてしまった答えがどうなのかと。

「もしかして電話線が縮んだから?」

他に思いつかないんだわこれが。でもそんな子供のような答えでいいのかと心の声も言うし・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-04 01:18 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 30日

誰か盧武鉉と小沢の会談をセッティングしてくれんかなぁ

「韓国は国連決議に基づくアフガンからは撤退するのに、国連決議のないアメリカの侵略戦争に加担し続けている。」
とでも言ってくれるのだろうか?

韓国軍のイラク駐留延長、閣議で了承 AFPBB News

盧大統領は前週、韓国軍の駐留を2008年12月まで延長し、兵力を現在の1250人から半減させる計画を発表。
北朝鮮の核開発計画対応で引き続き米国の協力を取り付ける必要があり、経済的利益も期待できると述べていた。

 国防省によると、11月に250人を、12月にさらに350人を撤退させ、年内に兵力を半分に削減することを目指す。

駐留延長には、299議席のうち141議席を占める与党系の大統合民主新党が強く反対する一方、
129議席の野党ハンナラ党は賛成している。

この捻れっぷりは日本の比じゃありませんな。

ちなみに
「盧大統領はよくやっている」33%=支持率調査 | 朝鮮日報

盧大統領の国政運営についてどう評価するかを尋ねた質問で、「よくやっている」という回答は33.3%だったのに対し、「誤っている」という回答は54.9%に達した。

韓国ギャラップの調査による盧大統領の支持率は、先月26日の調査では26.5%だったが、南北首脳会談後の今月16日の調査では37.3%となり、10.8%も上がった。ところが今回の調査では、再び4%も下がったのだ。


 一方、各政党の支持率を見ると、ハンナラ党は50.8%で、相変わらず高い支持率を維持していることが分かった。2位以下は大統合民主新党(16.4%)、民主労働党(7.5%)、民主党(4.3%)の順となり、また支持する政党がない「わからない・無回答」は19.1%だった。

弾劾までした大統領にまだ数字が出るというところが、彼の国の上から下までわけのわからんところ・・・
一体何を「欲、やっている」のかを聞きたいもんだ。


おまけ

asahi.com:オウム・松本死刑囚弁護人に「懲戒相当」議決 弁護士会
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-30 23:29 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 24日

小沢もちょびっと

小沢代表、守屋氏喚問を要求

「「やり方としておかしい」小沢代表、守屋氏喚問を要求」

「小沢氏、山田洋行から600万円「すべて返還」」


失意体前屈・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-24 17:45 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 23日

気合が入らないので、見たものを羅列してちょこっと語るだけにする

あとで新聞:カラーになってよみがえる第一次世界大戦の貴重な写真集 - GIGAZINE

リンク元:Rare colour photos from World War 1 - srsly cool

のどかさが見える写真ばかりなのは、カメラの機能及び撮影技術的に戦闘中の撮影に対応できず、なおかつ写真がまだ貴重な時代だったので記念写真のようなものしか撮れなかったのだろうと想像。
「ジョニーは戦場へ行った」の情景はない。



More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-23 21:14 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 12日

面白くもない話を一行でしてみる



今ね、初雪降ってやんの・・・
c0091913_23535169.jpg
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-12 23:18 | 小ネタ / 浅読み
2007年 10月 11日

相関図ジェネレータ

脳内メーカーのシリーズも意外と(中々リアルだったりして)面白かったけど、世の中色々と考える人がいるもんだね。

相関図ジェネレータ

何となくサンプル
c0091913_12491155.jpg

c0091913_18522578.jpg
こっちの方がいいか、微妙なリアルさが怖いわ
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-10-11 12:45 | 小ネタ / 浅読み
2007年 09月 28日

さてと、まだ橋下弁護士をやらねばならんのかな

前振り:
 本来、どんな大きな話でも三回ぐらいで区切りとするのがワシの基本のはずだった。
第一報、続報、詳報と来る(詳報がなく「大人の事情」でフェードアウトする場合も多々)ので、それに合わせて自分がどう思ったかもそんなもんだろと。

もちろん、予定は未定で決定ではないワシなのでルールは緩いが、あまり長く付き合うと惰性との戦いになってしまうのでつまらなくなるんだなこれが。

ところがこの件はと言うと、弁護士さんなんて縁のない世界の人からコメントもらって浮かれたのを入れて、「橋下徹弁護士」のタグは既に五個にもなっている。

何でかな?最初にも言ったが基本的に橋下弁護士個人に対しては、キャラとしての存在意義は認めてて嫌いではないが、薄っぺらな印象とあのメガネは我慢がならんのになぁ。

 多分アレだ、「Aが嫌い」「Bが嫌い」・・・と人には数多くの嫌いがあるが、それぞれを比較すると序列があるようなものかと。
ザ・ファンクスvsブッチャー・シーク組の試合だと思わずテリーを応援してしまうが、ブッチャーvsシークだとブッチャーに肩入れするような。
(自分でも嫌になるほど例えが古い・・・)

で、今でも腹が立っているものがあるのだがそれが何なのかがはっきりしない。
今枝と言う弁護士に対してなのか、 阿佐田哲也(色川武大)のような風貌の死刑廃止論者に対するものなのか、それとも一般人は法律の世界を知らないのだから云々と婉曲に自分達を特別視する、理屈をこねながら感情論で語る外野の弁護士に対するものなのか・・・


少なくとも光市の事件で主役であるはずの、マザコンで現実逃避の妄想に逃げ込んでやった事は単なる
「性欲全開で邪魔なら赤ん坊すら殺し、穴があったら死体でもかまわない」ガキには怒りすら覚えない。

(以下、感情そのままとリンクだけだが教育上不適切な表現なので別枠に。だが男ならわかるはず)

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-09-28 05:47 | 小ネタ / 浅読み