世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小ネタ / 浅読み( 78 )


2008年 05月 01日

マイナス30℃よりもプラスの30℃の方がマシなのは言うまでもない

c0091913_16413824.jpg
だが、ものには限度とか加減ってものがあるだろう・・・

先月の頭まで、海には氷がいたんだぞ・・・

日が落ちると薄ら寒いのに変わりはないので、布団はしっかりかぶらないとならない。
んで、休みにかまけて寝ていると、拷問されてるような悪夢と共にうなされて目を覚ます事になる。


まぁそれでも、数日で平年並みに戻るのはわかってるんだけどね。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-05-01 16:58 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 18日

2029年終わりの始まりの旅はどこへ・・・

小惑星衝突確率の計算めぐり、NASAが13歳独少年の誤り指摘に反論 : AFPBB News

2036年にアポフィスが地球に衝突する確率は非常に低い(4万5000分の1)とする予想を変更していない。NASAが欧州宇宙機関(ESA)に少年の計算が正しいと認めたとする新聞報道は正しくない

また、NASAが少年と接触したという報道についても否定。少年の計算が2029年にアポフィスが人工衛星に衝突することに基づいているとの報道に対しては、アポフィスが2029年に衛星が集まる主要軌道付近を通過することはないため、衛星との衝突の可能性は極めて低いとしている



パニックを避ける情報隠蔽か?そうなら嬉しい(?)
つか、速攻で否定したら夢がないだろに。

大人気がNASA・・・ スマン。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-18 22:34 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 16日

2029年終わりの始まりの旅

約10年前、ワシはノストラダムスの終末論騒ぎをぼんやりと眺めていた。
ワシの場合、信じていたというよりも何かが起きて欲しいという願望が先にあった。

さすがになけなしの全財産はたいて遊びに使いきろうとは思わなかったが、最後の晩酌とタバコは溜め込んでいた。

何というのだろう、何十年も嘘か本当かで金儲けしてきた五島勉を見極める日がようやく来たとの感慨を持って。

五島勉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%8B%89

そんなこんなも、テレビタックルのネタとして笑われて終わったのだが、まだワシには「何か大事が起きないかなぁ」という願望が残っている。
おそらく、失って困るものが何もないからなのだろう。かと言って逆恨みから他人の不幸を願うわけでもなく、花火大会の〆の一発を待ち焦がれるような感じ。

軽自動車に轢かれて死ぬより、戦車にぺったんこにされた方が死に甲斐(?)もあるのではないかと。

んで

13歳少年がNASAの計算の誤り訂正、小惑星が地球に衝突する確率で : AFPBB News

ニコ君は、2029年4月13日にアポフィスが接近する際、地球を周回する4万基の人工衛星のうちの1基または複数と衝突するリスクを考慮に入れた。

人工衛星は秒速3.07キロ、高度3万5880キロの周回軌道に載っているが、アポフィスは高度3万2500キロ地点を通過するため、人工衛星と衝突する可能性がある。

その場合、アポフィスの軌道がずれて2036年の再接近時に地球と衝突する確率が高くなるという。

 NASAもニコ君も、アポフィスが地球に衝突する場合、直径320メートルで重量2000億トンの鉄とイリジウムの塊が大西洋に落下するという点では一致している。

このときの衝撃波で巨大津波が発生、多くの沿岸部や海岸線が消滅し、分厚い塵が長期間地球を覆うと予想される。


昔仲間内での合言葉は、「人類最後の花火を見るまでは死ねん」だった。
(ソ連があった時代です)

不謹慎ながら待ち遠しいんです、すいません。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-16 22:32 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 16日

エコに優しくない、バイオ燃料の上からの普及作戦は陰謀なのか?

バイオ燃料生産は「人道に対する罪」、国連報告官 : AFPBB News

コメ・トウモロコシ・原油が過去最高値=米商品市況

経済の行き詰まり感から低迷するアメリカの話は聞くが、その中で穀物農家やその関係はウハウハで笑いが止まらないとも聞く。

だが、日頃はアメリカに関する事なら何でも陰謀に結びつける連中からも、これに関する陰謀論は聞こえてこない。
(実は探してもいないのだが、騒いでいれば自然に聞こえてくるだろうと)

遺伝子組み換え作物がヒステリックなまでの拒否反応を呼んだのは記憶に新しいが、話が食物ではなく燃料の原料用となるとアンテナがしぼんでしまうのだろうか。

あっさり外堀を埋められてしまったような・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-16 22:11 | 小ネタ / 浅読み
2008年 04月 08日

こういう話もあるから困る

非先住民に退去命令、ブラジルの先住民区 国際ニュース : AFPBB News

【4月8日 AFP】
ブラジル北東部ロライマ(Roraima)州ハポーザセーハドソウ先住民区(Raposa Serra do Sol Reserve)で7日、

警察当局がベネズエラ-ガイアナ国境沿いの1万7000平方キロの土地から、地主数百人を強制退去させる準備を行った。

 30年間続いた法廷闘争を経て2005年、ブラジルの先住民約1万4000人が同保護区に居住することが認められた。

当局は非先住民に今年4月末までの立ち退きを要請。
強制退去を実施するため、最終的に500人の警官隊を送り込む予定だ。

 一方、非先住民の地主らは、この立ち退き命令に「自らの血で」抵抗すると主張している。

詳細がわからんので迂闊な判断はしないようにするが、似たような話はガザ(これはイスラエルの国策)もあるし、古くは毛沢東の農地解放やマッカーサーの例もある。
そして我が住まいである蝦夷も、先住民の土地を(何やかんや理由をつけて)奪った結果なわけである。

視点次第でどっちの側にも立てる話は難しいな。「これが正しい」という絶対がない。
(これが、先住民に対する立ち退き要求なら世間も敏感になるのだろうか・・・)
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-08 21:06 | 小ネタ / 浅読み
2008年 02月 20日

イージス艦「あたご」の件では、ワシがあえて悪者になれる要素がない

どっちが悪いかという二択になれば「あたご」が悪い。これは動かないだろう。

まだ調べの端緒についたばかりであり一方に全面的責任があるとはならないだろうが(過失割合)、「なだしお」や「えひめ丸」の教訓を得ているはずの海自が、往来の激しい東京湾入り口近辺で最大限の危険回避能力を発揮しなくてどうする。

逆にこれがテロであったなら、艦体+システムで数千億円になる貴重な戦力が(全損にはならずとも)一定以上の期間損なわれる事になる。

それ以上に、国民の不信感を買ったという現実は目に見えないがとてつもなく大きいマイナスである。

以下、ワシは空にも疎いが海にも疎く、疎くない事が見当たらないほどに疎いので独り言の妄想になる。
詳しい人の言葉を聞きたければ↓へドゾ。空将だけど事故対応などの根幹は同じなので外れはないでしょう。


「海自は緊張感欠いている」! - 軍事評論家=佐藤守のブログ日記

さて、ワシはバカの視点から・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-20 15:19 | 小ネタ / 浅読み
2008年 02月 20日

沖縄の米兵の件で、あえて悪者になってみる

一方的な、「米兵=加害者」「中学生=被害者」という図式ばかりなので胸糞が悪い。
さらに「自称くをりてぃぺーぱー」が先回りをして「被害者自己責任論」を 感情的な言葉 で封じようとしてるのでますます胸糞が悪い。
その一方で裁判員制度を見越して、容疑者=犯人 という印象を与えないようにという自分達のルールをも無視した全報道の姿勢に、完全に腹が立った。
まして、この事件を利用して米軍再編やら基地移転問題と無理矢理結びつける自称大人の連中の姑息さには、怒りを通り越して呆れるしかない。

ということで有罪判決が確定していない今は、この
「38にもなって分別のつかない首から下は下半身バカ」を部分擁護してもいいだろう。
ただし例え誰も見ていない場とは言え、女子供を叩いては目覚めが悪いので、この少女個人については何も言わないように努力してみる。

ワシが知りたいのは事実、或いは事実とされる事件の内容。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-20 00:04 | 小ネタ / 浅読み
2008年 02月 07日

Online Armorに関心があるのかな?

放ったらかしなのに一定のお客はんがいるって事は、検索でヒットする何かがあるんだろうと思ったら「Online Armor」の検索上位になってやんの、ワシ何にも詳しい事知らんのに・・・

やっぱまだまだ解説サイトが充実してないからなのかなぁ。
わかることなら教えてあげたいけど、ワシも勘でつかってるからなぁ・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-07 23:21 | 小ネタ / 浅読み
2008年 01月 16日

Comodo Firewallを入れてみた

4日で Online Armorにサヨナラすることになってしまった。
使いこなせなかったわけでも、横文字に閉口したわけでもない。
二度目の青い小窓登場と共にOSが落ちる現象が起きてしまったのだ。それもけっこう痛い状況で。

ワシの貧弱な環境のせいで多少読み込みが重かったが、割とお気楽だっただけに残念。
いつかもう一度試してみたい候補ではある。

で、子供でもdocomoでもないComodoしか残ってないと判断したので導入。
ライセンスが云々で敬遠してたのだが、今になって不要になったと聞いて愕然。
(製品のニュースなど要らないからチェックは外したけど、メアド送っちゃった・・・まぁいいけどさ)

数時間しか経ってないけど感想。
メモリ消費は圧倒的に少ない。が、やはり読み込みは重い(比較対照がザルと呼ばれてるZAなので何だが)。

通知領域のアイコンがイマイチ。通信状態のアニメがわかりにくい。

今現在ワシのパソ君に入っているアプリはプルーフされている(と信じている)ので、Training Modeでとりあえず使っている。

通知領域のアイコン右クリで設定を呼び出すと、とても「もっさり」している。まるでエンコードでメモリ食われてアップアップのように重い。
トラフィックの状態を見るグラフのようなのはないのかな?

マルウェアを拾ってしまう可能性はあるので、起動を監視するのは意味があるんだろうけど、できれば勝手に通信するのを見張るだけにしたい気もする。


さて、こいつでも不具合が起きたらどうしよう?渡り歩いて結局はZAに戻るのだろか。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-01-16 22:33 | 小ネタ / 浅読み
2008年 01月 12日

Online Armorを入れてみた

別にZAのままで不都合はなかったんだが、7.xだと多少使い勝手が悪く6.xのままで年末まで引っ張ってきたのも限界かなと思って。
たしか4.5ぐらいからだと思うのでZAにも随分とお世話になったなぁ。

「腐ってもルーター」の力で一度もアタックのログは残さなかったし、リークテストがどうこうなんてZA使いが気にするわけもなく、対抗馬であるCOMODOだと登録が必要というのが面倒だっただけ。



横文字は他人が想像する以上に不自由なのだが、解説サイトのお陰で何とかなった。

まぁ解説なしでも勘で十分なほどに簡単な設定なのだが、簡単すぎて逆に不安を感じさせるのも事実である。



ポートがうんたらのルールなんて、ゲームやファイル共有もしないワシには無縁。
何かおかしなファイルを拾った場合に、内鍵を開けたり内通をする曲者の挙動を監視できればよかんべと。

んでコイツは、通信許可を求めるアプリを知らせるのとは別に、起動許可を求めるアプリとその使用ポートを教えてくれる。
影でこっそり内通する曲者をあぶりだすには良いものなんだろう。

ただ、avastのプログラム監視とかぶるせいか、アプリの起動が重くなったような気もする。
セキュ板で聞いたらavastの方を切れば良いと言われたが、長年連れ添った相棒を切って新参者を重用するのも気が引けるので、しばらくはこのままで行こうかと。

その後一度、何年ぶりかでOSが落ちた。ブルーの小窓に横文字で「重大なエラーが云々で、最近何かのハードかソフトを入れませんでしたか?」と。
「これが再発するようなら云々で、とっても怖いことが起きてるかも・・・」ってな具合だと思われる脅しが。

怖そうな事が起きたら、何はともあれウィルスとスパイのフルスキャンしてエラーチェックしてクリーナーかけてレジストリ掃除して再構築してデフラグ。

おそらく捨てられた古女房「ZA」の祟りなのだろう。ごみんね、だってアンタだんだんサイズが大きくなってくんだもの・・・3倍近く太るのは反則だろうに。

ということで、現在は順調でありんす。メモリ消費はプロセス2個で10~16MBぐらいだろか。
導入や設定がお手軽なのはよろし。今後の乗り換えに際してゴミが残るかどうかはその時にならんとわからんが。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-01-12 17:46 | 小ネタ / 浅読み