世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小ネタ / 浅読み( 78 )


2010年 09月 18日

悩むのに疲れて妥協:リスク回避で小さいテレビ購入

かなり長い時間、脂汗流してうなっていたんだなぁ・・・
2chのスレでも同意を得たが、人生でこんなに家電ごときで悩んだ事はなかった。
逆に言うと、これしきの事を悩むと言うのは、人間が小さい証拠でもあるなと・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-09-18 17:47 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 07日

行って来ました期日前投票

いつも思うんですが、本人確認甘いですわね。年齢や性別から見てあきらかに別人とでもわからなきゃ替え玉きくでしょあれ。

まぁそれは(よくないけど)いいとして、参議院そのものの存在理由もあれですけど、比例代表って要らないと思いますわ。
特に、「個人名でも政党名でもおk」って何なんだと。

以下妄想のみです。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-07 19:42 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 07日

期日前投票に行こうかと思うんですが

今回の選挙が、この後の数年を暗黒にするか地獄にするかの境目なのはわかってるんですが、どうにもやる気が出ないんですわね。

「与党はない」ってのは決まってるんですが、自民の比例名簿見たら「今まで何してたんだプロレスラー」がいたりして・・・

選挙後に与党と組んだりされた日にゃ泣くに泣けないんで、マニフェストなんて紙切れじゃ選べないんですわね。

政党ってのは、最終的目標である政治理念を掲げ、そこへ向かう道筋と、突発的状況に対応する臨機応変の範囲を決めていないと、ただの乞食でしかない。
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-07 11:27 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 06日

共同通信の民主党CMがとてもうるさい

CM入れるのはいいでしょう、収益なのでしょうから。
しかし芸がなさすぎ。どの個別記事を開いても同じ画では、二度目以降にインパクトはなく邪魔臭いだけ。
総理の顔だったのは憶えているが、文言は記憶にない。
政策で勝負するはずの民主党(w)にしては、単なる名前連呼の街宣車と変わらない。

これはテレビCMでも同じ、総理が洗濯してるのは残ったが主張は残らない。
(それが狙いだというのなら納得だが)
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-06 08:20 | 小ネタ / 浅読み
2010年 07月 05日

BB.excite、2ch永久規制w

もう笑うしかないわねw
「ネトウヨがネトウヨがぁ~」って姦しい事姦しい事。

理屈で考えれば、誰かをおちょくる為でなければ2chでコピペ貼りまくったって誰も相手にしてくれないのはわかりそうなもの。
せいぜい「邪魔だ消えろ!」とか「死ね」なんてレスがつく程度。

そんな事すら理解できないで、自分の主張(?)への賛同者が増えるとでも思ってるのは・・・
ダンペイがいたなw
去年の秋頃から病状が悪化して、マルチコピペを毎日貼り続ける事に何かの意味を見出し、一年近く繰り返しているのがw

必死チェッカーもどき ニュース議論 > 2010年07月04日 > BmEH7VRr
2010年07月03日 > bdaa6cUN
2010年07月02日 > vN7bQMzs
2010年07月01日 > jS4zSHO/



延々

こういう真性のキチガイは滅多にいないと思ったのだが、世の中にはまだ見ぬ未知のキチガイがいるのだろうか?

しかし、2chの運営と戦う(クレカを19枚持っているのでいくらでも同じ事ができると豪語)宣言したくせに、フレッツのISPを数個規制させただけでそれっきり。

しかも、通称「クレカ19(神奈川)」は規制された後に、2chの●(ビューアー)の販促レスを打ってたりする工作員の臭いがしている。

2chへの嫌がらせなら、どんな内容でもよいはずなのに、何故か外国人参政権がどうとかの画像リンクだけで、他のパターンはなし。

その後、画像りんくではない文章コピペの荒らしが出て、内容からクレカ君ではないかとのレスに対し、ホストさらしたまま「俺じゃない」宣言。
(関係ないならわざわざ言わなくてもいい事だし、内容が自分と同じ方向なら擁護するのが筋ではないかと疑問)

まぁいいけどね、書き込みできなくったって。ISP移る気もないし。
ただ、新規加入獲得には熱心ながら、古くからの顧客(ワシで7年かな?)には何にもないのよねこの業界って。
釣った魚には・・・

それもまぁわかる自分が悲しかったりもするわけで、exciteの収益にならんもんねワシ。
ブログに広告がなんていじましい企業努力も容認しますよ。

ただね、収益アップのアイディアが思いつかないなら、ユーザーに聞いてみたり募集したりしてもいんでないかい?
瓢箪から駒ってのはあるものよ
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-05 18:17 | 小ネタ / 浅読み
2010年 04月 15日

20年ぶりぐらいに同級生に会ってびつくりしたでござる

自分も同い年なんだなと、現実を見せられてしまった・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-04-15 12:25 | 小ネタ / 浅読み
2009年 12月 03日

avast君がご乱心、sleipnirをトロイ判定

12月3日の更新である「ファイルバージョン:091203-0」になった直後から、sleipnirの中の「¥bin¥rtl100.bpl」をトロイ判定されてしまった。

Win32:Def-MZG [Trj]

さらに「auslogics disk deflag」も同様に。
他には、あまり大声で言うのは憚られるジャンルに入りそうなファイル分割/結合ソフトの「FFSJ」が。

他のはavastの更新/修正を待ってもいいのだが、プニル君が使えないとなるとチト困る。
rssリーダーとしてメインに使っているのだが、慣れ切っているので他のだと一から操作を(体で)覚えなきゃならん。

ん~

2chの規制に対するexciteの対応の速さは「神」と呼ばれているが、たしかavast君も修正は早い事で知られていたのではなかっただろうか?
他のウィルス対策ソフトにするという選択肢もある(最近、某軽くて優秀なソフトが日本語出してたりして浮気心も少しある)が、もう何年もavastを使ってきてるので、初心者御用達とかいわれても愛着ってのがあるのよね。

どうか速攻対処をおながいひまふ


追記:
アカン、2chで聞こうと思ったらJaneStyleまでもが起動ブロックされとるがに・・・


追追記・

091203-1が出た

さすがですなAlwil

[PR]

by jsdf1100411 | 2009-12-03 11:31 | 小ネタ / 浅読み
2009年 10月 24日

肩は痛いままだがWin7が来た

vistaがあまりにもアレなので、速攻でアップグレードしてしまおう。
たしか買ったのは8月の末ごろだったと思うので、2か月も経っていないんだな。短い付き合いだったのう・・・

して、間と運の悪さには自信を持っているワシなので、インストール失敗でこれっきりになる可能性も他人様よりは高い。
その時は、とうとうビンボをこじらせて死んだとでも思ってもらいたいものだ。

では、一端かこれっきりかは知らんがさらばじゃ
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-10-24 14:24 | 小ネタ / 浅読み
2009年 04月 27日

またマウス買ってしまった

(速攻で操作ミスして、未完成をアップしてしまうし・・・)

世間の人は一個のマウスを何年ぐらい使うのかねぇ。ワシの場合キーボードを極力使いたくないし、ショートカットキーなんてほとんど知らないから必然的にマウスがメインウェポンとなるので、この六年間で・・・6個か7個目になると思う。
ダメになるのはだいたい決まってて、裏の滑りをよくするボッチがもげ、接着で直るなら直しボッチがどこかに行ってしまったら諦めるというパターンが最多。

んで行きましたよ、田舎の家電量販店に。
下手に金を持って店に入ると衝動買いしてしまうから、予算千円以下を頭の中でで繰り返しながら店内を彷徨う。
ネットで買うにしても送料があるので、田舎の店価格でも大差はなくなる。特に低価格の品だと、下手すりゃ送料の方が高くなるのでビンボ黒帯の血が許さない。

まぁ万単位から三桁までピンキリだこと・・・この手のブツは今まで電気の店で買った事がなかったが、嫌になるほどブツがある。
しかし選ぶにしても予算が最優先なので、そのフィルタを通すと2~3種類に限られてしまうのだが、気持ちだけは太っ腹。
胸を張って最低価格を手にし、レジに向かう。意識が価格だけに集中して、もう一つのチェックを怠ったまま・・・

家に帰って荷を開く。「ありゃ?何で君は小さいのねん?」

急ぎの買い物は必ず穴があるものだと自戒し、まぁ慣れりゃよかんべと自分に嘘をついて接続。

「ありゃ?ホイールクリックができないのはなじぇ?」

もしかしたら安物の中にはそんなのもあるのかと納得しようとしたが、どう考えてもそんなわけはない。
ごちょごちょいじってるとペキッと音がしたので、壊れたかと思ったら左側にクリックするんでやんの。
これがどうにも使い難い。
感覚としては右に倒すのは押っつけで、左だと引きになるので安定感がない。本体が小さいから尚のこと。
これも慣れで済ませるしかないかなぁ、やっぱもう少し予算アップした方が良かったのかなぁ。
(見本で卵型したのがあって、性能は見なかったものの握りこむ操作感はなかなか良いと思った。二千円超えてたので除外しましたけどぉ)

でもやっぱ、小さいマウスだと指先だけで触るので安定感がないわ。背が高くて手のひらで押さえ、フリーになった指先でクリックするのが楽なんだけど。
イメージでいうと、マンガに出てきそうな判子。四角い印面の上にタコが居座っているようなヤツ。
普通のマウスは上から下にクリックするけど、握りこむ形だと指を内側に向かって引く形になる。
ポインタを移動させるのと全く別の動きなので、安定すると思うんだけどどうなのかしら?

まぁ実際にあっても買えないんだろうけどさ、気持ちよ気持ち。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-27 17:04 | 小ネタ / 浅読み
2009年 03月 14日

金はなくても壊れるものは壊れる

HDDの交換を嫌でも考えなくてはならなくなったので、どういうブツを買ってどんな風にくっつければいいのかなどを調べてみた。
その前に、自分とこの症状はどこがどうなってるのかを調べてみたが、どうもぴったりする症例がみつからない。

「HDD 異音」だと、いわゆる「カコン」ばかりで、ワシんとこのような
「玄関先に宅配の軽ワゴンが来て、アイドリングのまま荷降ろしをしてるエンジン音を、室内で聞いているような音」
が。見当たらない
この季節の蝦夷で、何も負荷かけてないのに40度になるんだから、回転の抵抗が増えたのかな何て想像。
(でも、流体軸受けとやらは直接接触じゃないらしいけど・・・わっからん)

まぁ何がどうであってもイカれて来事に変わりはないのだが、もしかしたら奇跡の回復策があったりしないかなと儚い願いを持つも現実は現実。

んじゃ値段だけでも見てみましょうと空財布を横目に価格.comへ突入。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-03-14 22:48 | 小ネタ / 浅読み