世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:痛い人( 51 )


2009年 09月 08日

もうすぐ7が出るのに、今頃vistaを買ったよ記念:何でこんなに使えないんだおたんこなすの巻

何という間の悪さなんでしょう。
まぁ要求されるマシンのスペックは変わらないようだし、7への無料アップグレードも確保したので、そこはよしとしましょか。

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-09-08 23:24 | 痛い人
2009年 04月 28日

ビンボをこじらせると、金を握ってても買うことができなくなる

数百円のマウスは買う踏ん切りがつくものの、安くなったとはいえHDDとなると躊躇の後ろ向き三段跳びをしてしまう。
恐ろしい事です。

あぶく銭の給付金を横目に見ながら、かねてから買わなきゃならないと思ってたHDDを、送料やら手数料やら保証やらを見比べつつ一機種につき二社に絞り込むまでは行けた。

オーダー出してもメールが来るだけなのはわかっているが、うなっても力んでも送信ができない。
「まだ我慢できるんじゃねの?」「これ買ってしまったら当然他の物は買えないんだけど、優先順位あってるの?」
などと内なるビンボ神がささやく。

元々は、給付金のほとんどは歯医者で消える予定だった。(前の歯医者は8千円ぐらいかかったので)
ところが今回は、痛みがないけど穴があるだけの軽い虫歯だったので、一回の治療で終わってしまったのだったのだった。
          「1740円」
そのときは、小さな幸せで胸が一杯になりましたよホント。なくなると諦めていたものがなくならなかった喜びに大小はない。
それが時間の経過によって心境が変わってくるんですな。
諦めたものが手元に残っている常態が始点になってしまうので、今度は「残ったものを使ってしまえばなくなる」と欲の皮が突っ張る。

貧乏性ってのは貧乏症でもあるようで、頭では理解してても心が頑なになる。

特にネットでの買い物は入力に手間がかかるので、店とは違っていつでも引っ込みがつけられる。
(店買いで、レジの順番がきてからキャンセルするのは、かなり根性がいるでしょう?)

ではここで、ウチの婆さんの給付金をパクってしまえば楽に買い物ができるかというとそうでもない。
そんなこんなで、画面とにらめっこをしているうちに日が暮れてしまった。

何をやっとるんだワシは・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-28 19:02 | 痛い人
2009年 04月 26日

マウスの左クリックがフルオートになった

パソ君の不調が原因だと思ってたら、単にマウスがバカになっていただけだったというオチ。
今年買ったばかりで、過去最高価格のブツだというのに・・・
とは言っても、ビンボ黒帯が買う代物だから2千円もしない安物なんだけど、その前のやつは500円ぐらいだったから4倍もした、気持ちとしては高級品。

しかしこれは痛い、何をやるにしても痛い。
ウィンドウ一つ動かそうとドラッグのつもりが全画面になってしまう。
最小化してるのを戻そうとしたら、行って来いでまた最小化。ドロップダウンの枠も、ただ開いて閉じるを繰り返すだけ。タブを選択するつもりが閉じてしまう・・・

今年になってから買った、珍しく気に入ったやつなのになぁ、
というかか、マウスを選ぶ際に重要としてるのは機能がどうこうよりもサイズと形状。おじちゃんは馬場さん体型なので手足がデカいから、今風のこじんまりしたマウスは最初から除外。
ボタンが一杯付いてると、手に合わない形だと誤操作ばかりになるし、どれがどの機能だかわからなくなるだけだから無駄。
右左のクリックとホイールがあれば十分で、ホイールが左右に動くなんてのもいらない。そしてでっかくて手になじむヤツ。
こういうのがないんだわ今の時代、たまにあっても耐久性を最初から考えてない売り捨て商品ばかり・・・

一箇所だけがイカれて、他はどこも何ともないのに使えないってのは、諦めがつかなくて困る。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-26 22:44 | 痛い人
2009年 04月 08日

実体験:社会保険庁にはバカしかいないのか?

先ごろ、昭和の終わりに死んだうちの親父の年金に、過払いがあったとの通知が封書で来た。

葉書も封書も、ここ何十年と使った事がないので知らないが(年賀状すら30年以上前に無駄だと理解してやめた)、100円前後ぐらいするのだろう。
今は秘密を守れるよう作られた葉書もあるのに、わざわざ封書にする意味がわからん。

して、過払いを返すと言う内容だとうちの母親が言うので、もしかしたら一攫千金?と欲が出た。
何十万ということはないだろうが、もしかしたら給付金に匹敵するぐらいは・・・と。

ざっと見ると、昭和37年度分で過払いがあったらしい。またえらく古い話だこと、こういうのって利息付くのかな?46年となるとけっこういくんでないかい?期待しちゃってもいいかなw

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-08 22:12 | 痛い人
2008年 05月 19日

無駄な動き

本来なら言い訳は拉致の方でするのが筋だとは、思ったがあまりにも無関係で無駄な話なのでこっちに。




サボってたわけでも、燃え尽きたわけでもない。ただネットに繋げなかっただけなんよ。私生活が忙しくなったんじゃなくパソ君のトラブルで

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-05-19 00:01 | 痛い人
2008年 04月 24日

泣きっ面に火のついた蜂の巣

HDD Health と間違えて、PCHealth を削除してしまったがや・・・

途中で XP-SP2 のディスク入れろとか言うからおかしいなとは思ったんよ。
んで、ディスクを入れろってダイアログのキャンセルを押したんよ。

でも、何かがどうにかなってアンインストールが終了してしまったんよ。
(アンインストールのソフト使ってたせいだろか?)
それも「~が不完全で~」とか、不吉な呪文を残して。

そしたら msconfig も、システムの復元も使えなくなってしまったんよ。

こりゃもうリカバリしかないわなと(メーカー製のプリインストなもんで)。

でも、ワシのは光学ドライブが死んだままなのでリカバリもできんわけよ。

あ~りゃりゃ~だなぁ~っと
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-04-24 01:19 | 痛い人
2008年 03月 28日

“ねんきん特別便”に関する備忘録

ねんきん特別便 2万通にミス

公的年金の加入記録問題で、新たな年金の給付に結び付く可能性がある人に送られた「ねんきん特別便」のうち、
他人の年金記録が印刷されていたり、過去の加入記録が空白になっていたりするミスがおよそ2万通分あったことがわかり、社会保険庁は28日に特別便を送り直すことになりました。


これは、社会保険庁が記者会見をして明らかにしたものです。
それによりますと、社会保険庁が契約した印刷会社が今月19日に発送した「ねんきん特別便」のうち、遺族年金の受給者に送った1万9827通にミスがあり、

他人の年金記録が印刷されていたものが9909通、過去の加入記録がまったく書かれておらず空白になっているものが9918通あったということです。

今回のミスは、本来別々に取り扱うべき3種類のデータを、社会保険庁が一つにまとめて印刷会社に渡したために起こったということです。
社会保険庁では、過去の加入記録を正しく印刷した特別便を28日に発送し直すとともに、他人の年金記録が印刷されていることから、ミスがあった特別便をすべて送り返してもらうことにしています。

今回のミスによって、新たにおよそ500万円の費用がかかるということです。社会保険庁は「個人情報の一部が漏れてしまいおわびをしたい。今月末までに特別便を送らなければならないという期限を特に意識したわけではないが、処理する数が多くなり注意が足りなかった」と話しています。



ねんきん特別便、約2万通に内容ミス
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-03-28 09:04 | 痛い人
2008年 03月 08日

春が来たらしい、やる気のなさでわかる

寒さで指がしびれなくなった。

寒い時は、春が来て暖かくなればがっつりネットしようと思ってたが、いざ暖かくなってくると「ぼ~」っとしてばかりになる。
これもまた小さな幸せなのだろう。

しかし現実の世界ではトラブルが止まない。致命的なエラーでOSが落ちる症状も止まらない。
コピーもキャプもできないので、「早く電源切って~」と唸るCPUに少しだけ我慢してもらって書きとめたのが、

a problem has been detected and windows has been shut to prevent damage to your computer

Driver_LRQL_Less_or_equal ・・・


と、これ以下ダラダラと続く文章。その後色々と試してみたが、どうも根本的に間違っているような気がしてた。
それで、HDDの劣化と関係があるんだろうと想像してたが、何度か繰り返すうちにテレビが動いてる時、テレビの操作をした時に起きる傾向が高いと判明した。

んで、またもや唸るCPUに堪えてもらってメモったのが、

BT848.sys
という文字。ググると Win95とか98、98SEでのトラブル例が出てくる。「腐っても一応はXPなんだけどなぁ」と思いつつも、BT848がビデオのドライバ関係の話だとわかった。

それはわかったけど、その先がサッパリわからん世界なので諦めた。
して、また別のクラッシュ時には cxvcap.sys という文字が出た。

どうやら元々バンドルされてるソフトエンコバージョンの TVfunSTUDIO に関係するAVerMedia のドライバがどうこう言う話のようだ。

それはわかったけど、その先がサッパリわからん世界なので諦めた。

頭にきたのでヤケクソになった。
それがどういうわけか方向違いに走ってしまい、Windows Script 5.7 とSP3βを突っ込んでしまうという暴挙になってしまった。

自分でもその繋がりがわからん。

これもきっと春のせいなのだと、無理矢理納得させてみた。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-03-08 17:49 | 痛い人
2008年 02月 27日

ワシより先に、パソ君が御臨終しそうだ

まぁワシが先に死んで、後に人様に見せられないような恥ずかしいデータが残るよりはマシだが・・・


これまで、致命的なエラーが起きるのはファイアウォールなどが何かとぶつかっているのだろうとばかり思ってきたが、それだけではなかったらしい。
胡散臭いHDD診断ソフトをいくつか使ってみたが、どれもが同じような診断なので残り寿命が短いのは確かだろう。

OSプリインストールのパソ君で、HDDが死んだら買い替えるしかないのだろうか。
元々がネットから集めたデータなどは、バックアップがなくても手間さえかければ何とかなるし、OS丸ごとバックアップできる道具も世の中にはあるとか。
別のHDDに退避させそこからブートできるらしいが、どうもわからん。
ざっと調べたところ、海賊版対策でOEMの認証は無理とか聞いてしまったのでその先を調べる気が失せた。

まぁ、自分だっていつ死ぬかわからんのだから気にする事もないか。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-27 20:22 | 痛い人
2008年 02月 09日

またOnちゃんが落ちた・・・

何でや・・・もうダメなのかな・・・

スレ見ても、導入でトラブるのはあっても使用中にOSごと持っていかれるって事例はないようなので、おそらくワシの環境なんだろう。
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/09(土) 13:23:02
あ~
インスコの順番変えて、しばらく大丈夫だったのにまたブルーが出てOSごと落ちた・・・

何の拍子で起きるかがまだわからんが、複数アプリ起動の状態で急な操作をして、一気に負荷が増した時に起きるような気も
単純に物理メモリが足りないせいなのかもしれんが

avastの「実行されたプログラムを検査」と「Program Guard」がぶつかってるのかと、avastの方を止めてたのにやっちった。
こうなると「Program Guard」を止めた方がいいのかな?でもそれじゃ別のやつでもいいような。
まぁ一応止めてみてしばらくは新しいソフト入れない事にして様子をみてみよう。怪しい所も徘徊しないようにして・・・

タダで何とかしようと思うと中々上手い事いかんってのはわかってるんだけどね。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-02-09 13:54 | 痛い人