カテゴリ:痛い人( 51 )


2010年 09月 11日

金もないのにテレビ選びに苦しんでるって何なの?

意外な事に、うちの婆さんの方から「テレビ買わなきゃならんね」って話が出てきた。

ワシ個人の話なら、大画面もフルハイビジョンも必要ないチラ見ばかりなので、PCにワンセグチューナーでもいいかなって思ってたんだけど、
どうも受信感度の悪さやあまりにもあまりな解像度に比例する価格の物が見当たらないし、古いのばかりで不安。
んじゃ地デジのチューナーにしようかと思えば、相性やら性能やら価格やらでどうにも手が出せない状況。

まぁ、テレビを買うならそこに発生するポイントで買えばいいわなって事で、色々と調べに取り掛かったわけだ。
そしたらまぁ、悩む事悩む事・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-09-11 16:33 | 痛い人
2010年 07月 16日

さて、無能が無定見に決めた「たばこ増税」との戦いが始まるわけだが

たばこの話になると、吸わない人から何を言われるかはわかっている。
「百害あって一利なし」、「自分だけではなく周囲の吸わない人にも迷惑をかけている」、「たばこによる健康被害で、吸わない人も払っている健保の金が、勝手に吸ってる人の治療に費やされる」等々。

そのとおりである。しかし、上にあるような批判はたばこ以外にもあてはまる、実に便利なお題目である事も事実なのである。

たとえば(大概は女性であろう)化粧した人との接近。あるいは美食による内臓疾患。あるいは酒。あるいは子供手当て。あるいは高速道路無料化等々。

などと反論の真似事をすると総攻撃を受けてしまうので、極力嫌煙の方とは戦いを避ける方向に進みたい。

今回の大幅な増税と、それに伴う販売量激減を予測したJTによる上乗せ値上げの理由となった政府の言い分は、国民の健康である。

健康に悪い事は他にもたくさんあるのだが、何故かそこにはタッチせずたばこだけに的を絞った、
消費税と同じく国連やIMFの勝手な言い分に丸乗りした、筋が通ったような体裁を取り繕った追従による結果である。
(同じように国連は酒にも目をつけ、販売方法や税制にまで注文を付け出しているのをお忘れなく。次は酒が魔女裁判の被告になるのは決定している)

百二歩譲って、それはよしとしよう。

ならば政府は、「たばこを非合法化」すべきではないのか。
合法化して高率な税金を取りながら、たばこを悪者にしているというのは、誰がどう考えても筋が通らないだろう。


これは10年以上前から、たばこの増税があるたびにワシが言ってきた持論である。これなら嫌煙の人も賛成してくれるのではないだろうか。

さすがのワシも、非合法化された後に密造品を作ったり買ったりする勇気は(多分)ない。
ワシでさえそうなのだから、もっと健全な喫煙者の国民は自動的にたばこと縁を切るだろう。

では何故政府はそれをしないのか。産業保護?禁煙化で浮くはずの医療費を、転作や転業に回せば数年で収支が黒になるではないか。
地方の財源?それも同じ事。市町村は健保で苦しんでいるのだから、長いで見れば収支は合う。それまでの間は国が補助したらいいだろう。地方債を日銀が買い入れるとかw

何か、たばこを非合法化するのに問題ある?



この件は多分」続く。
次は、現実的な対応についてかな
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-16 21:38 | 痛い人
2010年 07月 10日

もしかしたら、予想以上に頭悪いかもしれない。【菅直人】

ワシがネットを始めた03年、最初に自分の意思を他人に伝えていた場所は「VOTE JAPANでした。
たしか日立が本体で、「横江公美」という松下政経塾出身の人が代表を勤める、ネットでの選挙活動を推進するとかいうパイロット的なサイトだったと思います。

サイト側がピックアップしたニュースからお題を決め、それに対する賛否を投票し、そのついでに投票者個人の意見を述べたり、そのまたついでに他の人の意見に何かを言うというスタイルでした。
投降はサイトの検閲を受けた上で公開され、サイトのポリシーにそぐわないものは却下される形でした。
ワシも何度か却下され、それに対するクレームをつけた事もありますが、説明を受けた記憶はありません。
今と違っておっかなびっくりでネットをしてたので、無礼な態度は(自分の中では)とっていなかったつもりなのですが・・・
今から思えば、かなりのリベラル(w)派の巣窟のような場所がデビューだったわけです。
(リベラル志向なだけあって、当時から民主党との関係は近かったらしいです)

そこで何人かの常連さんと親しくなりました。「普通の人」と名乗っていた人(おそらく女性でしょう)は元気にしてるのかなぁ。

ワシはその頃から「無用」と名乗っておりました。口調も人間性もまったく進歩しておりませんw
たいがいのお題で、ワシと「普通の人」さんは同じような傾向を見せていたのですが、記憶に残る限り最大ともいえる意見の対立を生む話がありました。

菅直人(当時の民主党代表)という人物への評価でした。
意外に思われるかもしれませんが、当時のワシは菅直人議員に一定の評価を与えていたのです。与える仕事によっては機能するだろうと。

今頃になってようやく「普通の人」さんが、ムキになって菅を「使えない奴」だと否定していたのが理解できるようになりました。
7年もかかって・・・
(ちなみに、今日のネタとなったニュースは↓です)

「衆院選まで1円も上げず」=消費税の扱い、首相強調
次の衆院選までは、1円たりとも上げない」と強調
次の衆院選まで一方的に上げることは全く考えていないし、約束している

・・・何が頭悪いって、国民は消費税率を上げる事に文句を言っているのではなく、
民主党のアリバイ作りである「事業仕分け」で、無駄を省いて省いて省きまくっても国家財政が良くならないのなら、「消費税率を上げるのは已む無し」とまでは割り切っているのが大多数。

ならば、本当に上げなければ国が持たず、宦官が責任転嫁と恫喝に利用した「国が破綻したら困るのは国民なんですよ(それでいいんですか?ニヤリ)」と言う状況ならば。
民主党政権がばら撒く分の利息をも負担しなければならなくなる次の総選挙後ではなく、ばら撒きをやめた上で今すぐ消費税率を上げた方が、国民にとっての負担は軽くなる。
と考えているのが読めてない事。

借金を返さなければ自己破産が見えると言いながら、その返済を先延ばしした上でその後の毎月支払額を増加させるバカがいるかと。

今すぐ上げたら、数年は10%で済むところを、子供手当てや農業への助成金、高速道路無料化などのばら撒きを実行した分の利息が積み重なった後の数年後に上げたなら15%でも足りず、

菅直人がお手本にしていると言うイギリスのように、20%どころか25%までが視野に入ってくるのではないかと。

そんな消費を冷え込ませる税制改革をやってしまって、法人税を下げたからって何が売れるんだと。
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-07-10 01:41 | 痛い人
2010年 05月 19日

ある意味、民主党は凄い

自民党が半世紀かけて、バブル崩壊がきっかけになったとはいえ、国民からの不審を限界まで買ったのを、
たった一年足らず、半年強で達成してしまった。

普天間にしても違法子供手当てにしても小沢にしても高速道路にしても八ッ場にしても予算にしても、
衆参で多数を占め誰も邪魔していない状況で、、周りが何もしていないのに自分から崩壊してしまうってのは正に巨神兵。

そのくせ、役人に内部告発を奨励しながら自分らの党内では緘口令と粛清の嵐。
果ては赤松人災ときて県に責任転嫁と来たらもう・・・

何が凄いって、こうなる事は選挙前から予想されてたって事。
小沢自身が「民主党に政権担当能力はない」って言ってるんだから、もうこれは「わざと自滅してるんだ陰謀論」の逆神「田中宇」クラス。

こうなってくると、民主が「もうダメだ」って言ったら良い方向に回ってくるのではないかと。
はやく赤松がお手上げ宣言したほうが、口蹄疫の蔓延は収束するのではないだろうか。
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-05-19 02:19 | 痛い人
2010年 04月 30日

windows7 64bitのメリットが感じられませんな

BIOSの初期化には成功しましたが、やはり安物のワンセグチューナーのドライバは入ってくれません。
調べたところによると、7では署名のないドライバはダメだそうです。裏技もあるようですが面倒だしデメリットもあるようなので断念しました。

それはそれとして、それらを調べている中で、ワシのトコの7は新規インストールなら64bitも使えることが判明し、またも好奇心から入れなおしてみました。
聞くところによると、ネイティブの64アプリは起動も作動も速くなるとか。んで。wow64とかいう仕組みがあって32ビットも回るそうなので。

で、結論を言ってしまうと微妙なんですわね・・・
プリンタなどの外部接続機器はないので、ドライバの対応がどうこう言うのは関係ないんですが、
フリーウェアだけが頼りのビンボとしては、使えなくなったり使い勝手が変わってしまったりのデメリットもありました。
中には「Defraggler」のように、本体は64バージョンがあって良かったものの、右クリックで使えるようにするアシストをしてくれる「Enhanced Defraggler Shell」が64に対応してなくてがっかりなんてのも。
これが使えないとDefragglerの能力は半減するような気がしてます。
(大きなファイルを内周に持ってくとか、便利な機能もあるんですけど)

また、しばらく試していて気がついたのは、ディープなところに触れる32ビットアプリは遅くなります。
「CCleaner」のレジストリ削除が気持ち遅くなる程度だったものの、「Free Window Registry Repair」になるとスキャンが三倍では済まないぐらいに時間がかかるような感じです。

あと、avastは使えるものの、「ブートタイム検査」ができません。
昔のとは違って、起動後の完全な検査の時間がかなり短くなっているのでそれでもいいのかもしれませんが、完全さを求めるならブートタイム検査の方が安心できます。

何よりも意外だったのは、javaの64bitってのがあるんですな。
両方入れてみなさいよなんて誘いがあるので入れてみましたが、javaといえばFlashなのに肝心のFlash Playerがまだ未対応では意味ないじゃん・・・

Flash Player の 64 ビット版オペレーティングシステム対応状況

まぁ、元々IEなんてアップデートにしか使ってなかったし、32ビットなら問題ないんでいいんですけども、こうなってくると64bitのメリットってワシの使い方では皆無なんですわ。
開発なんて無関係だから、メモリがいっぱい使えますたって4GB以上積む必要もないし。
もう少し経ってネイティブ64のアプリが増えたら快適になるんでしょうがねぇ。

ただ、32に戻すのも面倒なんですよね、どうしたもんでしょう・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-04-30 18:30 | 痛い人
2010年 04月 18日

何となくBIOSをあっぷでーとしたら

TVキャプチャをケチって、ワンセグチューナーを繋いでいたわけですが、それが起動しなくなってしまいました・・・

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-04-18 22:34 | 痛い人
2009年 12月 23日

いまどきエロ米で釣れるのだろうか?2

いまどきエロ米で釣れるのだろうか?の続き

09/12/22 17:39
125.0.133.184
ntoska145184.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

09/12/19 17:03
58.0.8.81
ntoska147081.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

09/12/19 11:45
58.0.17.22
ntoska156022.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

09/12/16 11:48
220.150.30.219
219.30.150.220.ap.yournet.ne.jp
大阪府


追加
09/12/26 16:26
219.97.2.69
ntoska047069.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

09/12/31 12:20
58.0.14.3
ntoska153003.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府




人力ならマメで仕事熱心だともいえるが、ロボット頼みで寝ながら稼ごうというだけだからなぁ・・・

それにしても、今時これで銭になるのだろうか?
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-12-23 12:11 | 痛い人
2009年 10月 24日

いまどきエロ米で釣れるのだろうか?

125.3.119.8
ntoska300008.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

220.209.23.15
ntoska069015.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府


追加
220.147.253.31
ntoska132031.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

追加
220.146.248.204
ntoska100204.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

さらに追加
220.219.72.127
ntoska082127.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
大阪府

まだまだ追加
61.116.175.192
NWTfa-02p5-192.ppp11.odn.ad.jp
都道府県 大阪府

バカなのかな?
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-10-24 14:28 | 痛い人
2009年 10月 08日

インドメタシンとフェルビナクは

どっちが偉いんだろ?

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-10-08 00:05 | 痛い人
2009年 09月 30日

五十肩

痛いのよ、とっても・・・

昔は四十肩って言ってたのになぁ。
それだと年相応なんだけど、五十となると自分だけ老化が速いように言われてる気がしてヤダな

More
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-09-30 16:23 | 痛い人