世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

無駄な動き

本来なら言い訳は拉致の方でするのが筋だとは、思ったがあまりにも無関係で無駄な話なのでこっちに。




サボってたわけでも、燃え尽きたわけでもない。ただネットに繋げなかっただけなんよ。私生活が忙しくなったんじゃなくパソ君のトラブルで




前兆はずっとあった。

世の中思い通りにはならんのだ : ワシより先に、パソ君が御臨終しそうだ

世の中思い通りにはならんのだ : 泣きっ面に火のついた蜂の巣

それに追い討ちをかけたのが今月のMSアップデート+SP3。AMDが原因の再起動ループにはまったんじゃなくて、全部ワシのミスによる結果なのが情けない。
あまりにも情けないので詳しく語るのも恥ずかしいので略。

結果、起動はしてもタスクバーすら現れずマイコンピュータを開くにはゴミ箱を経由しなければならず、開いたとしてもまともな操作は何もできない状態。
ファイルの移動もコピーもできないので、かなり前にバックアップしてたファイル以外は、艦と運命を共にする艦長になる運命。

んで何よりも問題なのは、光学ドライブが死んだままではリカバリができない。
金がないから何もかも無料で固めてきたのに・・・

ということで泣きながら買いましたさ、内蔵より使い回しが利くと思って安いUSB接続のドライブを。

インストーラが働かないので書き込みソフトは食わせられないけど、リカバリのDVDを読みさえすれば峠は越えられると見込んでましたよ。



ワシが過去に何度も「逆目」という言葉を使い、それを恐れてきた事を知ってる人ならこの先が見えるのではないだろうか。




そのとーり  「なぁ~にぃ!  やっちまったなぁ」 の世界になったのだ。
ドライブが壊れてから何年も放置してたので忘れてたが、ワシのパソ君は基本ワイアレスなのである。
電池がもったいないからとUSBのマウス使ってただけなのね。
後から思えば、リカバリの時は付属のマウスでなきゃ操作受け付けなかったなと。

「別のドライブにリカバリディスクを入れて Enter を押してください」

      ・・・

でだ、ここにある尻尾の生えた四角い箱は何かな?と。
この金があれば、我慢すれば数か月分の煙草銭になった額を突っ込んでワシは何をしてるのかと。
それより何より、ドライブが使えなくてリカバリできない状況に何も変化はありませんよと・・・



普通の社会人なら、無駄な出費があっても「失敗したなぁ」で済むかもしれないが、ワシはビンボなのである。
再びドライブを探しに店を回る時の虚しさときたらもう・・・

しかもネット上なら価格も品のレベルも選べるのに、足で探す範囲となると田舎はキツいのが現実。
量販店もあるにはあるが、基本メーカー製の完成品を売るだけで交換部品の類となると取り寄せばかり。顧客の層が薄いので在庫を抱えてる所などまずない。

ワシとしては、一回読み取りができればいいだけなので回収品のお古ドライブを捨て値で買うか借りるだけという夢も見たが、上と同じ理由でとにかくタマ(現物)がない。
偶然新品があっても、どう考えてもスペック的にワシのパソ君では持て余すよな高機能・高価格商品。(もう一声でマシン本体が買えるがな・・・)


とまぁ何だかんだで4日・・・5日か? ようやく小さな個人経営の店で入手。
(説明しなかったけど、これより前にワシ自身の手でマシンは蓋開けてバラされた状態。んで外したドライブを持って店回りしてますた。)
これが今日の午後までの一連のお話。してそこから、電気なんてさっぱりのワシがマシンを元に戻そうと奮闘して、リカバリを何とか行って、元々がSP1のマシンにSP2、SP3と食わせて、バックアップのないソフトを一から仕込んで・・・
と、
完璧ではないけどネットに繋いでも何とかなるかぐらいになったのがつい先ほど。



ネットに繋げない間でも、既にテレビへの関心がなくなったのでほとんど見ていない。ニュースすら。

こうなると不思議なもので、慌ててネットにへばりつく気もおきないんだな。5分の遅刻は慌てるが、5時間だと開き直るようなもんで。


何つーか、たかが人間が大事だ大事だと騒ぐような話など小さく感じてしまってなぁ

たとえば、ワシがこの世にいてもいなくても大勢に影響はない。これじゃ悲しいので、パンダにしてみても同じ。
これが日本にしても同じこと、なきゃないで代わりが出てくる。それを地球にしてみてもまた同じ、ある日突然地球が消えてもバランスはいずれ均衡をとる。

まぁ逆に言えば、地球規模の話もコップの中の嵐も同じぐらいに重要だ。と考えることもできるんだがねぇ・・・

(流石に、だ~いぶ疲れてるなぁ・・・)
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-05-19 00:01 | 痛い人


<< 一度止まった岩を再び転がすのは難儀      まぁそう来る事も予想してたが >>