世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

Online Armorを入れてみた

別にZAのままで不都合はなかったんだが、7.xだと多少使い勝手が悪く6.xのままで年末まで引っ張ってきたのも限界かなと思って。
たしか4.5ぐらいからだと思うのでZAにも随分とお世話になったなぁ。

「腐ってもルーター」の力で一度もアタックのログは残さなかったし、リークテストがどうこうなんてZA使いが気にするわけもなく、対抗馬であるCOMODOだと登録が必要というのが面倒だっただけ。



横文字は他人が想像する以上に不自由なのだが、解説サイトのお陰で何とかなった。

まぁ解説なしでも勘で十分なほどに簡単な設定なのだが、簡単すぎて逆に不安を感じさせるのも事実である。



ポートがうんたらのルールなんて、ゲームやファイル共有もしないワシには無縁。
何かおかしなファイルを拾った場合に、内鍵を開けたり内通をする曲者の挙動を監視できればよかんべと。

んでコイツは、通信許可を求めるアプリを知らせるのとは別に、起動許可を求めるアプリとその使用ポートを教えてくれる。
影でこっそり内通する曲者をあぶりだすには良いものなんだろう。

ただ、avastのプログラム監視とかぶるせいか、アプリの起動が重くなったような気もする。
セキュ板で聞いたらavastの方を切れば良いと言われたが、長年連れ添った相棒を切って新参者を重用するのも気が引けるので、しばらくはこのままで行こうかと。

その後一度、何年ぶりかでOSが落ちた。ブルーの小窓に横文字で「重大なエラーが云々で、最近何かのハードかソフトを入れませんでしたか?」と。
「これが再発するようなら云々で、とっても怖いことが起きてるかも・・・」ってな具合だと思われる脅しが。

怖そうな事が起きたら、何はともあれウィルスとスパイのフルスキャンしてエラーチェックしてクリーナーかけてレジストリ掃除して再構築してデフラグ。

おそらく捨てられた古女房「ZA」の祟りなのだろう。ごみんね、だってアンタだんだんサイズが大きくなってくんだもの・・・3倍近く太るのは反則だろうに。

ということで、現在は順調でありんす。メモリ消費はプロセス2個で10~16MBぐらいだろか。
導入や設定がお手軽なのはよろし。今後の乗り換えに際してゴミが残るかどうかはその時にならんとわからんが。
[PR]

by jsdf1100411 | 2008-01-12 17:46 | 小ネタ / 浅読み


<< 舐めたマネをする奴がいるのでご注意      大韓航空機爆破事件から20年金... >>