世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

ニュース備忘録071121

寒さに負けてサボってると、信じられないぐらい口出ししたくなるニュースが溜まってしまうんだなこれが。
実際には面倒なので、「いつか口出ししてやろう、そのために・・・」なんだけど。

他の誰かが記録として残しそうな話ならいいんだけど、伏線となりそなネタを見逃してて後でソース探しが困難になると非常に辛い。

一層厳しくなりそうな著作権の問題もあるが、誤報や虚報の証拠としても省略無しの全文をどこかに残しておかなければならないのではないかと自己弁護。

本来なら新聞協会あたりが、たとえば一週間過ぎた記事を全て(せめて政治と事件と主張ぐらいは)アーカイブして公開するとかしてくれれば殆どの転載は必要がなくなり、また一定期間を開けることで国民の知る権利と報道のスクープ性も保てるのではないかと都合良く思っているがどうなんだろか?
(国会図書館にはあるのかな?)

などと適当な言い訳を前振りにして、ノンセクションの50で。
(消えものだけ全文)




沖縄の核抜き返還に反対 佐藤ニクソン声明で周辺国
 【ワシントン20日共同】
 沖縄の「核抜き・本土並み」返還に合意した1969年11月21日の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の共同声明をめぐり、
東アジア有事の際に米軍の足かせとなることを危惧した当時の韓国や中華民国(台湾)が「核抜き・本土並み」返還に強く反対、
沖縄の米核兵器を温存し、米軍が基地を自由に使う権利を保持するよう日米に迫っていた
ことが20日、機密指定を解除された米公文書から明らかになった。

 韓国などが冷戦時、ソ連や中国、北朝鮮など共産主義陣営の脅威にさらされていたとの背景がある。
米国が「核抜き」返還に慎重姿勢を貫き、基地の自由使用にこだわった経緯は知られているが、
その裏に日本の周辺国からの強い要請があったことが判明した。

 公文書は法政大法学部の河野康子教授(日本政治外交史)が米国立公文書館で発見。
69年4月12日付の中央情報局(CIA)文書によると、韓国は同月8日、駐韓米大使への覚書で
「地域防衛における沖縄の不可欠の役割」を強調。日本への返還に伴う韓国防衛への悪影響に「懸念」を示した。

【共同通信】

(↓同、共同ソース。補足文)
沖縄の核抜き返還に反対 佐藤ニクソン声明で周辺国 - MSN産経ニュース
 67年9月12日付の国務省文書によると、中華民国の魏道明外相は同年5月15日、
返還による米軍の機能低下は「深刻な戦略、軍事上の問題を引き起こす」と米高官に警告。
同文書は「中華民国は返還に反対している」と結論
付けた。

 在日米大使館からロジャース国務長官にあてた69年11月6日付の機密公電によると、韓国は同月5日、
米軍基地が返還後「核撤去や米軍機の使用制限など『本土並み』になると共同声明で表明されれば、韓国防衛に大きな影響が生じる」と日本にも警告
した。

 佐藤、ニクソン両首脳はこうした主張も踏まえ、有事の際の核持ち込みを認めた「密約」を取り交わしたとされる。


「石油製品輸出を緊急停止 中国大手、供給不足で」:イザ!

中国の燃料価格は一段の上昇余地あり=温家宝首相 | Reuters
 [シンガポール 21日 ロイター]
 中国の温家宝首相は21日、燃料の供給不足を緩和するため、特にディーゼル油の供給を増やす方針を明らかにした。
また、国内の燃料価格について、国内市場が海外市場に遅れを取っているため、依然として一段の上昇余地があるとの認識を示した。

 東アジア首脳会議が行われている当地で記者団に述べた。

 同首相は「われわれは、さまざまな方法を通じて石油製品の生産能力を拡大し、ディーゼル油をはじめとする石油製品の供給を増やす計画だ」と語った。

(チト古いけど)
中国経済の実体は公式統計の4割減、米エコノミストが発表 国際ニュース : AFPBB News
世銀が貧困の基準として定める1日1ドル未満で生活する貧困者の中国における人数は、現行推定の3倍となる3億人


「整形手術の副作用に泣く芸能人たち多い」
まぁ命の危険まで想定はしてないだろうけど、いくらでも前例のある事でのリスクを考えないのは自己責任と言われても仕方ないかと、マイナスを何とかしたいならまだしも「人より優位に」が目的ですから。

余談ながら、たしか「シン・スゴ」さんの言葉だったと思うが、
日本人は「人並みに」「とか「世間と同じぐらいに」とかを願うところを、彼の民は「人並み以上に」「世間より頭一つ抜きん出て」が基本とか。

なるほどと思った。

「毎日.jp」と「MSN 産経ニュース」、ともに利用者が大幅増
 10月の「毎日jp」の家庭のPCによる利用者は472万人で、9月の「MSN 毎日インタラクティブ」の利用者404万人と比較し約17%増加した。
また、「MSN 産経ニュース」は414万人で、9月の「Sankei Web」の利用者169万人から約2.4倍に増えた。
その他のニュースサイトについては、読売新聞の「Yomiuri Online」、朝日新聞の「asahi.com」、日本経済新聞の「NIKKEI NET」らはいずれも前月比で利用者数は減少または横ばい傾向だった。


ネットレイティングス株式会社-プレスリリース

毎日のプレオープンの段階で、ゴチャゴチャしてて使い物にならないと見切ったわけですが、
トップから入らずRSSから直接個々の記事に飛ぶと、MSN産経と同様見やすい作りになってると評価のし直し。

ただ、サイトの頭からだと産経も毎日もワシの使い勝手には合わないが、これはこっちの仕様の問題。
(読売の減り幅が大きいのは、利便性云々より野球のせい?11月の統計でもっとガタ減りしてたらナベツネのせいだろうなぁ。)


あれ?意外と少ないな。でもまだタブはいっぱい開いてる・・・北朝鮮関係か、んじゃま置いとくだけおいとくか。


北テロ指定解除は核と拉致進展が条件 米大統領が首脳会談で提示 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

拉致問題、米への直接アピールの成果 / SAFETY JAPAN [古森 義久氏] / 日経BP社



韓国 北朝鮮非難決議案を棄権
韓国政府は「南北関係の特殊な状況を勘案する」として、去年の賛成から一転して棄権

韓国は国連総会の同じ委員会でおととし決議案が初めて可決された際にも、北朝鮮を過度に刺激したくないとして棄権しましたが、去年の採決では、核実験などで北朝鮮への国際社会の圧力が強まったことなどを受けて賛成していました。

しかし、韓国国内では、韓国人を含めた拉致問題の解決や人権状況の改善に対する北朝鮮側の姿勢に

この1年間変化がなかったにもかかわらず、韓国政府が対応を変えたのは説明がつかないとして、保守派などから批判の声が・・・



北朝鮮人権決議案:韓国、またも棄権へ | Chosun Online | 朝鮮日報




米朝金融協議終わる 協議継続で一致 - MSN産経ニュース

米朝金融協議終了 偽ドルなど討議も進展なし - MSN産経ニュース

米朝金融協議:「なお課題多い」米側 - 毎日jp(毎日新聞)


つ【会議は踊る、されど進まず】

どうも世間では、北の偽札とマネロンが終わった話と思われているように感じるのだがなぁ。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-11-21 16:57 | 小ネタ / 浅読み


<< ダンペイではなくダンベイだが      ネタ切れじゃなくて気が枯れてき... >>