人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

具のないサンドイッチ         

つまり、単なる二枚重ねのパン。

何か半島の話題が金大中事件ばかりで占められ、肝心の話から目を逸らして隅っこに追いやろうとしているような気がするのは多分気のせいなんだろう。

選挙が、南北首脳会談や米朝融和ホルホルにも拘らず与党側に風が吹かないのを打開する国内向け最終兵器となるはずだったのだろうが、日本に頭を下げなくてはならないという結論に彼の国の世論が賛同するわけもなく、
また当の老害金大中本人からも「(朴正熙の関与に言及できず)優柔不断な立場を見せたのは遺憾だ」と言われてしまう始末。

金前大統領側近「調査結果は優柔不断で遺憾」


軍事独裁といくらレッテルを貼って自身との関係性のなさを強弁しても、現政権もその軍事独裁政権を受け継いだ流れによって誕生しているので、政府の責任となると自身にも被ってくる問題。

全方位攻撃というのは聞いたことがあるが、全方位被弾というのは初めてだ。(どんなブラックホールなんだと)

そして予想通りというべきか、この件に関する韓国での報道が極端に少ない。聯合ぐらいだ。

何でもその場の内輪の雰囲気と勢いでやってしまう韓国政府の通常形態の起動に対し、
どのような決着を付けるかとの方針を今から考えるので、それが決まってから・・・か?

まぁ当初の目的である、
善玉:金大中~盧武鉉政権→?
悪玉:軍事政権(~盧泰愚)~金泳三→人気のある野党候補
との印象操作は一応形になったつもりなのだろう。効果があるかどうかは甚だ怪しいが。

(23:48 ちびっと付けたし)



「朴大統領が黙示的承認」金大中事件の調査結果
【ソウル24日聯合】
1973年に発生した「金大中事件」は、当時の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が直接指示した可能性が排除できず、最低でも黙示的な承認をしていたとの判断が下された。

またこの事件は当時の李厚洛(イ・フラク)中央情報部長の指示により実行されたという事実と、事件発生後に中央情報部が組織的に真相を隠ぺいしようとしていた事実も確認された。

1987年の大韓航空機爆破事件では、北朝鮮により引き起こされた事件であり、
これまで提起されてきた国家安全企画部(現国家情報院)の「企画操作」や「事前認知」の疑惑についてはこれを裏付ける端緒はまったくないことから事実ではないとの判断を下した

 国家情報院の「過去事件真実究明を通じた発展委員会」は24日、こうした内容を盛り込んだ両事件の最終調査結果を発表した。

 1973年8月に東京都内のホテルから金大中(キム・デジュン)氏が拉致された「金大中事件」では、朴大統領の指示の有無について、証言に食い違いがあり、確認できる直接的な証拠資料は発見できなかったが、
李厚洛部長が李哲熙(イ・チョルヒ)次長補の反対に対し「私がやりたくてやると思うのか」と激怒したという状況や、朴大統領が事件直後に関係者を処罰せず、金鍾泌(キム・ジョンピル)首相(当時)を特使として日本に派遣して外交決着をはかった点などを総合的に分析すると、朴大統領の直接指示の可能性とあわせ、少なくとも黙示的な承認があったとみるべきだとの見解を示した。

 委員会はまた、朴大統領の事前認知の可能性とは別に、大統領直属機関である中央情報部が拉致を実行しその後の隠ぺいまで図った事実から照らし合わせると、統治権者としての政治的・法的責任を免れるのは難しいと指摘している。

 ただ、中央情報部の工作目標が単純な拉致だったのか、殺害計画だったのかをめぐる議論については、ひとまず結果的には単純拉致とする方向としたが、明確な結論は下さなかった
委員会は「暗殺計画が下達され一定段階まで進められたが、状況変化により殺害が中止されたか、現地の工作官の判断により殺害をあきらめ、単純拉致に変更された可能性も排除できない」としながらも、
単純拉致計画に対する複数の根拠も提示されており、これを総合してみると拉致に動員された船が大阪港についた後か、ホテルで拉致した後に単純拉致計画が確定し、実行されたと判断されるとした。

 委員会はこのような調査結果を基に、「まず被害者である金大中前大統領が拉致と真相隠ぺい過程でさらされた生命の危険と人権じゅうりんなどについて、政府の公式な謝罪とともに必要な名誉回復措置がはかられるべきだ」との意見を出している。 

 一方、大韓航空機爆破事件では、事件の実体が北朝鮮の工作員により引き起こされたものであることを確認しながらも、
「当時の安全企画部はソウルオリンピックを控えた状況で、この事件が国家安保に重大な脅威になる事件であるにもかかわらず、
金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚の陳述だけに依存したまま検証もなく急いで発表したことで、
捜査結果の一部に誤りが発生し、これが不必要な疑惑を誘発する原因になった」と指摘した。


委員会はまた、調査と関連し
金元死刑囚に十数回にわたり面会を求めたが実現せず、
金元死刑囚の陳述がなければ確認できない疑惑については解明できなかったと説明した。


感想、「おまえらバカだろ」
事実から導き出される推測と、占いから連想される思い込みの違いがわからないだろ。
「大きな雷が落ちた。占い婆よ、これは天がどのような意思を示したのか教えてくれ。」

「二つ見える。一つは怒り、もう一つは祝福じゃ。」

「では我々はどのようにすればよい?」

「怒りを静めるため天に供え物を捧げ、祭りを行う。そして天の祝福に感謝をし、供え物を捧げ祭りを行うのじゃ。」

一国の政府が他国で誘拐を行い、しかも途中で発覚し完遂も出来ず、一度は事件が起きた国の責任だとほざき、その挙句政治決着を泣き落としで要求し、利権がらみの政府が情けなくも妥協。

その後時は流れ、ようやく人々の記憶から消え去ろうとしていた頃になって再度放火。
しかもその動機は国内で人気も任期もない政権が、後継者選びの選挙で何がしかの後押しになると見込んでの国内問題。それを外国にまで迷惑をかけつつ強行。
また一見謝罪の姿勢を見せるかのようにしながら、実態は自国の責任転嫁。

日本政府は遺憾の意表明 韓国大使は謝罪せず~金大中事件
真相究明を怠った日韓両政府に責任があるとしている

普通なら主権侵害と謂れのない責任転嫁に対し、外交官の召還を行っても良いぐらいだ。
そして、一度政治決着を向こうから望まれそれに応じたのを蒸し返すならば、

犯人の身柄引き渡しを要求するのが筋である。

金東雲 が死んだという話はまだ聞いていない。


(これは別に強硬とか言う話ではなく、国の取るべき義務として当然の事である)


金大中事件報告書の要旨 - MSN産経ニュース
 一、日本政府は韓国政府が事件に関与した在日韓国大使館の金東雲一等書記官(当時)を不起訴とすることを認め、捜査終結に協力した。

 一、日本政府は韓国の公権力介入の事実を把握できたにもかかわらず、韓国政府の要求に応じて事件の政治決着を受け入れた。結果的に誤った行為を黙認し、初期の真相究明ができなかった。

韓国の外交官特権を無視しても良いと言っているのだろうか?
韓国政府の要求を受け入れるなと言っているのだろうか?

対韓配慮で政治決着 冷戦時代の産物、金大中事件 - MSN産経ニュース

実行犯の聴取要請へ 金大中事件で警視庁 - MSN産経ニュース

by jsdf1100411 | 2007-10-24 16:56 | 半島・大陸・島


<< 小沢もちょびっと      極私的メモ >>