2007年 09月 10日

ユダヤのネオナチ?

記憶の元が曖昧(ゴルゴだったような)で不安なのだが、ユダヤ人の定義というのは「ユダヤ人の母から産まれたユダヤ教徒」ではなかったかと。
wikiにあるかな?おお、あった
ユダヤ人 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA
(どうやればリンク貼れるんだろ?どしても文字化けするんよね、エンコがUTF-8じゃダメなのかしら?)
ユダヤ教を信仰する者(宗教集団)、もしくはユダヤ人を親にもつ者(民族集団)という2つの捉え方がある。
中世以前は前者の捉え方がなされていたが、19世紀の国民国家出現以降は後者の捉え方が優勢

んで、イスラエルはユダヤ人国家であるのだから基本的に国民は派閥はともかくユダヤ教徒であると認識していたのだが、よく考えればパレスチナなどのイスラムもいるのだから全員がそうであるわけないわな。

イスラエル国民≠ユダヤ人ですのだ(でもユダヤ人=ユダヤ教徒でいいのかな?)。
どうもイスラエル=ユダヤとのイメージが強くていかんな、そう考えれば意外でもないニュースなのかな?
イスラエルでネオナチ主義の8人を逮捕 国際ニュース : AFPBB News
【9月10日 AFP】
イスラエル警察は9日、ネオナチと思われるグループのメンバー8人を逮捕したと発表した。
メンバーは全員旧ソ連からの移民で、外国人とユダヤ教徒を狙った攻撃を行っていたとされ、ユダヤ人国家の同国では衝撃が広がっている。

イスラエル警察のミッキー・ローゼンフェルド報道官はAFPに対し、
グループのリーダーと思われる人物を含む16歳から21歳の男性8人を、1年におよぶ捜査の末逮捕したと伝えた。

ローゼンフェルド報道官によると、グループは「ユダヤ人、アジア人、ほか外国人に対する攻撃」を行い、国外のネオナチグループとも接触していたとみられる。

全員がユダヤ教徒でないのはわかったが、意味がわからんのは
「ユダヤ人、アジア人、ほか外国人に対する攻撃」ってアンタ・・・もしかして見るからにゲルマン顔意外は全方位攻撃してたのか?

つか、こいつらのネイションは何なのかと。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-09-10 04:12 | 小ネタ / 浅読み


<< 中国のサイバーテロ?(あるいは...      私的メモ >>