2007年 09月 02日

ニュース備忘録070902

公調のトップと日弁連会長のグダグダの関係もそうだったし嫁さん同士がいとこだったから云々と言う開き直りバカの場合もそうだったが、
古くからの友人知人(身内)だからこそ情報入手先として狙われるのだと何故気がつかないのだろう?

古い話で何だが、かつてソ連に拿捕されレポ船にされたり、貿易関係者からスパイにオルグされた連中はどのような基準で選ばれたか。

1)「身内、同じ学校出身者に自衛官はいるか?警察官はいるか?マスコミ関係者はいるか?」
2)「身内や知り合いに共産主義者、左翼運動に関わっている者はいるか?」
(↑は候補から除外される条件)


冷戦が終わったのは地球上の極狭い一部のエリアだけだという事に目を瞑っていると幸せな気分でいられるのだろうな。

「特別防衛秘密収集…元社長「中国から指示文書」」政治も‐政局ニュース:イザ!

「横暴な中国報道陣…日本の潜水艦を“盗撮”」政治も‐政局ニュース:イザ!







737が燃えた時に、中国東方航空のコックピットから写真撮影をしていたとの話も画像付きである。
民間機専用の空港ならまだしも、官民共用の那覇空港で。

「宮永事件」が大きく騒がれたのはもう四半世紀も昔だが、今中国が手を延ばしているのはあの頃よりもはるかに重要な機密なのである。
がその後もスパイ事件は相次いでいて、
海自の三佐がGRUに取り込まれた事件はまだ近頃の話だろう

武器転用が可能なラジコンヘリも堂々と輸出させるわけにはいかないが、イージスやMD関連のネタは桁違いに被害が大きく現実的なのである。

ちなみに仮想として、北が日本にデカイのをかます場合第一目標となるのは東京ではなく沖縄とのシナリオは荒唐無稽ではないと見る。


そんな時にミンスときたら・・・
NHK:民主 テロ特別法対応に鉢呂氏
鉢呂氏が、旧社会党の出身で安全保障政策に精通していることや、国会対策委員長や選挙対策委員長を務め、野党各党にも太いパイプを持つことなどを考慮して起用することを決めました。

社会党の安保政策って、丸腰無抵抗で、レイプされても我慢しようだろに・・・又市。



あとは
クジラより国防、米で海軍にソナー使用を認める判決 国際ニュース : AFPBB News
判決の中で、世論はクジラの保護に関心があるが、国防もまたよく考えねばならない事柄だと述べた。

当然過激な事で知られる環境保護団体は、南氷洋で日本の調査捕鯨船にやったように米海軍にも突撃するんだろうな?


ベネズエラ大統領、コロンビア革命軍と人質問題で直接交渉へ 国際ニュース : AFPBB News
ベネズエラのウゴ・チャベス(Hugo Chavez)大統領は8月31日、
コロンビア反政府武装ゲリラ組織「コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of Colombia、FARC)」と、ゲリラ側が拘束している人質の解放について会談することに合意したと語った。
人質解放と引き換えに、コロンビアで収監中のFARCメンバーを解放する可能性について、ゲリラ側と協議するという。

 チャベス大統領は同日、訪問中のコロンビアで、アルバロ・ウリベ(Alvaro Uribe)大統領と会談。
FARCが拘束している人質45人と、コロンビア政府が収監しているFARCメンバー約500人を交換する」との提案内容について協議を行った。

 会談終了後、チャベス大統領は、「FARCの代表者とベネズエラで話し合うつもりだ。人質の交換や、解決の意思がある場合には、その方法についてFARC側と協議する。
この考えに、ウリベ大統領も賛成している」と語った。

韓国と言いベネズエラと言い、回りや先の事を考えない奴は気楽でいいよな。
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-09-02 01:57 | 小ネタ / 浅読み


<< 橋下徹弁護士提訴さる      暑い暑いといいながら9月になっ... >>