人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

北京オリンピックのボイコットとかを掲げる動きには反対する

ワシは、モスクワオリンピックに不参加が決定された事に抗議する「柔道・山下泰裕」「レスリング57キロ級・高田裕司」などの泣き顔が忘れられない。

彼らはまあ次のロスでメダルを取ったので救いはあったが、このときに引退した選手は一人や二人ではないだろう。

ましてボイコットはソ連のアフガン侵攻にとって何の妨げにもならなかった。

だからワシは、一人「北京オリンピック協賛企業」へのボイコットを行う。
まぁ気は心

北京オリンピックのスポンサー 北京オリンピック情報WEB





北京オリンピック組織委員会がスポンサー企業を集めて旧正月歓迎イベントを開催
北京オリンピックの上位スポンサーとして現在組織委員会と契約を締結しているのは
中国銀行、中国網通、中国石化、中国石油、中国移動、フォルクスワーゲン(中国)、アディダス、JNJ、中国国際航空公司、中国人民財産保険、国家電網公司の11社で、

グローバル提携パートナー、すなわち最上位のスポンサーは
コカ・コーラ、ATOSORIGIN、GE、JNJ、コダック、聯想、Manulife、マクドナルド、オメガ、松下、サムソン、VISAの12社です。


ワーゲンは最初から関係ない。コーラなんてもう20年ぐらい飲んでいないし、コカ・コーラの製品を選んで買う習慣もない(どちらかと言えば敬遠気味な方)。

アディダス:
運動してないから縁がない、どちらかと言えば兄弟でもPUMA。

GE:
これはどこで関係しているか中々わからんな、マークを見つけたら排除としよう。

コダック:
カメラをやってた頃はお世話になった。色調が硬いのでカラーは好きではなかったがモノクロはこれ一本だった。もうカメラも触ってないからまず関係ない。

マクドナルド:
これもコーラ同様とっくに縁を切っている、チキンナゲットが登場した頃が最後。
安い牛肉生産による中米の環境破壊に嫌気がさしたのが原因。

オメガ:
金も興味もなし

松下:
パナソニックの名前が出てきて以来嫌い。

サムソン:
最初イスラエルの会社かと思ってたら韓国でやんの、製品に興味がないのでパーツとして組み込まれている物以外では縁がない。嫌韓ではなくボイコットなので事後はよしとする。

VISA:
元々カード使うような生活はしていないが、ネットでなにかしらの支払いに一応もっている。
去年まではVISA提携カードだったが、偶然にも変えた。

世界的な大手はこんなものとして、他にもたくさんあるんだろうなぁ。
問題となりそうなのは、国内で選手の後援とかしてる企業をどうするかと言う点。

とりあえずはCM見たら排除というスタイルで、
つか購買力がとても小さいワシがこんな寝言言ってるのが自分で面白いと思っただけの話。

by jsdf1100411 | 2007-07-28 01:44 | 半島・大陸・島


<< NHKの出オチがツボにはまった      ニュース備忘録070726 >>