2007年 06月 01日

今日も愚痴 「漢字の書き取り&数独」

今更ながら気がついた、脳にきちんと記憶されていない漢字をいくら考えても出てくるわけがないと。
(脳科学の中の人によると、一度憶えたものは失われる事はなくどこかの引き出しには残っているらしいが。)

なので、一日20題の漢字はいったん中止して、もっと初歩からやり直す事にしましたのだ。
んで、偏やら旁やらはいったいどれくらいの種類があるんだとwikipediaを見たところ、ムチャクチャあるんでやんの。
旁まで手を出しても無理なので、とりあえず偏などから始めてみましょ。
(「きへん」などの場合は木の名前をパスして)

ただこういう単純な書き取りって、昔から根が続かない性格だったんだわ。まぁボチボチとやんべぇ。

で、もうひとつの方が「数独」なわけさ。「SudokuPortable」ってのがお手ごろで軽いのでやってます。
んで、中級(Medium)なら5分ぐらいで出来る様にはなったのさ。(81マス中40個が見えてる)
ほいじゃレベルを上げてみるかと「Hard(=見えてるマスは30個)」に挑んだわけさ。

そしたらアンタ、これがビクともしないんだ。
唸りながら三日、いやサボった日が挟まってるから四日眺め続けてここまで来たのだが、完全に行き詰ってしまった。




c0091913_2016338.jpg
俺様ルールとして、

仮置き禁止
詰み以外はここにはコレしか入らないと確認できなきゃダメ。
ハマる可能性のある数字のメモを取らない。

仮置きすりゃ埋まるのはわかっているんだがなぁ、
次の一手が「どういう理屈でハマるのか」がさっぱり閃かない。

なんとか今月中にはと思ってはいますが、できそうな気配がないのも事実・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-06-01 20:33 | 小ネタ / 浅読み


<< ニュース備忘録070602      ログイン不可の原因は不明のまま >>