世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

【公文書】日本の憲兵が直接強制連行した証拠だそうです

それはそれは、大変重要な史料なので心して聞きましょう。

朝鮮日報:慰安婦:「日本の憲兵が強制連行」…オランダの公文書発見
記事入力 : 2007/05/12 08:14:40
 第2次世界大戦当時、日本が占領していたインドネシアで、
「日本軍の憲兵らが女性らを強制連行し、慰安所に送り売春を強要した」との供述が記されたオランダ政府の公文書が10日発見された、

と共同通信が11日報じた。

 こうした文書の発見は、旧日本軍が女性らを強制的に慰安婦として連行した事実はないとする、
いわゆる「狭義の強制性」を否認する安倍晋三首相の発言が間違ったものであったことを立証する新たな史料として注目される、

と共同通信は伝えた。

 この公文書は、戦争犯罪問題を調査しているベルリン在住の日本人ジャーナリスト
梶村太一郎 さんが新たに入手した約30点の史料の中に含まれている。
梶村 さんが新たに入手したこれらの史料は、今回初めて公開された。

 この文書には、1944年にインドネシア・マゲラン島とフローレス島で起きた集団売春強要事件に関する被害者らの宣誓証人尋問の調査内容が記されている。
なおマゲラン事件は、オランダの政府報告書で「最も悪名高い事件」と指摘されている。


ん~?何か既に文責を共同に丸投げしている気がするのは・・・気のせいなんでしょう。
そんないい加減な話で「立証」なんて言うわけがないもの。

で、共同の記事は知らないので配信されたのを探してみましょう。





中国新聞(日本):憲兵が連行、売春強制 慰安婦でオランダ新史料'07/5/11
 【ベルリン11日共同】
太平洋戦争時の従軍慰安婦問題で、日本占領下のインドネシアで
憲兵らが直接、女性を連行して慰安所で売春を強制したことを記述したオランダ政府の公文書が十日までに見つかった。
旧日本軍による「狭義の強制性」を否定した安倍晋三首相の発言の矛盾を裏付ける新史料として注目される。

 公文書は、戦争犯罪問題を調査しているベルリン在住ジャーナリストの梶村太一郎氏が入手した未公開の約三十点。
一九四四年にインドネシアのマゲランやフロレス島で起きた集団売春強要事件の被害者の宣誓証人尋問調書に記述されていた。
マゲランの事件についてはオランダ政府報告書が「最も悪名高い事件」と指摘している。

 マゲランの事件に関し、東京裁判に証拠として提出された四六年五月の調書では、
当時二十七歳のオランダ人女性が、憲兵に衣服をはぎ取られ慰安所に連行されたと証言。
抵抗したが手も足も出ず、売春させられたとしている。

 女性抑留所に収容されていた目撃者の四八年三月の調書によると、
抑留所を訪れた日本人が少女らを病人に仕立てて診療所に収容するよう指示。
そこで選ばれた少女らが慰安所に連行され売春を強要されたと、この目撃者は詳細に証言した。

 梶村氏は「被害者は連行され売春させられており、安倍首相の言う『狭義の強制性』の典型的な例だ」としている。

あれ、これだけ?まさかそんなはずは・・・

excite:憲兵が直接連行、売春強制 慰安婦でオランダ公文書 [ 05月11日 13時08分 ]
 【ベルリン11日共同】
太平洋戦争時、日本占領下のインドネシアで憲兵らが直接、オランダ人女性を連行して慰安所で売春を強制したと記述したオランダ政府の公文書が見つかった。
従軍慰安婦問題で旧日本軍による「狭義の強制性」を否定した安倍首相発言の矛盾を裏付ける新史料。
文書はベルリン在住ジャーナリスト、梶村太一郎氏が入手した未公開の約30点。東京裁判に提出された46年5月の調書など。

infoseek:憲兵が直接連行、売春強制 慰安婦でオランダ公文書 (共同通信)
全く同じなので略。それは当然として、史料の中身を見ずに「梶村太一郎」 なる人物の言葉だけで信じていいのかな?
つい先頃も似たような事があったと思うのだが

東京:憲兵が連行、売春強制 慰安婦でオランダ新史料
補足情報なし
赤旗:「慰安婦」問題 / 旧日本軍の強制性 証言 / オランダ女性 尋問調書で判明
補足情報なし

何だこりゃ?証拠を見つけたと言えばそれを見なくてもいいなら「考古学会のゴッドハンド」は神のままだろ。

では、この「梶村太一郎」なる人物で探してみよう・・・ニュース検索では上のネタが並ぶだけ。
webだと何々、週刊金曜日の執筆陣で本勝崇拝で「ドイツニュースダイジェスト」なる情報誌云々・・・
レッテル貼るのは悪いと思うんだが、前の「林博史関東学院大学教授」と同じ系統かやっぱり。

まぁそれはいいとして、史料はどこよ?見た人間はどこにいるのよ?
「林博史」でニュース検索かけると、
朝鮮新報、しんぶん赤旗、民団新聞、東亜日報、JANJAN、レイバーネット、朝日、TBS
って並んでて不気味なので読む気がうせるだけなんですが、「梶村太一郎」の場合は何にもない。

これって逆におかしいんだよね、仮にもジャーナリストを名乗る者がヒットしないって事は。
別名で書いているのかダミーかあるいは・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2007-05-13 00:56 | 【従軍】慰安婦・強制【連行】


<< 毎日新聞の謝罪記事がワシには意...      野球をそれほど本気で見てはいな... >>