人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

2004年12月3日

今でも夜中にドアの開け閉めをする時に、挟まないかどうか確認する癖が残っているよ。
夜中のトイレに行けるようにドアを少し開けておく癖も。

冗談で、「筆かアクセサリーでも作れるかな?」と溜めた髭の束もそのままある。
(惜しいと思ってるのは、じいちゃんの歯槽膿漏で抜歯した牙をもらっておかなかった事だな)
さすがにトイレは捨てたけど悪く思うな、風呂直したついでに裏口なくしてしまったんだよ。

じいちゃんが元気な頃に買い置きしてたカルカンは野良猫にでもやろうかとも思ったけど、
不幸を増やすだけなのでやめた(つか、じいちゃんがいなくなってから野良も滅多に見なくなった)。

うちの婆ぁはまだ大丈夫そうだ、今にも死にそうな事言ってるくせにこの先の年金やら医療費の心配する程度の余裕はある。 
(当然手前ぇの葬式の準備などこれっぱかしも考えた事がない)

あぁそうだ、じいちゃんが最後に使ってた偽物臭いムートン風座布団な、冬場はケツの下に敷いて寝ようかと思ったがいいかな?
じいちゃんは自分の物取られても怒る根性がなくて、遠くで恨めしげに見てるタイプだったから
内心嫌でもNoと言えないんじゃないかと読んで遠慮してきたんだが。
(今年も去年に続いて灯油が高いのよ、ケチれるとこはケチらなきゃやってけん)

しかし早いもんだな、もう二年が経つのか。
また猫記貼っておく、じいちゃんももう少し一人で元気に死んでてくれ、婆ぁもいずれは逝く。
(ワシが先だと何もできないが)
そうなったら親父のとじいちゃんのと婆ぁの骨を一緒くたにして散骨してやる、
何つっても親父を看取ったのはじいちゃんなんだからな、誰にも文句は言わせない。






9月7日 病院 BUN 50+
猫 老衰 腎不全 多飲 食欲不振 低蛋白 高カロリー 利尿 便秘対策 

BUN (尿素窒素)
BUN正常値 13.1~30 mg/dL 別データ 6~20 mg/dl

クレアチニン(Cre)(Creatinine)
正常値 0.6~2.1 mg/dL 別データ 0.8~1.8 mg/dl

プロポリス? ×(△) イエローファット(青魚?)

1)できるだけリラックスする環境をつくる ○
2)新鮮な水を、いつでも切らさないようにする ○
3)十分な、睡眠と休息の時間を作ること ○
4)できるだけストレスのかからない環境をつくる △ 
5)食事はできるだけ、猫の慢性腎不全用の特別食を与えること ×
6)市販の食事の場合は、高齢食を選ぶこと ○
7)不必要に、多くのたんぱく質を与えないこと △
8)トイレは普段慣れた、使いやすいものを使用すること ○△
9)市販の人間用の、ビタミン剤等は通常使用できる ?!!
10)毎日できるだけ、ブラシングを行うこと △

11日 朝一通院 皮下補液 注射 薬 午後排便後飯を食べる(本気) 
       その後排尿(朝に続き二度目)
12日 朝排尿 午後排尿発見(頻尿なのか不明)
       サイエンスダイエットを食べた ???
       頻尿ほぼ確実 色は着いている 食欲ありすぎ 
13日 またウンコしない・・・ ヒルズにもう早飽きた?
14日 ンコした 
15日にもンコした けどそれから止まる
18日  15:39まだ 夜になってした コロコロ
19日 夜 ンコ  排尿は一日二回ほどに安定
22日 ンコ ほぼ絞り出し状態 
24日 いっぱいした
27日 朝お湯浣腸 でた 残ってる様子なので再度晩に 無反応
29日 朝お湯 すこしでた 
30日 してない
10月1日 お湯 揉んで出した 腹の中ゴロゴロ残る
2日  出した 一通りすっきり
6日 シッコしないで二日目
7日 まだしない 隠れてしているなら良いが
   もしかしたら陰でしているかもしれない それはそれで良いが確認できず
   お湯入れてンコ少しした 習慣化の危険性 夜になってシッコ 一安心
8日 ゴロゴロなのでお湯入れた いっぱい出た
   ゴム管をシリンジの口につければもっと楽になるはず(猫にもこっちにも)
10日 三日続けてお湯入れたら 毎回それなりの量がでた (その前にシッコも)
13日 一日おいてンコさせた 尿は日に一回程度 でも朝して夜には溜まってる
    でもしたがらない
14日 朝にはシッコしている 夜少しンコ
15日 朝 まずまず順調 夜ンコ(他力本願)
17日 朝 小大 
18日 滑りが良くなればと思い座薬試みるも無理 お湯休み 放ったらかし
20日 大小 
22日 婆さん死んでも爺さん死なず 
23日 大 たっぷり 
25日 大 少々
30日 大 ゴロゴロするわりに量はない
11月2日 大 放っておいてもするのかどうか 3日程待ってみるか
5日 大 残ってたので二度目のお湯→床にシャー まぁたいへん
7日 大 少量 尻への負担が気になるがお湯を入れないと出ない
   通院から丸二ヶ月経過 足腰は確実に衰えた しかしまだ食う事は食う
   レトルトよりドライの方が食べやすい様子 丸呑み故に 
11日 朝 便意が起きても自力排便不可 
12日 食欲落ちる 餌の種類によって少し食べるが長続きしない
18日 排便ばかり気にしていたが 手を貸せば済む 食べる方は
    活動時間減少 
24日 昨日お湯 日数が長すぎたせいか難儀 更に脱肛状態となる
    吐きながらも一応出したが 残ってた物を床で漏らしまた吐く
    かなり体力消耗 ずっと餌を食べない トマトジュース(無塩)与える

26日 朝一通院 前回と同じ処置 医者はもうダメだろうと思っていたらしい
    治療ではなくホスピスと言う方が正しい そりゃそうだ
27日 まだ餌水ともに拒否 苦痛はなさそうだが鈍くなっているかも
    今宵は添い寝してみる
11月最終日 出来る事がない 何もない 水も餌も苦痛 歩く事も不可能
   ただ添い寝するのみ  
12月1日 排尿困難 膀胱が一杯でも押し出す腹筋の力がない
      補助しても一度では出しきれない 自力歩行まったく不可能 手足低温
リーナルケア注文を考えたが結局嫌がる物を食わせるのは同じ事なので止める
救いは寝顔に苦痛が見られない事 ただし外見は悲惨 足の筋肉ほとんどなし
自分で食べなくなってから一週間以上 何故生きていられるのか不思議

痙攣だと思ったら尿意があって起き上がろうとしていたらしい 夜中に済ませたのに
とりあえずカロリーエース飲ませる 蛋白とカルシウムが高いが止むを得ず
2日 前足 肘が曲り難くなっている 肩も上がり難い 股関節も同様
   午後 リーナルケアとヒルズのa/d一個づつ入手 \800と\290 安い
(この辺は基準が普通とは違う 通販よりはかなりという意味で)
とりあえず味見したがやはり美味くない が それほど嫌がらない 1オンス程飲んだか

2004/12/03
18:20頃 往生 痙攣し少量吐いた後 手が冷たくなり しばらく擦っていたが
少し寝かせるつもりで5分ほど放って置いたら固まっていた

おかんの帰宅に愛想したらしい ワシへの挨拶は済ませていたのだろう
死んだ目というが見た目ではまったくわからなかった
身体を擦って硬直に気付いたが 前から肩は固まっていたので胴体に触るまで 

by jsdf1100411 | 2006-12-03 01:20 | 犬猫


<< ニュース備忘録20061206      忘れてた→朝鮮人強制連行名簿 >>