人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 15日

ただ今津波警報発令中(でも自宅)

試しに一度避難はしてみた、でも考えたら手前の命が助かっても家がなくなればビンボ人にとっては死んだも同じ。

よってこうしてチンタラと駄文を綴るのであった・・・
ちなみに我が家の海抜は6mで津波の予想高さは2m、加速度と斜面効果を考えると3倍はギリでアウトだったりする





ついこないだは大雨で洪水警報が発令され避難勧告がでた。
その時は身体に難のあるお母ちゃんだけを人に頼んで避難させ、ワシは留守番をした。

ジワジワと来るものならこれで十分だと思う。だがしかし、今回は国際語にもなった津波様である。
少しでも脳にシワがあるなら素直に避難すべきだろう。

●9:29 根室に初波到達、波高40cm。予想は50cmだったので8割。
となるとこっちは予想が2mなので8掛けだと・・・1.6m
3倍被害とすると4.8mでギリギリ、4倍だと6.4mでアウトだな

初波が来てくれれば程度がわかるんだが

しかし何だよマグニチュード8.1って

とても怖いじゃないか
少しぐらい揺れてくれたらもっと心配して逃げるのに、
熊でも化け物でも「グワッ!」とか「ガヲー」とかのきっかけがあるからこっちも「きゃぁ~!」って怖がれるのに

避難勧告ってのも中途半端だなぁ、ある連中が騒ぐ「行政が強制する事への警戒」がネックになってるのだと思うが、
(イラクへの渡航規制に強制力がないから個人の自由意志(=自己責任)で行くのは自由だと言って自由に拘束されたり死んだりしたのがいたね)

22:55
で津波なわけだ、網走で10cm。
よく言われるように、入り組んだ地形(河川とか湾とかリアス式とか)だと反射と集中で波高が極端に高くなるらしい。
となると逆に平坦でだだっ広い海岸線で、なおかつ津波の横幅より海岸線が長い地形だと
津波の力が横にも逃げて予想より波高が低くなるのではないだろうか? ろうか? か?
そうであって欲しい
22:59

by jsdf1100411 | 2006-11-15 21:58


<< 疲れが後から出るのは老化の明石焼き      ニュース備忘録20061114 >>