2010年 04月 18日

何となくBIOSをあっぷでーとしたら

TVキャプチャをケチって、ワンセグチューナーを繋いでいたわけですが、それが起動しなくなってしまいました・・・




テレビなんてほとんど音を聞いてるようなもんで、画質が悪いとかコマ数が少なくてカクカクするなんてのは気にしなかったので、
十分満足とは言わなくとも「まぁこんなもんで我慢できるっしょ」ってなもんでした。

一度視聴ソフトを完全アンインストールして入れなおそうとしたら、ドライバがどうしてもインストールに失敗。
(UACとか管理者権限で云々は、とっくに停止させてます)
やっぱキャプチャボード買わないとダメかな。
何て言いながら、あぶく銭でも手に入らないと買わないんですけどね、結局は・・・

まぁテレビは然程重要ではないからいいものの、いきなりマイコンピュータに存在しない「Aドライブ(フロッピー)」が現れたのにはびつくり。
初期化されてしまうんでしょうかね、ネット見ながら作業できないので、あまりBIOS画面は見たくないんですけど。

仕方がないので、PC触るようになってからますます衰えた筆記能力を使ってメモメモし、BIOS画面を開いたら案外簡単にフロッピーをでぃざぶるできました。一安心。

ところが今度は、再起動したら画面解像度が800×600になってやんの。(モニタは20インチワイドです)
まぁこんなのはご愛嬌と、コンパネを開いたら、1600×900の選択肢がない・・・ない・
1280の上には2千いくつかしかない。
どうやらNVIDIAのドライバがどうにかなってる様子。
そう言えば、グラフィックドライバもこないだ意味もなくアップデートしたような記憶がある。これが原因かな?
どうせモニタはアナログなので、具合の悪いドライバを削除してみる。

治らない・・・

多少不安になったが、解像度がおかしいだけなので使える事は使える。
不調だとわかってしまえば逆に怖いものなしになる性格なので、あれもこれもと試してみる。
しかしどうも最善策が見つからない。

で、悪あがきの結果どうにかなったわけだが、その方法はと言うと「二度ほど再起動してみた」ら治った。
というオチ。

何じゃそら・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2010-04-18 22:34 | 痛い人


<< windows7 64bitの...      20年ぶりぐらいに同級生に会っ... >>