2009年 09月 08日

もうすぐ7が出るのに、今頃vistaを買ったよ記念:何でこんなに使えないんだおたんこなすの巻

何という間の悪さなんでしょう。
まぁ要求されるマシンのスペックは変わらないようだし、7への無料アップグレードも確保したので、そこはよしとしましょか。




それにしてもvistaってこんなに使いにくい代物だったんですね、びつくりしました。ワシだけなんでしょうかね?

03年に初めてxpを手にしたときは、自分が何も知らないからわからないだけで、使いこなせるようになればもっと便利に手際よく扱えるのだろうと夢見てました。
(人の夢は、文字通り「儚く」消え去りましたが・・・)

その後結局どこをいじっても元の低スペックを補えないんだとわかり、徹底的に軽い設定にしたせいで
lunaなんて何の事だか記憶にもないままご臨終となりました。

んで、ビンボ黒帯は悩みました。ワシにはPC買う必要があるのかと。
仕事で必要という事はまったくない。PCがあることで、無駄な時間を消費しすぎているという自覚はあるので、これをきっかけに昔に戻ったほうが良いのではないかと。

つか、そんなまともな事を考えたのは三日後ぐらいでした。そこに至るまではただ呆然としてたように思います。
猫爺さんには悪いけど、爺さんが死んだ時に近い喪失感。それまで治療と世話で(自分としては)忙しなく過ごしてきたのが、急にすべてが停止した感じ。

まぁ口をあんぐりして呆けていたわけです。そこを過ぎるとPCのない生活(時間)を別の事で埋めようと、押入れに捨てたように収まっている年代物の本などを引っ張り出して読み耽りました。
まぁワシが持ってる本なんて、堅いものはないし偏ってるしで何度も読み返す類の本ではないのですが、それでも所々で再発見というか記憶から漏れてた話に目が留まったりするわけで、そうなるとその話を掘り起こしたり真偽を確かめたくなったりするわけで、そこでまた「PCがない」という現実に引き戻されてがっかりするわけです。
これはストレスになりますわ。新聞もテレビも見ないワシは情報から隔絶されてしまったのです。
情報といってもレベルの低い話ばかりなのですが、自分が知らないところで何かが起きているのではないかと思い始めると人間は焦る。

という事で必要性がない事を知りながらもおにゅーを買おうと決意したのですが、緊急事態で予算がない上にネット以外では買うところがない℃田舎。
市内唯一と思われる量販店を一応覗いてみたものの、値段だけは一丁前でも中身は貧弱なメーカー品と、そこそこ安いが中身は価格より安いというわけのわからん某ショップ品しかない。

こうなると雑誌を見て電話で買うしかない昔からある通販の形しかない。金があるならBTOがどうたらも可能ですが、とにかくお金がない。

モニタ付でそこそこの能力があってお安い物。有名ブランドは諦めるしかないですわな、CPUはAthlon(一応デュアルコアですが)に決め打ち。
そこを先に決めたので、メモリ4Gに増やしても総額6万弱で購入できました。(ところが、送料が6千円を超えるという悲劇も・・・)
時間があってもう少しお金があったら、次は自作に挑戦しようかと夢見てたのですが、それは「死ぬまでにやっておきたい事メモ」に残ったままとなりました。

安物とはいえモニタがついて、安くなったとはいえメモリが4Gになってアップグレードがついてて・・・
℃田舎だというハンデがある中でこの結果ならこんなもんで満足しなきゃ欲張りが過ぎるんではないかと手前味噌。

ここでようやく事の経緯が終わって遅れてきた初vistaの話。
前振りが長くなって疲れてしまい、本題が投げやりになるといういつものパターンとなってきました。
端折って言いますと、

「裏で動くサービスが多すぎてキビキビしない」
「クラッシックにしたらフォントも何もグチャグチャ」
「結局、設定いじり倒したので、見た目XPになってしまった」

というまとめになります。
初期の段階で、動いているサービスが50を軽く超えてました。しかもUACなる仕掛けのせいで、タスクマネージャーで見られないプロセスがいっぱい。

セキュリテイを高めようとしたのはわかりますが、初期設定する管理者アカウントに制限かけてどうしようというんだと。
徹底的にサービスを止めまくったおかげで、今現在タスクマネージャーを含めて起動してるアプリが三つで、avastとcomodoで六つ、計九個を含めたプロセス数が38。まだいけそうな気がするものの、とりあえずはこれで様子見。

速さを求めるならAEROとSuperFetchは切らない方が良いという話もあり迷うところ。
最初びつくりしたもんね、空きメモリが0とか出てて。

んで、個人的にはクラッシックの方が好きなんだけど、これだとウィンドウとか右クリのメニューの文字が目を近づけないと読めないんだわ(老眼で)。設定で太くしてみたけど、そうすると予期せぬ別のとこで影響が出たりで不便だったり。

フォントを変えればいいんだろうけど、フォントはどれがどういうんだかどうにも理解できないからいじれないでいる。
AEROに依存しているメイリオとかいうのを変えればいいんだろうけど。
(それで思い出したけど、ウェブでメイリオが指定されてるところを見るとひどい事になってる。らばQとかmsnのブログとか。でも一番ひどいのはNHK)



ん~ほぼ一ヶ月分たまった愚痴を、思いつくままに並べてるだけで疲れちったな、やっぱパソ君買わないでいたほうが良かったのかな、でも6年前に買ったときの値段と比べると、ものすごい低価格化なんだな、三分の一とか四分の一、下手すりゃそれ以下になってる。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-09-08 23:24 | 痛い人


<< 五十肩      場違いなgooに書いたのをお引越し >>