2009年 04月 27日

またマウス買ってしまった

(速攻で操作ミスして、未完成をアップしてしまうし・・・)

世間の人は一個のマウスを何年ぐらい使うのかねぇ。ワシの場合キーボードを極力使いたくないし、ショートカットキーなんてほとんど知らないから必然的にマウスがメインウェポンとなるので、この六年間で・・・6個か7個目になると思う。
ダメになるのはだいたい決まってて、裏の滑りをよくするボッチがもげ、接着で直るなら直しボッチがどこかに行ってしまったら諦めるというパターンが最多。

んで行きましたよ、田舎の家電量販店に。
下手に金を持って店に入ると衝動買いしてしまうから、予算千円以下を頭の中でで繰り返しながら店内を彷徨う。
ネットで買うにしても送料があるので、田舎の店価格でも大差はなくなる。特に低価格の品だと、下手すりゃ送料の方が高くなるのでビンボ黒帯の血が許さない。

まぁ万単位から三桁までピンキリだこと・・・この手のブツは今まで電気の店で買った事がなかったが、嫌になるほどブツがある。
しかし選ぶにしても予算が最優先なので、そのフィルタを通すと2~3種類に限られてしまうのだが、気持ちだけは太っ腹。
胸を張って最低価格を手にし、レジに向かう。意識が価格だけに集中して、もう一つのチェックを怠ったまま・・・

家に帰って荷を開く。「ありゃ?何で君は小さいのねん?」

急ぎの買い物は必ず穴があるものだと自戒し、まぁ慣れりゃよかんべと自分に嘘をついて接続。

「ありゃ?ホイールクリックができないのはなじぇ?」

もしかしたら安物の中にはそんなのもあるのかと納得しようとしたが、どう考えてもそんなわけはない。
ごちょごちょいじってるとペキッと音がしたので、壊れたかと思ったら左側にクリックするんでやんの。
これがどうにも使い難い。
感覚としては右に倒すのは押っつけで、左だと引きになるので安定感がない。本体が小さいから尚のこと。
これも慣れで済ませるしかないかなぁ、やっぱもう少し予算アップした方が良かったのかなぁ。
(見本で卵型したのがあって、性能は見なかったものの握りこむ操作感はなかなか良いと思った。二千円超えてたので除外しましたけどぉ)

でもやっぱ、小さいマウスだと指先だけで触るので安定感がないわ。背が高くて手のひらで押さえ、フリーになった指先でクリックするのが楽なんだけど。
イメージでいうと、マンガに出てきそうな判子。四角い印面の上にタコが居座っているようなヤツ。
普通のマウスは上から下にクリックするけど、握りこむ形だと指を内側に向かって引く形になる。
ポインタを移動させるのと全く別の動きなので、安定すると思うんだけどどうなのかしら?

まぁ実際にあっても買えないんだろうけどさ、気持ちよ気持ち。
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-04-27 17:04 | 小ネタ / 浅読み


<< ビンボをこじらせると、金を握っ...      マウスの左クリックがフルオート... >>