世の中思い通りにはならんのだ

muyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

金はなくても壊れるものは壊れる

HDDの交換を嫌でも考えなくてはならなくなったので、どういうブツを買ってどんな風にくっつければいいのかなどを調べてみた。
その前に、自分とこの症状はどこがどうなってるのかを調べてみたが、どうもぴったりする症例がみつからない。

「HDD 異音」だと、いわゆる「カコン」ばかりで、ワシんとこのような
「玄関先に宅配の軽ワゴンが来て、アイドリングのまま荷降ろしをしてるエンジン音を、室内で聞いているような音」
が。見当たらない
この季節の蝦夷で、何も負荷かけてないのに40度になるんだから、回転の抵抗が増えたのかな何て想像。
(でも、流体軸受けとやらは直接接触じゃないらしいけど・・・わっからん)

まぁ何がどうであってもイカれて来事に変わりはないのだが、もしかしたら奇跡の回復策があったりしないかなと儚い願いを持つも現実は現実。

んじゃ値段だけでも見てみましょうと空財布を横目に価格.comへ突入。




ワシのは6年も経つお古の上に、元が低スペックなので「Ultra ATA/100」。今のHDDはseagateの・・・
ST3120023Aだ。
んじゃそこら辺を見てみるに、へぇ~HDDってこんなに値が下がってたんだ。バッファローはやっぱ高いんだ、
後は聞いた事もない名ばかりだけど家電じゃないからワシが知らないだけなのだろう。

まぁ空財布なので、勢いで飛びつくのも無理だから型番で評判を検索っと。
何々、当たり外れが割りとある物なのか。お約束の相性やら初期不良での交換やら、補償期間も重要だと。
ん?繊細な部品なので宅配はリスクが高いだって。でも田舎じゃ店に置いてないもの、完成品である外付けしか。

ん~容量と値段は比例してないから、大きめの方がお得なのかな?何ですか容量の壁って?137GB以上を認識しない場合がある?ワシのはどうなのよ?マザーボードの種類?どっかにメモっといたけど記憶しとらんがに・・・
ふむ、欲張って500GBなんてのを買って何百も無駄にしたら悔しいけど、今120GBなのを160ぐらいにして無駄が出たって数十だからいっか。でもでも、大きい方が反応速度的に有利とか・・・やっぱわっからん。

したら残る選択項目は・・・メーカーか。今と同じにしとけば無難なのかなぁ。回転数なんてどれも7200rpmばかりだから気にしなくてもいいようだ。

んじゃボチボチ目星だけでもつけとくかな。seagateだと、ST3160815A (160G U100 7200)
ぐらいか、新しそうなのは多いけど合わないやつばかりだ。

で大きいのが認識できると仮定したら、HGST HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

その中間ぐらいで評判よさげなのが、HDP725025GLAT80 (250G U133 7200)

よし、候補はだいたい絞れた。後は金だけだ・・・
[PR]

by jsdf1100411 | 2009-03-14 22:48 | 小ネタ / 浅読み


<< 実体験:社会保険庁にはバカしか...      もはや伝統芸能:朝日新聞の所得隠し >>